お金を節約しながら美容!安くて効くダイエット食材とは?

  • 2015/4/15

美容のためにはまずダイエット。ダイエット食品はどうしても高くついてしまうものですよね。ダイエット食品のいいところは、体の代謝を下げないためにきちんと栄養補給ができること。そして摂取カロリーを抑えられることです。つまりダイエット食品を買わなくても、しっかり栄養が摂れてカロリーの低い食材を選べばいいということ。今回は安く買えてダイエットに効果的な食材を、その根拠とともにご紹介します。

痩せやすい体をつくる【玉ねぎ】
玉ねぎは、あたため効果と抗酸化作用で痩せやすい体づくりを助ける食材。近年、日本人女性の低体温や冷え性が問題視されています。体は脂肪を燃やして熱をつくっていますが、体が冷えている人は熱を起こしにくく、基礎代謝も悪い状態。あたため食材の王様である玉ねぎは、脂肪を燃やすのにもってこいなのです。

また、玉ねぎに含まれるケルセチンは抗酸化作用が高いことで知られています。活性酸素は代謝を下げて太りやすい体質を招くやっかいな物質。抗酸化作用のある玉ねぎは、この活性酸素をやっつけてくれます。体を太りにくく痩せやすい環境に近づけ、ダイエットの効果を発揮しやすくしてくれるのです。

比較的安い値段でオールシーズン手に入る玉ねぎ。どんな料理にも合いますが、面倒な時はレンジでチンしてポン酢をかけるだけでもおいしい一品になります。ぜひ毎日の食事に取り入れましょう。

栄養とお得を兼ね備えた【豆苗】

エンドウ豆の若菜である豆苗は、豊富な栄養成分と新陳代謝を助ける働きでダイエットにも役立ちます。以前は中華料理の青菜炒めの定番という印象でしたが、最近はスーパーなどでも常に店頭に並び、スタンダードな食材になってきました。ホウレンソウを上回るβカロチン、豊富なビタミンB群をはじめとする高い栄養素が含まれ、健康維持や新陳代謝を助ける働きがあります。

豆苗は栄養に加えて、スーパーだと根つきのものが100円前後で買えるという安さもポイント。食べ終わった根の部分を水に浸けて栽培すれば、また芽が伸びてきてもう一度収穫することができます。1束で2度おいしいお得感も魅力ですね。同じお得食材、もやしと合わせてレンジでチンしたホットサラダが、簡単でおすすめです。

安くて栄養豊富な定番食材
■納豆
納豆は脂肪の燃焼を促進し、便秘解消にも効果的、そして断然お得。1日1パック食べるだけの手軽な納豆ダイエットは、ぜひ実践したいものですね。玉ねぎを薬味としてプラスするのもおすすめです。
■豆腐
豆腐は良質のタンパク食品で肥満解消にも有効であるとして、海外でも広く食べられています。ごはんやお肉を減らして豆腐に置き換える「かさ増し」食材としても活躍。玉ねぎや豆苗とも相性バツグンです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  2. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  3. チョコレートケーキ
    みなさん甘いものはお好きですか?おなか一杯食べてもデザートは別腹という方も多いのではないでしょうか?…
  4. 脱毛
    カミソリで剃ったり抜いたりしても不満なのでエステ脱毛を考えました。 しかしインターネットを検索して…
  5. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  6. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  7. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  8. 転職
    退職する方に対して、何かしらの感謝の気持ちを表したいと思うのではないでしょうか? そんな時に、何を…
  9. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  10. スプーンにのった塩
    男性 11,4g 女性 9、6g この数字・・・・なにを表していると思いますか? 実は・…

カテゴリー

ページ上部へ戻る