透きとおるような肌 フランス女性に学ぶニキビ対策 食事とスキンケア

  • 2017/6/16

女性の大敵ニキビ。鏡の前でいざメイクをしようとした際に一つ見つけると、それだけで憂鬱な気分になってしまいますよね。
一度出来たら跡形無く綺麗に治ってしまうまでにかなり時間が掛かってしまう上、ファンデーションを塗って隠そうとしても浮いてしまって何だかみっともない、と思った経験も一度は有るはず。

油っこいものやチョコレートを控えて野菜中心のあっさりした食事を心掛けたり、口コミで評判の基礎化粧品を試してはいるけれど、イマイチ効果が感じられないという方も少なくないでしょう。
そこで今回はフランス女性の間で効果的と言われているニキビ対策法を食生活とスキンケアの両方の面からお伝えしていきます。

乳製品を避ける

が豊富で子供の成長に欠かせないと言われている牛乳ですが、実は意外にもニキビの原因になるんですね。
アメリカの皮膚科学会の発表では、一日に3~4杯の牛乳を飲む人は飲まない人と比べてニキビが発生する確率が1,5倍も高くなるという結果が出ています。
というのも、牛乳にはホルモンが含まれている為、摂取し過ぎると体内のホルモンバランスが崩れ、それがニキビの原因になるのです。チーズやヨーグルトも例外では有りませんが、特に発酵されていない生乳は避けた方が望ましいです。

筆者も乳製品を控える様になってからは驚くほどニキビが激減しました。

砂糖を控える

女性は基本的に甘いものには弱いですよね。仕事の合間にチョコレートを頬張ったり、自分へのごほうびとしてケーキを食べに行ったり、制限するのに苦労する部分です。

砂糖に含まれる糖質は、体内に取り込まれる事によって血糖値を上げてしまうのですが、この血糖値の上昇を抑える為にインシュリンという物質が出ます。
ただ、このインシュリンが分泌されると同時にニキビの原因となる男性ホルモンの分泌も促進されてしまい、オイリー肌になったりニキビが出来やすくなってしまうのです。

こまめに洗顔その他衛生に気を遣う

バクテリアが繁殖してニキビの原因になるので清潔を保つ事は必須条件です。
最低一日二回、その他にもスポーツの後等汗をかいた時には迷わず洗顔しましょう。

また、定期的にサリチル酸入りのスクラブ洗顔を使用し、抗酸化作用の有るビタミンC入りの美容液を使うのもニキビ予防に効果的です。
その他に気を付けたいのが携帯電話です。私達人間の手には常に大腸菌等の雑菌が存在していますが、その手で常に触れている携帯電話というのはやはり沢山の雑菌にさらされています。

実際に発表された研究結果では、携帯電話にはトイレの便座以上の雑菌が繁殖していた事が発表されています。
目に見えないものなので気が付きにくい点ですが、お肌をニキビから守る為にもこまめにアルコールで携帯を拭く事をおすすめします。

ニキビが出来た時用のふき取り化粧水レシピ
それでももし万が一ニキビが出来てしまった、なんていう時にも焦らずきちんとケアをする事が大切です。もしニキビが出来てしまった場合には、洗顔時に強くこする等の刺激は禁物です。ニキビが余計に悪化してしまいます。

ここではこんな時に役立つ低刺激の手作り拭き取り化粧水のレシピをお伝えします。
まず4分の1カップのお湯を用意し、その中に大さじ2杯の紅茶を入れ20分ほど煎じます。その後冷ましたらざるで漉し、レモン半個分のレモン汁を混ぜて出来上がりです。
添加物フリーで肌に優しい化粧水ですが、使用前にまず目立たないところでパッチテストをする事をおすすめします。

フランスのおすすめニキビケア製品

ここでは筆者が実際に使用して効果を実感したフランスのメーカーの基礎化粧品で、日本でも販売されているものをご紹介します。
それはビオデルマ(BIODERMA)のセビウムシリーズです。

このシリーズは脂性肌、ニキビに効果的な成分を使用しており、特にスクラブ入りの洗顔ジェルであるエクスフォリエイティングジェルと、毛穴引き締め効果の有るスキンリファイナーがおすすめです。

個人的にはこのスキンリファイナーを使用する直前に、同じくビオデルマの敏感肌・乾燥肌向けシリーズであるイドラビオのセラムを塗布する様にしているのですが、この二つの組み合わせが良く合う様で、潤っているのにべたつかず、以前と比べて格段にニキビが少なくなりました。

無理なく楽しく素肌美人に
さて、ここまで筆者がフランス女性から学んだニキビ対策法についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

普段ニキビ対策というと、油を控えれば良いというイメージですが、健康に良いと言われている牛乳がニキビの原因になるというのは意外に思った方も多いと思います。
携帯電話にしても、やはり普段から常に手を触れる事の多い物に関してはかなりの量の雑菌が繁殖しているという事で、当然肌にも良くないという事が良く理解出来ますね。

ただ、ニキビの原因の一つにはストレスというのも有るので、食事制限にしても「あれもだめ、これもだめ」と最初からがんじがらめにせず、ストレスにならない程度に少しずつ控えていくのが無理なく食事療法を続けていくコツです。

ここに記載した方法を参考にしつつ、無理なく楽しく美肌を目指しましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  2. なりたい職業
    皆さんは、小さな頃どんな職業になりたいと言っていましたか? 身近にはあまりいないような、ドラマや漫…
  3. 脱毛体験
    私が銀座カラーで脱毛を申し込もうと思った理由は、初回限定コースにひじ下&ひざ下コースがあったからです…
  4. 震災や災害時の必需品
    4月14日に突如襲ったマグニチュード7.0クラスの地震「熊本地震」これは女性にとって特に地元の方々は…
  5. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  6. 脱毛
    誕生日にTBCのクーポンが送られてきたので気軽にワキの脱毛のお試しを受けました。私自身今通っているサ…
  7. テレビアニメを見る
    014年の夏に全米デビューした『ドラえもん』。ディズニーXD子供向けチャンネルで放送されている英語版…
  8. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  9. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  10. 最近、話題の甘味料ですね。 シロップ・スイーツ・たれ・ヨーグルトなど、希少糖入り商品は続々と発売さ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る