私マリッジブルーかも?!結婚前に確認しておきたい3つのこと

  • 2015/6/24
式場で携帯を触る女性

大好きな彼と結婚することになった!すごくうれしいけど、でもちょっぴり不安なんて感じていたりしませんか。マリッジブルーなんて言葉もあるくらいですから、女性にとってはあたりまえの感情かもしれませんね。あなたの不安はおそらく「私、ホントに幸せになれるの?」なんてところではないでしょうか。今回は結婚前に、ふと不安になっている人に向けて、結婚前に確認しておきたいことをご紹介します。

【1.彼との関係はどれ?】
まずは、いくつかの人間関係のタイプを提示します。

・もたれ合う関係
・束縛し合う関係
・相手を理想化する関係
・主従関係
・放任しあう関係
・相手にひたすら尽くす関係

あなたと彼の関係はどれかにあてはまっていますか?もしひとつでもあてはまっているとしたらあなたたちの結婚は危険信号を発しています。つまり、あなたの不安はあながち間違いではないということ。どれにもあてはまらないなら、おめでとう!上の要素をもたない関係が健全な愛情関係なのです。上の要素がひとつでもあてはまり、それでも彼と結婚したいというのなら、該当する箇所について彼と話し合ってクリアしてからの方がよいでしょう。

【2.彼の大好きなところが大嫌いに?】
既婚者が口をそろえて言うのが、「結婚すると、好きだったところが一番嫌いになる」ということです。例えば、優しくていい人だと思って結婚しても、だんだん優柔不断さに嫌気がさしてくる。男らしくてひっぱってくれるところが好きで結婚したけど、常に上から目線で文句を言うだけなので辟易している、などなどです。結婚前は長所だったところも、結婚して年月がたつと逆に短所になります。長所がひっくりかえって短所になるとしても、それでも受けとめられる自信があるといいですよね。

【3.自分の自己評価を点検してみよう。】
相手に求めるばかりではなく、自分で自分のことをどうとらえているかをチェックすることも大切です。例えば、結婚相手には「年収が高くてイケメンで夫の親との同居なしで・・・」などいろいろなことを望んでいる人がいるとします。そんな人が、いざ、年収10億くらい稼ぐような超イケメンが現れ、「君の望むとおりにするから結婚してくれ」なんて言い寄られて及び腰になるなんてこともあるわけです。「私に言い寄ってくるなんて何か裏があるに違いない。こんないい男が私と結婚したがるはずがない」。ほんとはそれが本人の自己評価。自分には、年収10億で自分の思うままふるまってくれる超イケメンはふさわしくないと思っていたりするのです。自分のことを自分で認めてあげていますか。結婚してうまくいかなくなることの原因が、実は自己評価の低さだったりします。相手には悪気がないし、そんな事実もないのに「他に女がいるんだ」「私なんて愛していないんだ」などと、どんどん悪い方に考え自分を追い詰めていく人は自己評価の低いタイプです。該当するなと思うのなら、今から自己評価を高めるようにしてみませんか。

【さいごに】
今回は、結婚前に、不安になっている人に向けて、結婚前に確認しておきたいことをご紹介しました。人生の一大事ですから、結婚前に不安になるのも当然です。ですが、「自分のことは自分で幸せにする、でも相手が自分に幸せを運んでくれればラッキー!」くらいの気持ちが結婚生活を上手くいくコツになるかもしれませんね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. いつの時代も男性にモテモテな清楚系女子。でも女子にありがちなのが清楚なのと暗いのを一緒にしてしまうこ…
  2. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  3. ここのところ連続でトレンドに取り上げられている「ギンガムチェック」。 でも確かに、かわいい!で…
  4. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  5. 脱毛
    グレース銀座脱毛店に通っていました。 フェイシャルの脱毛ができるということと、「コラーゲンパック」…
  6. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  7. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  8. 結婚の
    結婚適齢期を迎え、そろそろ結婚して子供がほしいな~なんて思っても相手がいないとそういうわけにもいきま…
  9. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  10. 新たな金融政策が必要になった  アベノミクスの政策の一環として、新たな金融政策が行なわれました。こ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る