女性におすすめ!仕事でのストレスを感じたときに出来る解消術

  • 2015/8/3

職場でストレスを感じている女性はたくさんいると思います。そんな時に出来る解消術があったらいいと思いませんか?今回は女性のためのストレスケアを教えちゃいます!

 

なるべく愚痴を言わないようにする

女性が職場で感じるストレスの一つに「愚痴」があります。愚痴はストレスの解消に良いと言われています。ですが本当はかえって自分に悪影響を与えます。人の「愚痴」を聞くのはストレスを感じるものですが、せめて自分は止めた方が得策です。

愚痴を言うことは何も具体的な解決にならないばかりか、愚痴を言うことによって脳は自分を責めているような錯覚をします。弱音はたまには必要ですが、愚痴だけは止めましょう。

愚痴を言わない自分になれれば、自分に自信を持てるようになります。ストレスの原因は大体は自己肯定感の欠如なので、自分に自信を持つだけでもストレスケアになります。

 

仕事が終わった後の楽しみを作る

仕事のことばかりを考えているとストレスを感じてしまいます。一日の楽しみを決めておくとストレスをためにくくなります。それにつらいことがあった時こそ後の楽しみは倍増するものです。

仕事が終わった後は、必ず楽しいことをしましょう。そのうち楽しいことをするためにつらいことを我慢することが楽しくなりますよ!そうなったら仕事が面白くなりますよ。

 

リラックスが出来る大好きな音楽を見つける

音楽は精神に大きな影響をもたらすと言われています。やる気も安心感も音楽によって増します。リラックス効果が高い音楽は、なるべく単調で変化の少ない音楽がいいとされています。

クラシックもいいですが、風景がイメージできる波の音や川が流れる音がおすすめです。人間は自然の生き物なので、自然の多いところに旅行などに行くのがいいですが、現実は難しいもの……まずは音楽だけでも自然の息吹に触れてみましょう。

最近ではセット料金で安く音楽CDを借りられるお店も増えてきましたね。大いに活用しましょう。自分にとって相性がいい音楽を見極めるのに最適です。

私の場合はカフェでかかっているようなゆったりした音楽が好きなのだと判明したので、最近では眠る前や仕事から帰った直後などにかけるようにしています。ぐっすり眠るようにすれば、ストレスケアにもいいですよ♪

 
以上まとめてみました!仕事で感じるストレスは根深いもの。毎日の工夫で少しでもラクになりましょう。ありがとうございました。またお会いしましょうね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました…
  2. 群馬県前橋市にある赤城クローネンベルクは、赤城山麓を背景にドイツの街並みを再現した体験型テーマパーク…
  3. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…
  4. 映画って楽しいですよね。 映画館の大画面で迫力満点の映像を楽しむのもいいし、お家で、リラックスしな…
  5. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  6. 伊勢神宮
    地球上には様々なパワースポットと呼ばれる場所があります。パワースポットに行くと心が浄化されたり、元気…
  7. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…
  8. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  9. 富士急ハイランドは、山梨県富士吉田にある遊園地です。絶叫系アトラクションが多いですが、子ども向けのア…
  10. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…

カテゴリー

ページ上部へ戻る