“チエリアン”が何でも回答してくれるYahoo!知恵袋の活用術

  • 2015/6/3
部屋でパソコンを使う女性

皆さんは、Yahoo!知恵袋ってサイトをご存知ですか?Yahoo!知恵袋とは、検索サイト大手のYahoo!が無料で提供しているサービスです。「あれ?こんな時どうするんだろう?」と、ふとした疑問が生まれる事ってよくありますよね。そんな時に、匿名で気軽に簡単出来るのが、Yahoo!知恵袋です。登録から質問・回答まで、Yahoo!知恵袋の活用術を紹介します。

・まずはユーザー登録を。
Yahoo!知恵袋を利用するために、まずはYahoo!IDの取得が必須となります。Yahoo!IDを取得すると、無料のメールやYahoo!が提供する様々なサービスを利用出来るようになりますよ。Yahoo!IDを取得しログイン。そしてYahoo!知恵袋の利用登録を行いましょう。Yahoo!知恵袋では、Yahoo!IDの他に、独自に希望する公開IDを設定出来ます。安全面も考慮して、Yahoo!IDと知恵袋で公開するIDは別のものを準備すると良いでしょう。

・実際に質問してみましょう。
利用登録が終わると、Yahoo!知恵袋に質問が投稿できます。ページ上部の「質問する」アイコンをクリックすると、質問を入力する画面が表示。この画面に、質問をする本文や参考になる写真を添付します。

・質問をする際には”コイン”が必要に。

Yahoo!知恵袋で質問を投稿する際には、”知恵コイン”と呼ばれる独自の仮想通貨が必要となります。初めて登録した場合でも、一定枚数のコインを所有した状態でスタートするのでご安心を。この知恵コインは、質問に回答して下さった方の中から1番良いなと思う「ベストアンサー」に対し、お礼として支払われるコインです。ベストアンサーへのお礼は、0枚~500枚の範囲内で選ぶシステムとなっています。難しい内容では、お礼500枚!と投稿されている質問も多いですね。

・より専門的な知識を持っている人が答えてくれるかも?
知恵コインを100枚利用すると「回答リクエスト機能」が利用出来ます。この機能を利用すると、質問に回答出来る人の年齢や性別を絞ったり、質問したジャンルで活躍中の「チエリアン」からの回答が期待出来ます。

・質問の掲載期間は7日間。
Yahoo!知恵袋では、質問は投稿時から7日間掲載されます。この7日間で、あなたが投稿した質問に対して、様々な人達から返答があるかと思います。質問に対する返信が来た時には、一番良いと思った回答に「ベストアンサー」を選びましょう。「ベストアンサー」を選ぶと、自動的に設定したコインが選んだ相手に渡されます。

・まずは気軽に投稿を!

ここまで、Yahoo!知恵袋へ質問の投稿方法を紹介しました。実際の画面を観ながら入力すると、簡単に投稿出来ますよ。

・チエリアンの力を借りて知恵袋を活用しよう
Yahoo!知恵袋には、チエリアンと呼ばれているカテゴリーマスターがいます。なので、質問内容に応じて、活躍中のチエリアンが答えを導いてくれる事も!Yahoo!知恵袋は、緊急性の高い質問もすぐに投稿し回答が期待出来ます。例えば「外出先でトマトソース系のパスタを洋服にこぼしちゃいました。シミにならない方法を教えてください!」と投稿すると、「こんな方法で染み抜きが出来ますよ。」と対応方法を教えてくれることも。

いかがでしたか?Yahoo!知恵袋を使っているユーザーは、その道のプロもいれば暇つぶしで楽しんでいる人もいます。匿名性も高く気軽に相談できる点も良いですね。皆さんも「あれ?困ったな」という時には、ぜひYahoo!知恵袋をご活用ください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 極上お宿プラン
    彼氏、彼女と長期連休には泊まってどこかに行きたいですよね?年始から数えて初めての長期連休は大概ゴール…
  2. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  3. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  4. サラート
    今回はムスリムのお祈り(サラート)と断食(ラマダン)についてお話したいと思います。 ムスリムの…
  5. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  6. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  7. 大好きな彼と一緒に住める、とワクワクしている女性必見です。同棲するとやはり年中一緒にいるわけですから…
  8. 東京スカイツリーのお膝元、下町エリアには数多くのパワースポットがあります。そのなかから5つのスポット…
  9. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  10. 耳に残るCMソングで全国的にも知名度の高い富士サファリパークは、静岡県裾野市にあります。パーク名から…

カテゴリー

ページ上部へ戻る