ウォーキングはダイエットに効果的!ウエストも細くなる!

  • 2015/5/12

ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えられないから、基礎代謝が上がらなくて、結局はリバウンドしてしまう可能性があります。

でも、ジョギングや腹筋運動はハードなので、続かない・・・とおっしゃる方におすすめしたいのがウォーキングです!ここでは、なぜウォーキングがダイエットに効果的なのかと、効果的なウォーキングの方法についてご紹介します!最近、お腹が出てきちゃったな~と気になっている女子たちは、ぜひ読んでみて下さいね。

ウォーキングはダイエットに効果的なのはなぜ?

ウォーキングがダイエットに効果的な訳は、ウォーキングが有酸素運動だからです。有酸素運動は、酸素を取り込みながら運動するので、血液の中に酸素が行き渡り、脂肪が燃焼しやすくなるのです!
また、ウォーキングを毎日続けると筋肉が鍛えられ、基礎代謝もアップします。基礎代謝がアップすると、運動をしないときでも、カロリーが消費される代謝の良い体になるんです。ジョギングも有酸素運動なのですが、運動が苦手な人にとっては、長い時間続けることはとってもハードなので、継続することが難しいと思います。

その点、運動が苦手な方でもウォーキングはただ歩くだけなので、とっても簡単!
毎日続けてもあまり負担にはならないし、かえって適度な運動をすることによって、ストレス解消になったりするので、ダイエット初心者の方や運動苦手な方にオススメのダイエット方法なんです!

ダイエットに効果的なウォーキングの方法とは?
歩く
ウォーキングはただ歩くだけなんだけど、ただやみくもに歩けばいいわけではなくて、ダイエットに効果的な時間帯があります。

ダイエットに最も効果的な、ウォーキング実施時間帯とは、早朝のご飯を食べる前の時間です。
まだ、食事をとっていないので、身体の中にパンやご飯などの、糖質を摂取していないため、身体の中の脂肪分が燃焼されやすいからなのです。
かといって、昼とか夜でも効果がないかというとそういうわけではないので、早朝時間が取れない人は、お昼や夜にウォーキングを実施しても大丈夫ですよ。ウォーキングの実施時間は30分くらいが ベストですね。

ウォーキングを開始して5分くらいから脂肪が燃焼されるのですが、一番効果があるのは、20分経過してからです。なので、最低でも30分はウォーキングしたほうがダイエット効果が高まります。
ウォーキングは、なるべく歩幅は大きく、速く歩くようにしましょう。
さらに、ウエストを左右にねじりながらウォーキングするとお腹を細くする効果も付加されるのでおすすめです!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  2. 優雅なランチ
    ゴールデンウィークなどの長期連休は、普段とは違うお食事を楽しみたいですよね? 外食で、ファミレスや…
  3. B型のダイエット食品
    血液型によって、食べる食材や運動の仕方を変えるとダイエット効果があるのを知っていますか? 今回は、…
  4. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  5. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  6. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  7. リフレクソロジー
    仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。 そんな時、旅…
  8. 近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました…
  9. 部屋の模様替えなどをする時、インテリアのバランスなどを気にする女性の方もいらっしゃるでしょう。しかし…
  10. 連休は家でゆっくり過ごしたい
    旅行や帰省、行楽地へ出かける人たちで、ゴールデンウィークは各地で混雑しています。人混みが苦手な方や、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る