あなどれない!牛乳の美容効果

  • 2015/5/12

みなさんの家の冷蔵庫には、牛乳がありますか?小学生・中学生のころは給食で毎日飲んでいた人も、大人になってから毎日飲んでいるという人は少ないのではないでしょうか?しかし、牛乳は美容効果に優れた飲み物だということを知っていますか?牛乳は大人になっても飲むべき飲み物なのです。

【牛乳はダイエット中でもOK】
ダイエット中こそ、エネルギーの割に栄養バランスの良い牛乳はおすすめです。中高生の女子では牛乳の飲用量が多いほど、体脂肪率が低い傾向にある、という調査結果もあります。牛乳に含まれる脂肪分は4%程度です。(「3.8牛乳」といった商品の「3.8」は、含まれている脂肪分をあらわしています。)この程度であれば、脂肪分を気にせず飲めますね。また、牛乳が原料になっているバターも、オリーブ油やごま油、サラダ油より2割程度低いエネルギー量になります。同じ油脂を摂るなら、バターのほうが低カロリーということです。

【飲んで美しくなる!】
「美容ビタミン」としても注目されるビタミンB2ですが、200mlの牛乳で満たされるビタミンBは0.31gです。20代女性が1日に摂りたいビタミンB2の推奨量は1.2mgですから、たった1杯で26%も補うことができます。ほかにも、牛乳や乳製品には皮膚の乾燥を防ぐビタミンAなど、美肌にうれしい栄養素が豊富。牛乳・ヨーグルト・チーズなどを1日3品食事に取り入れた人の方が、より美肌になったというデータもあります。牛乳には、熱に弱いビタミンCが少ないです。そのため、牛乳は加熱しても含まれている栄養は変わらないので、どんどん料理に活用しましょう。もちろん砂糖やコーヒーなどを加えても、牛乳の栄養は変わらないので、自分で飲みやすくアレンジしても大丈夫です。

【飲まなくても美しくなる!】
世界三大美人の1人、クレオパトラはかつて、牛乳風呂で美を磨いたといわれています。牛乳のモイスチャー効果で、すべすべ肌であったことでしょう。牛乳風呂は、湯船に1リットルくらいの牛乳を入れて、しっかりかき混ぜてから入浴します。また、手作り石鹸でも、牛乳はよく使われる素材のひとつです。牛乳のおかげで、肌がしっとりします。

牛乳はどの地域でも手に入り、安定して価格がおさえられている商品です。そんなにお金もかからず、健康にも美容にもいい牛乳を、今日から生活にとりいれていきましょう!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ゴールデンウィーク
    ウキウキ・わくわくするのが長期連休ですよね?特に社会人になるとなかなか長期でお休みなんてのは、少ない…
  2. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  3. ネイルアート
    気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけ…
  4. 太ももを計る
    女性ならだれでも、モデルさんのような素敵な体型になりたい!痩せ形でいたい!という願望はありますよね!…
  5. ブラックコーデ
    キーカラーがブラック…って秋冬は着やすいですが、春夏は敬遠する人もいるでしょう。 でもおすすめブラ…
  6. 脱毛
    ・銀座カラー千葉店を選んだ理由 脱毛をしたいと思ったきっかけは、自己処理が面倒だったためです。脇の…
  7. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  8. 洗濯物
    全編はこちらhttp://ca-y-est.com/?p=5840 5)ピンハンガー類を、その…
  9. お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ
    せっかくのゴールデンウィーク、楽しみたいけどお金はかけたくない…という方もいるのではないでしょうか?…
  10. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…

カテゴリー

ページ上部へ戻る