女性におすすめ!仕事でのストレスを感じたときに出来る解消術

  • 2015/8/3

職場でストレスを感じている女性はたくさんいると思います。そんな時に出来る解消術があったらいいと思いませんか?今回は女性のためのストレスケアを教えちゃいます!

 

なるべく愚痴を言わないようにする

女性が職場で感じるストレスの一つに「愚痴」があります。愚痴はストレスの解消に良いと言われています。ですが本当はかえって自分に悪影響を与えます。人の「愚痴」を聞くのはストレスを感じるものですが、せめて自分は止めた方が得策です。

愚痴を言うことは何も具体的な解決にならないばかりか、愚痴を言うことによって脳は自分を責めているような錯覚をします。弱音はたまには必要ですが、愚痴だけは止めましょう。

愚痴を言わない自分になれれば、自分に自信を持てるようになります。ストレスの原因は大体は自己肯定感の欠如なので、自分に自信を持つだけでもストレスケアになります。

 

仕事が終わった後の楽しみを作る

仕事のことばかりを考えているとストレスを感じてしまいます。一日の楽しみを決めておくとストレスをためにくくなります。それにつらいことがあった時こそ後の楽しみは倍増するものです。

仕事が終わった後は、必ず楽しいことをしましょう。そのうち楽しいことをするためにつらいことを我慢することが楽しくなりますよ!そうなったら仕事が面白くなりますよ。

 

リラックスが出来る大好きな音楽を見つける

音楽は精神に大きな影響をもたらすと言われています。やる気も安心感も音楽によって増します。リラックス効果が高い音楽は、なるべく単調で変化の少ない音楽がいいとされています。

クラシックもいいですが、風景がイメージできる波の音や川が流れる音がおすすめです。人間は自然の生き物なので、自然の多いところに旅行などに行くのがいいですが、現実は難しいもの……まずは音楽だけでも自然の息吹に触れてみましょう。

最近ではセット料金で安く音楽CDを借りられるお店も増えてきましたね。大いに活用しましょう。自分にとって相性がいい音楽を見極めるのに最適です。

私の場合はカフェでかかっているようなゆったりした音楽が好きなのだと判明したので、最近では眠る前や仕事から帰った直後などにかけるようにしています。ぐっすり眠るようにすれば、ストレスケアにもいいですよ♪

 
以上まとめてみました!仕事で感じるストレスは根深いもの。毎日の工夫で少しでもラクになりましょう。ありがとうございました。またお会いしましょうね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ジェルネイル、やったことありますか? マニキュアよりもツルツル、しかもグラデーションもアートもし放…
  2. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…
  3. 結婚
    もう長くお付き合いをしていてそろそろハッキリと結果を出したい。 彼がその気でなくてダラダラと同…
  4. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  5. いちごジャム
    ○実は簡単!手作りジャム ジャムを手作りしたことはありますか?出来立てあつあつのジャムをアイスクリ…
  6. 太ももを計る
    女性ならだれでも、モデルさんのような素敵な体型になりたい!痩せ形でいたい!という願望はありますよね!…
  7. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  8. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  9. 突然ですが、あなたの普段使いのバッグ、重いですか?それとも軽いですか? 実は、私のバッグは先…
  10. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る