職場でマイッタ時に効く!効果的なストレス対処法

  • 2015/10/19

上司に怒られたり、お客さんに迷惑をかけたり。ああっ気付けば納期がダダ遅れ……。職場は「まいっちゃう要因」でいっぱいです。
でもマイッちゃったそのストレス、そのままため込んでいくと、気づけばはまり込んでしまうかも……。やっぱりその日のストレスはその日のうちに撃退するのが一番ですね。
今日は職場でのマイッタに効く、効果的なストレス対処法を一気にご案内します!

 

処方箋1 とにかく笑う

やっぱりウルフルズは偉大なのです。
とにかく、どんなに仕事で落ち込んだって、夜寝る前に必ず一回はお腹の底から笑うこと!
お腹を抱えて笑えれば、なんだか悩み事も小さく思えてくるかも。

処方箋2 好きな本の好きなところを読む

本だってマンガだっていいんです。テーマも恋愛だって仕事だってマネーだってなんだっていい。
要は、明日に向かって前向きになれるスイッチが入ってるページを読むこと。
活力もらうのってホント大事。

処方箋3 よく食べてよく眠る

夜に泣いたりくよくよしても、しっかり食べてよく眠っていい朝を迎えれば、大抵空気が変わっているものです。
夜、気持ちを切り替えられなければ、早めにベッドに入って寝ちゃえばいいんです。
いつまでもくよくよ起きてて翌朝ツキノワ級のクマを目の下にこしらえるよりよっぽどマシです!

処方箋4 ぐちる

ため込んだ悩みは、ぐちっちゃうのが一番!
他人に分かってもらえるよう説明するだけで、「あれ?わたしこんなことで悩んでるんだっけ」と、自分を客観的に見られるかもしれません。
それに、第三者の目で他人から客観的かつ冷静にアドバイスをもらうと、結構特効薬になることも多いものです。
それでも、第三者の目で見てもあなたに同情の余地しかない場合には……大いに慰めてもらいましょう!

処方箋5 転職しちゃう!…ことだってありだよね、と再確認する

どう考えたってあたし悪くない!納得いかない……こんなモヤモヤを抱えた時が一番厄介なストレスになりがちです。
とことん考えても、「やっぱり私が悪くない、相手/職場/仕事が悪い!」との結論しか出てこないなら、いっそ転職してやる!って開き直ったっていいんです。
あなたの働く場所は今のオフィスだけじゃないかもしれない。そういう風にいちどちょっと立ち位置を変えてみて、自分のことを客観的に見直し、転職も真剣に検討したことで、結果としてパフォーマンスがあがることも往々にしてあります。

 
いかがでしたか?気分がオチているときには、上記のようにすぐ実行できるシンプルな対応策が一番です。
その日のストレス、その日のうちにしっかり落としておきましょう!

Working women have seen the tablet together

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 女子会の旅行
    2015年は6年ぶりのシルバーウィークのある年です!これを逃すと9月の大型連休は2026年までないそ…
  2. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  3. ハンドクリーム
    体の末端のお手入れがきちんとできている女性は美しいと言いますが、皆さんの毛先、手先、足先は如何ですか…
  4. 腹痛
    一か月に一度、女性が悩まさる生理痛は女性にとって憂鬱なものです。ですが、どんなに憂鬱でも女性にとって…
  5. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  6. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  7. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  8. サロン専売の本格的な炭酸パックが手軽に始められるのはご存知ですか? ・化粧のノリが悪い ・お…
  9. 伊勢神宮
    地球上には様々なパワースポットと呼ばれる場所があります。パワースポットに行くと心が浄化されたり、元気…
  10.  ガーニングはやってみたいけど、失敗して枯らしたくないですよね。難しそうに見えるガーデニングですが、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る