体の内側から綺麗を目指そう!ヨガで簡単スッキリリフレッシュ!

  • 2015/10/5

皆さんはヨガをやった事がありますか?ストレッチ効果や気分をリフレッシュさせる効果もあり、基礎代謝を向上させるので、免疫力増加や冷え症などにも効果があると言われているヨガ。ですが、ポーズが難しそうだったり、体が硬いから・・・なんて敬遠されがちなんですが、ヨガのポーズは様々な種類があり、体の硬い方や初心者でも簡単に出来るポーズがあるんです!今回は手軽に出来るポーズをいくつかご紹介していきます。

●心身回復のポーズ(屍のポーズ)
1.仰向けになって両膝を立てる。
2.両膝を胸へ近づけ、その後足を上へ向かってゆっくり伸ばす。
3.両手は頭の先へ。足の力を抜く。きつい時は軽く膝を曲げてもOK
4.このポーズのまま目を閉じ、深呼吸を3回繰り返し行う。
5.目を開けて両手を上に持ち上げ、手足首を二の腕や太ももを揺する様なイメージで振る。
6.動きを止め、膝を曲げておろし、両手も体の横へと下す。

●山のポーズ
1.両足を揃えて立ち、両方の足裏に均等になる様に体重をかける。
2.内ももの筋肉を内側へと回すようなイメージでお尻の筋肉を緩め、臍からおよそ3cm程下あたりの腹筋を上に引き上げるように力を籠める。
3.両方の肩甲骨を内に引き寄せて肩の力を抜き、顎を引いて首の後ろを真っ直ぐ伸ばし、胸の谷間辺りで合掌のポーズ。
4.息を吸いつつ両腕をゆっくりと大きく広げて、円を描く様に頭の上へと持ち上げてから合掌のポーズ。
5.息を吐きつつ両手を胸元へと下し、3のポーズに戻る。
3~5を数回、呼吸に合わせて繰り返す。

●三角のポーズ
1.上体をリラックスさせつつ、真っ直ぐに立つ。足の裏が床に根を張るようなイメージで。
2.左足を大きく一歩後ろへ下げ、床に対して45度左側に足を開く。右足のひざを曲げる。左の足裏全体で床を押す様に意識して、左の骨盤を前へ押し出す様なイメージで。
3.息を吐きつつ、左の骨盤をゆっくり真横に開いていく。床に対して90度になるように。両手も前後に開く。
4.骨盤を左側にずらして、右手を前にひっぱられる様なイメージで移動させる。意識的には左の骨盤と、右手先の感覚が繋がる様な感じで。反対側も同様に行う。
5.右手を右ひざあたりにおろし、左手は天井へ向けてあげる。左胸側から天井へと引っ張られるようなイメージで体を広げていく。

今回はベッドやお家で簡単に出来るヨガのポーズを取り上げてみました。
ストレッチにもなって、気分もスッキリしますので、是非試してみて下さいね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 砂浜に書かれたハート
    恋愛は大体つらいことがあるものですが、特につらいのが片思いですよね。思い続けるのも告白してフラれるの…
  2. 横浜
    住みたい街ランキング上位に毎年、君臨する横浜。 街のいたる場所に海外との歴史の深さを感じさせる日本…
  3. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  4. 東京という町が経済都市であるならば、京都は日本の文化都市。年間5162万人(2013年)外国人観光客…
  5. カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんありま…
  6. チョコレートケーキ
    みなさん甘いものはお好きですか?おなか一杯食べてもデザートは別腹という方も多いのではないでしょうか?…
  7. 春夏定番服
    春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  8. スピード感ある現代は、一日があっという間に過ぎてしましますね。 そんな時、食事をするために買物…
  9. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  10. 脱毛 足
    今から1年前、念願だった脱毛に通い始めました! 昔から自分のムダ毛が本当にコンプレックスで、約…

カテゴリー

ページ上部へ戻る