料理嫌いのための手抜き料理あれこれ

  • 2015/6/3

料理が得意な人、料理が好きな人、正直羨ましいです。献立を考えるのが面倒で作るのも面倒で、抜ける手はとことん抜きたいアナタ、そんなわたしの同志にオススメしたいレトルト料理のいくつかをご紹介します。

たとえば豆腐があればすぐできるとか白菜を足せばすぐできる系のものは、そのまま豆腐や白菜を足しましょう。この場合は基本いじらないほうがいいです。使うのは完成品として販売されているもの、たとえばパスタソースや豚の角煮などなど。そのままでもイケルけど、そこに1品足して家庭の料理にしてしまうのが手抜きの王道なのです。

○ミートソース
これは手抜きの強い味方であり、最強と言えるかもしれません。そのままパスタソースに使うにしても、温めただけではちょっと味気ない。そんな時はプチトマトを足したりナスやズッキーニを足したり、エリンギやしめじを足してもいいですよね。ちょこっと切って炒めれば、レトルトだけとは随分と変わります。
 鶏肉や豚肉を野菜と一緒に炒めて、水とミートソースで煮込めば煮込み料理のできあがりになります。ミートソースなら牛肉がいいという向きにはミートボールをオススメします。ミートボールを作るのが面倒だと思ったアナタは完全にわたしの仲間ですが、ミートボールはミンチと豆腐を混ぜてしまえばすぐできるんですよ。野菜はあるもの適当に切って、ミートボールを焼いてそのまま野菜を炒めてミートソースと水でOKです。煮込み系をする時には赤ワインも足せばもっとそれっぽくなりますよ。

○ナポリタンソース
これを使った一番のオススメはなんとオムライスです。子ども達に急にオムライスをリクエストされても、野菜を細かく刻むこともありません。鶏肉を買いに走らなくてもウィンナーでも大丈夫。もちろん何も無ければそのままでもいけます。コツは1つ、ご飯を入れる前にソースを温めるだけです。野菜やウィンナーなど炒めるものがあれば先に炒めてそこにソースを入れて、温まったらご飯をどうぞ。そのままでもナポリタンライスですが、卵で巻けばオムライスに変身します。

○豚角煮のレトルト
豚の角煮といえば手間と時間がかかる料理の代表でもあります。もちろん作れば一番いいのでしょうが、それが面倒なのが同志というものですよね。なので市販の角煮のレトルトを使ってしまいましょう。レトルトというのか、真空パック状態でスーパーに売っているアレです。
まず角煮のタレを用意しましょう。これまた市販のタレで十分だと思います。煮詰めるので水を少し大目にして、レトルト角煮と乱切りした大根、ウズラ卵かゆで卵をお好みでどうぞ。そのまま大根が柔らかくなるまで煮込んで、さましてからまた火を入れてを繰り返すか、鍋ごとバスタオルでくるんでおくか、そこもまたお好みです。圧力鍋がなくてもとろけるような角煮がつくれますよ。

ご紹介できたのは3種類だけですが、市販品を使ってできることは他にもたくさんあります。難しいことは料理上手な人にまかせて、苦手なりに出来る範囲でおいしくなるように頑張りたいものです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  2. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  3. バーベキュー
    さぁ、バーベキューをするのに絶好の季節が近づいてまいりました!今年も仲間と本格的に楽しみたいという方…
  4. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  5. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…
  6. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  7. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  8. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  9. さて、ぜひ住まいの運をUPさせたい、という女性の方はいらっしゃいませんか?そういう女性の方を対象に、…
  10. 外出先で、かわいい子犬や子猫を見かけたり、犬をお散歩している人を見ると、ペットを飼ってみようかな………

カテゴリー

ページ上部へ戻る