ウォーキングはダイエットに効果的!ウエストも細くなる!

  • 2015/5/12

ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えられないから、基礎代謝が上がらなくて、結局はリバウンドしてしまう可能性があります。

でも、ジョギングや腹筋運動はハードなので、続かない・・・とおっしゃる方におすすめしたいのがウォーキングです!ここでは、なぜウォーキングがダイエットに効果的なのかと、効果的なウォーキングの方法についてご紹介します!最近、お腹が出てきちゃったな~と気になっている女子たちは、ぜひ読んでみて下さいね。

ウォーキングはダイエットに効果的なのはなぜ?

ウォーキングがダイエットに効果的な訳は、ウォーキングが有酸素運動だからです。有酸素運動は、酸素を取り込みながら運動するので、血液の中に酸素が行き渡り、脂肪が燃焼しやすくなるのです!
また、ウォーキングを毎日続けると筋肉が鍛えられ、基礎代謝もアップします。基礎代謝がアップすると、運動をしないときでも、カロリーが消費される代謝の良い体になるんです。ジョギングも有酸素運動なのですが、運動が苦手な人にとっては、長い時間続けることはとってもハードなので、継続することが難しいと思います。

その点、運動が苦手な方でもウォーキングはただ歩くだけなので、とっても簡単!
毎日続けてもあまり負担にはならないし、かえって適度な運動をすることによって、ストレス解消になったりするので、ダイエット初心者の方や運動苦手な方にオススメのダイエット方法なんです!

ダイエットに効果的なウォーキングの方法とは?
歩く
ウォーキングはただ歩くだけなんだけど、ただやみくもに歩けばいいわけではなくて、ダイエットに効果的な時間帯があります。

ダイエットに最も効果的な、ウォーキング実施時間帯とは、早朝のご飯を食べる前の時間です。
まだ、食事をとっていないので、身体の中にパンやご飯などの、糖質を摂取していないため、身体の中の脂肪分が燃焼されやすいからなのです。
かといって、昼とか夜でも効果がないかというとそういうわけではないので、早朝時間が取れない人は、お昼や夜にウォーキングを実施しても大丈夫ですよ。ウォーキングの実施時間は30分くらいが ベストですね。

ウォーキングを開始して5分くらいから脂肪が燃焼されるのですが、一番効果があるのは、20分経過してからです。なので、最低でも30分はウォーキングしたほうがダイエット効果が高まります。
ウォーキングは、なるべく歩幅は大きく、速く歩くようにしましょう。
さらに、ウエストを左右にねじりながらウォーキングするとお腹を細くする効果も付加されるのでおすすめです!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  2. 焼きそば
    これからの大型連休、もうご予定はたてましたか?旅行に行かれる方も多いと思います。 今回は旅先で手軽…
  3. 富士急ハイランドは、山梨県富士吉田にある遊園地です。絶叫系アトラクションが多いですが、子ども向けのア…
  4. 「餃子」といえば、レトルト食品のパックを買ってくるもの。あるいは、ラーメンと一緒に注文するもの。中華…
  5. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…
  6. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  7. ファッションには季節のトレンドを取り入れているのに、メイクはいつもと変わらない・・・そんなことはあり…
  8. シリーズ4でワインについて調べましたが、他のお酒についても知っておこうと思い、調べてみました。 今…
  9. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  10. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…

カテゴリー

ページ上部へ戻る