デスクワーク女子は注目!眼精疲労に効果的な基本の対策とは?

  • 2015/6/1

IT製品が一般の会社でも普及してきた現代。パソコンを使っていない会社はないのではないでしょうか?特にデスクワークには欠かせませんよね。

なるべくIT機器と仲良くしたいものですが、どうやったらうまく使えるのでしょうか?出来たら使わない方がいいのは分かっていますが・・・

問題になってくるのが眼精疲労の問題です。特にパソコンから発せられるブルーライトによって眼が疲れてしまう人は多いのではないでしょうか?私もパソコン作業が多いので悩んでいました。そんな私がやってみて効果を感じた方法を教えちゃいます。

パソコンのモニターの明るさを下げてみよう!
なぜパソコン作業中に眼が疲れてしまうかというと、液晶画面の明るさが原因の一つです。明るさを下げるだけでも、だいぶマシになります。ほかにも青の色を下げればさらに効果的です。いちいち調整するのが面倒な人や仕事の関係で出来ない人はPCメガネを使用してみるのはどうですか?PCメガネは雑貨屋さんで売っているようなものではなく、メガネ屋さんで売っているものを利用するようにしましょう。信頼できるものが大切です。

自分の姿勢を見直す!
PC作業中の姿勢を考えてみたことがありますか?大切な作業中などついつい猫背になってしまったりしませんか?それはいけません。猫背になるということは液晶画面に近づきすぎているということです。当然近いほど眼が疲れます。それにタッチタイピングを行う際も効率が悪くなります。タッチタイピングには正しい姿勢による指の配置が大切になります。前のめりではうまく指を配置できません。良い姿勢を保つためには、常に意識をしなければならないので大変ですが、慣れれば何とかなるものです。私も意識してやり出してからそれが当たり前になりました。

15分程度は液晶画面から眼を離そう
一時間のうち数分だけでも液晶画面から眼を離すようにしましょう。パソコン作業中は一点を見すぎてしまいます。それが眼精疲労の原因になります。外の景色を見るようにしたり眼を動かしてみたりするのがおすすめです。肩こりの傾向がある人は、軽いストレッチも織り交ぜてみましょう。PC作業中は肩が凝り固まってしまうもの。適度なストレッチは肩こりをマシにする効果があります。面倒に感じますが、結局はそれが効率的です。様々なIT機器に囲まれている現代。本来なら人間の周りにないものです。そういったものたちを適切に使うには、こちらもそれなりの工夫が必要になります。IT機器と仲良くしていきたいものですね。長い文章を読んでいただきありがとうございました!また会いましょう♪

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  2. 何気なく生活の中で摂取しているシナモンですが、スパイスとしてだけではなくいろいろなもので使用されてい…
  3. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  4. 洗濯物
    あなたは家事が得意ですか? 5分以内に自宅訪問があっても困らない素敵な方は、この記事を読む必要はあ…
  5. ハンドクリーム
    体の末端のお手入れがきちんとできている女性は美しいと言いますが、皆さんの毛先、手先、足先は如何ですか…
  6. ブラックコーデ
    キーカラーがブラック…って秋冬は着やすいですが、春夏は敬遠する人もいるでしょう。 でもおすすめブラ…
  7. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…
  8. シンプルなコーデほど難しい。 オシャレが好きな女の子達にとってシンプルにオシャレを楽しむということ…
  9. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  10. 脱毛
    剃っても剃っても生えてくる無駄毛を我慢していましたが友達が脱毛サロンで処理したらとても楽になったとい…

カテゴリー

ページ上部へ戻る