コスパ良し!おうちにあるもので手軽にできる「毛穴ケア」

  • 2017/7/3

これからの季節、暖かくなってくると気になってくるの「毛穴」。毛穴ケアきちんとしていますか?ほって置くと毛穴は開きっぱなしになり、汚れが溜まり目立ちやすくなります。また、肌年齢が増すと毛穴が目立ちやすくなりがちです。“毎日洗顔しているから大丈夫”“パックをしているから大丈夫”と思いますが、毛穴ケアは洗顔やパックだけではないのです。では、どのようなケアが求められるのでしょうか?

いちご鼻をなんとかしたい!

いちごのような黒いブツブツが目立ち、鼻がまるで苺のようになっていませんか?気になって気になって憂鬱な毎日ですよね。黒いブツブツの正体は皮脂とタンパク質が混ざってできた角栓です。この角栓は酸化すると黒くなり、ブラックヘッドとなります。幾度と鼻パックを試みたのに直ぐにまたブラックヘッドになってしまう方、鼻パックは使い過ぎると逆に毛穴が開きやすくなる原因にもなりますので気をつけましょう。ブラックヘッドになりにくくするためには、毛穴の汚れを落とすだけでなく、落とした後のケアも大事になってきます。このケア方法については後ほどご紹介します。

蒸しタオルで毛穴を開く・クレンジング
まず最初にすることは、毛穴を開いて汚れを落としやすくしてあげること。スチーム機器を使うか、または蒸しタオルなら手軽にできますよね。濡らしたフェイスタオルを軽く絞り、レンジで20秒チンするだけ!温めた濡れタオルを顔に当て3~5分ほど置きます。毛穴が開いたところで、次はクレンジングです。クレンジング剤で優しくマッサージするか、あるいはベーキングソーダ(重曹)を使ってクレンジングを行います。ベーキングソーダに水を少しづつ加え、ペースト状にします。それを肌につけて円を描くようにマッサージしていきます。ざらざらしているので、スクラブ効果もあります。クレンジング後はぬるま湯で洗い流します。ベーキングソーダは肌への刺激が強いので、週に1~2回の使用で十分だと思います。

ワセリンパック

http://www.soukai.com/

ブラックヘッドにはワセリンパックが効果的です。ワセリンは角栓を溶かす効果があり、特に湯船に浸かっているときにこのパックをすると、綺麗に角栓が取れると口コミで話題です。角栓は鼻だけでなく、顎や頬にもできることもあります。それらも鼻同様にクレンジングとワセリンパックをおすすめします。ワセリンはべたついてぬるま湯でも落ちにくいので、クレンジング剤をコットンにつけて落とします。その後、普通に収れん化粧水で保湿をします。ご存知の通り肌には保湿がとても大事になります。

肌を冷やして毛穴を閉じる
仕上げは、氷かアイスノンで肌を冷やすこと!美容ブロガーがよく行う方法がこれですね。ただし、直接肌に当てないことです。タオルを巻いて肌に優しく当てて冷やしましょう。冷やすことで毛穴が閉じ、肌がつるっとしてきます。しっかり毛穴を閉じさせないと、毛穴が開いたままになりますので、毛穴ケアの仕上げとして必ず行ってください。収れん化粧水を冷蔵庫で冷やして使用してもよいかもしれません。

さいごに
洗顔と鼻パックのやり過ぎは乾燥を招き、かえって角栓ができやすくなります。毛穴ケアは週に2度くらいが目安です。毛穴が開きにくい肌環境を作ることが必要です。普段の洗顔後に肌を冷やす行程を追加してみてはいかがでしょうか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…
  2. 鞄の中身
    皆さんは鞄の中の整理って定期的にしていますか? 一体いつ買ったのかわからないガムやレシートが出てき…
  3. 脱毛
    剃っても剃っても生えてくる無駄毛を我慢していましたが友達が脱毛サロンで処理したらとても楽になったとい…
  4. 近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました…
  5. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…
  6. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  7. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  8. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…
  9. 付き合い始めの頃の彼はとってもかっこよくてオシャレだったのに今はデートも自宅かスウェットで近所を歩く…
  10. 目の下にクマが出来てしまうと疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまいます。 今回は、女性の3人に…

カテゴリー

ページ上部へ戻る