一度は行ってみたい!ここだけで味わえる「変わり種温泉旅館」

  • 2016/10/3
温泉

日本全国には、山奥の秘湯から大規模スパリゾートまで、数えきれないほどの温泉旅館があります。その中には、知らなければ「温泉好き」とはいえない、一風変わった個性的な施設も。今回はそんな「変わり種温泉旅館」3つを厳選してお伝えします。

湯ノ沢間欠泉湯の華/山形県西置賜郡
ブナの原生林や清らかな東沢渓流を望む、豊かな自然に囲まれた湯ノ沢間欠泉。日本でたったひとつの入浴できる間欠泉として、昔から秘湯マニアの間では有名でした。高いときは10数mの高さまでお湯が吹き出し、大迫力を目の当たりにできます。マイカーで来る人のために、【最後の約7kmは道幅が狭いので、お気をつけておいでくださいませ】とHPで案内されているほど、秘湯中の秘湯というにふさわしいロケーション。とはいえ、宿泊施設ができたのは10年ほど前なので、施設内はキレイで近代的。秘湯にありがちな不自由さはなく、のんびり過ごすことができます。

公式サイト
http://www.kanketusen-yunohana.com/
湯ノ沢間欠泉湯の華

西伊豆町営やまびこ荘/静岡県賀茂郡
廃校になった小学校の建物を残してほしいという地元の声から、青少年宿泊施設として生まれ変わったやまびこ荘。昭和の懐かしさ漂うノスタルジックな雰囲気に改装され、「廃校」というよりもあたたかみが感じられる内装に。入校(宿泊)前に必ず読むことになっている宿泊ルールが「校則」とネーミングされていたり、「やまびこ学級新聞」が発行されていたりと、小学校時代のエッセンスも散りばめられています。海、山、川といった自然を丸ごと体験できる立地条件も魅力。グランドからはハイキングコースが設けられ、徒歩1分で仁科川へ、車で15分で大浜海水浴場へ行くことが可能。源泉かけ流しの温泉や、冬場以外は温泉プールも楽しめます。

公式サイト
http://nishiizu-yamabiko.com
西伊豆町営やまびこ荘
(画像のURL)
http://nishiizu-yamabiko.com/room/room.html

人生観が変わる宿「ここから」/広島県福山市
エネルギースポットとして知られる、瀬戸内海国立公園の鞆の浦・仙酔島にある温泉宿。個性的なネーミングは、「心と体の再生・復活・充電の宿」というコンセプトの表れです。お風呂は「出して入れる」という自然界の摂理にもとづいて設計。汗と一緒に体に溜まったものを「出す」日本で初めてのデトックス洞窟蒸し風呂、江戸風呂や、仙酔島の自然塩と天然にがりを含む蒸気を吸って天と地のエネルギーを体に「入れる」美人風呂などが楽しめます。ほかにも、地元の漁師さんから仕入れた旬の新鮮素材を使った料理など至れり尽くせり。充実のひとときを堪能できる宿です。

公式サイト
http://www.sensuijima.jp/kokokara
ここから
(画像のURL)じゃらん
http://www.jalan.net/yad312599/photo/?screenId=UWW3001&yadNo=312599&smlCd=340302&dis

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 転職
    退職する方に対して、何かしらの感謝の気持ちを表したいと思うのではないでしょうか? そんな時に、何を…
  2. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…
  3. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  4. 特にこれから結婚などで新居にお住いを考え中の女性は、「幸せになりたい」と思う方が自然でしょう。ですか…
  5. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  6. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  7. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  8. ジェルネイルってサロンでしてもらうと値段も高いし定期的に通う必要が出てきますよね。 だったらお手頃…
  9. 朝起きて、今日も仕事だ~と気分がのらなかったり、友達や恋人、家族の問題であたまを悩ませていたり。社会…
  10. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…

カテゴリー

ページ上部へ戻る