職場でマイッタ時に効く!効果的なストレス対処法

  • 2015/10/19

上司に怒られたり、お客さんに迷惑をかけたり。ああっ気付けば納期がダダ遅れ……。職場は「まいっちゃう要因」でいっぱいです。
でもマイッちゃったそのストレス、そのままため込んでいくと、気づけばはまり込んでしまうかも……。やっぱりその日のストレスはその日のうちに撃退するのが一番ですね。
今日は職場でのマイッタに効く、効果的なストレス対処法を一気にご案内します!

 

処方箋1 とにかく笑う

やっぱりウルフルズは偉大なのです。
とにかく、どんなに仕事で落ち込んだって、夜寝る前に必ず一回はお腹の底から笑うこと!
お腹を抱えて笑えれば、なんだか悩み事も小さく思えてくるかも。

処方箋2 好きな本の好きなところを読む

本だってマンガだっていいんです。テーマも恋愛だって仕事だってマネーだってなんだっていい。
要は、明日に向かって前向きになれるスイッチが入ってるページを読むこと。
活力もらうのってホント大事。

処方箋3 よく食べてよく眠る

夜に泣いたりくよくよしても、しっかり食べてよく眠っていい朝を迎えれば、大抵空気が変わっているものです。
夜、気持ちを切り替えられなければ、早めにベッドに入って寝ちゃえばいいんです。
いつまでもくよくよ起きてて翌朝ツキノワ級のクマを目の下にこしらえるよりよっぽどマシです!

処方箋4 ぐちる

ため込んだ悩みは、ぐちっちゃうのが一番!
他人に分かってもらえるよう説明するだけで、「あれ?わたしこんなことで悩んでるんだっけ」と、自分を客観的に見られるかもしれません。
それに、第三者の目で他人から客観的かつ冷静にアドバイスをもらうと、結構特効薬になることも多いものです。
それでも、第三者の目で見てもあなたに同情の余地しかない場合には……大いに慰めてもらいましょう!

処方箋5 転職しちゃう!…ことだってありだよね、と再確認する

どう考えたってあたし悪くない!納得いかない……こんなモヤモヤを抱えた時が一番厄介なストレスになりがちです。
とことん考えても、「やっぱり私が悪くない、相手/職場/仕事が悪い!」との結論しか出てこないなら、いっそ転職してやる!って開き直ったっていいんです。
あなたの働く場所は今のオフィスだけじゃないかもしれない。そういう風にいちどちょっと立ち位置を変えてみて、自分のことを客観的に見直し、転職も真剣に検討したことで、結果としてパフォーマンスがあがることも往々にしてあります。

 
いかがでしたか?気分がオチているときには、上記のようにすぐ実行できるシンプルな対応策が一番です。
その日のストレス、その日のうちにしっかり落としておきましょう!

Working women have seen the tablet together

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. オシャレ カフェ
    カフェはどこも同じと思ってませんか?味はもちろん、場所や雰囲気カップの1つで全然変わってくるものです…
  2. 生理中と生理前後は女性にとって辛い時期…人によっては生理痛もひどくて日々の生活に支障が出るほどに。そ…
  3. 近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました…
  4. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…
  5. 雨の季節・・。 雨が降ると、気分までジメジメしてしまうのよね。 そんな時、雨でも元気にお出掛…
  6. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  7. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  8. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  9. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  10. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…

カテゴリー

ページ上部へ戻る