あなどれない!牛乳の美容効果
- 2015/5/12
みなさんの家の冷蔵庫には、牛乳がありますか?小学生・中学生のころは給食で毎日飲んでいた人も、大人になってから毎日飲んでいるという人は少ないのではないでしょうか?しかし、牛乳は美容効果に優れた飲み物だということを知っていますか?牛乳は大人になっても飲むべき飲み物なのです。
【牛乳はダイエット中でもOK】
ダイエット中こそ、エネルギーの割に栄養バランスの良い牛乳はおすすめです。中高生の女子では牛乳の飲用量が多いほど、体脂肪率が低い傾向にある、という調査結果もあります。牛乳に含まれる脂肪分は4%程度です。(「3.8牛乳」といった商品の「3.8」は、含まれている脂肪分をあらわしています。)この程度であれば、脂肪分を気にせず飲めますね。また、牛乳が原料になっているバターも、オリーブ油やごま油、サラダ油より2割程度低いエネルギー量になります。同じ油脂を摂るなら、バターのほうが低カロリーということです。
【飲んで美しくなる!】
「美容ビタミン」としても注目されるビタミンB2ですが、200mlの牛乳で満たされるビタミンBは0.31gです。20代女性が1日に摂りたいビタミンB2の推奨量は1.2mgですから、たった1杯で26%も補うことができます。ほかにも、牛乳や乳製品には皮膚の乾燥を防ぐビタミンAなど、美肌にうれしい栄養素が豊富。牛乳・ヨーグルト・チーズなどを1日3品食事に取り入れた人の方が、より美肌になったというデータもあります。牛乳には、熱に弱いビタミンCが少ないです。そのため、牛乳は加熱しても含まれている栄養は変わらないので、どんどん料理に活用しましょう。もちろん砂糖やコーヒーなどを加えても、牛乳の栄養は変わらないので、自分で飲みやすくアレンジしても大丈夫です。
【飲まなくても美しくなる!】
世界三大美人の1人、クレオパトラはかつて、牛乳風呂で美を磨いたといわれています。牛乳のモイスチャー効果で、すべすべ肌であったことでしょう。牛乳風呂は、湯船に1リットルくらいの牛乳を入れて、しっかりかき混ぜてから入浴します。また、手作り石鹸でも、牛乳はよく使われる素材のひとつです。牛乳のおかげで、肌がしっとりします。
牛乳はどの地域でも手に入り、安定して価格がおさえられている商品です。そんなにお金もかからず、健康にも美容にもいい牛乳を、今日から生活にとりいれていきましょう!