デスクワーク女子は注目!眼精疲労に効果的な基本の対策とは?

  • 2015/6/1

IT製品が一般の会社でも普及してきた現代。パソコンを使っていない会社はないのではないでしょうか?特にデスクワークには欠かせませんよね。

なるべくIT機器と仲良くしたいものですが、どうやったらうまく使えるのでしょうか?出来たら使わない方がいいのは分かっていますが・・・

問題になってくるのが眼精疲労の問題です。特にパソコンから発せられるブルーライトによって眼が疲れてしまう人は多いのではないでしょうか?私もパソコン作業が多いので悩んでいました。そんな私がやってみて効果を感じた方法を教えちゃいます。

パソコンのモニターの明るさを下げてみよう!
なぜパソコン作業中に眼が疲れてしまうかというと、液晶画面の明るさが原因の一つです。明るさを下げるだけでも、だいぶマシになります。ほかにも青の色を下げればさらに効果的です。いちいち調整するのが面倒な人や仕事の関係で出来ない人はPCメガネを使用してみるのはどうですか?PCメガネは雑貨屋さんで売っているようなものではなく、メガネ屋さんで売っているものを利用するようにしましょう。信頼できるものが大切です。

自分の姿勢を見直す!
PC作業中の姿勢を考えてみたことがありますか?大切な作業中などついつい猫背になってしまったりしませんか?それはいけません。猫背になるということは液晶画面に近づきすぎているということです。当然近いほど眼が疲れます。それにタッチタイピングを行う際も効率が悪くなります。タッチタイピングには正しい姿勢による指の配置が大切になります。前のめりではうまく指を配置できません。良い姿勢を保つためには、常に意識をしなければならないので大変ですが、慣れれば何とかなるものです。私も意識してやり出してからそれが当たり前になりました。

15分程度は液晶画面から眼を離そう
一時間のうち数分だけでも液晶画面から眼を離すようにしましょう。パソコン作業中は一点を見すぎてしまいます。それが眼精疲労の原因になります。外の景色を見るようにしたり眼を動かしてみたりするのがおすすめです。肩こりの傾向がある人は、軽いストレッチも織り交ぜてみましょう。PC作業中は肩が凝り固まってしまうもの。適度なストレッチは肩こりをマシにする効果があります。面倒に感じますが、結局はそれが効率的です。様々なIT機器に囲まれている現代。本来なら人間の周りにないものです。そういったものたちを適切に使うには、こちらもそれなりの工夫が必要になります。IT機器と仲良くしていきたいものですね。長い文章を読んでいただきありがとうございました!また会いましょう♪

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすること…
  2. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  3. サラート
    今回はムスリムのお祈り(サラート)と断食(ラマダン)についてお話したいと思います。 ムスリムの…
  4. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  5. Malaysia
    私は韓国からマレーシアに移住しました。 まず、韓国人なのになんで日本語がしゃべれるかとよく聞かれま…
  6. コーヒー
    子供の頃、三時のおやつと聞けばおなかが空いていなくてもつい嬉しくなっちゃいましたよね。大人になって、…
  7. 熊本県阿蘇では、雄大な自然に触れられるアミューズメントを満喫できます。新緑の美しい季節、動物達と触れ…
  8. 春の夜
    だんだん暖かくなってきて、いろんな物事が動き出す、そんな春の夜に。なんだかウキウキするようなこんな季…
  9. 映画って楽しいですよね。 映画館の大画面で迫力満点の映像を楽しむのもいいし、お家で、リラックスしな…
  10. 大好きな彼と一緒に住める、とワクワクしている女性必見です。同棲するとやはり年中一緒にいるわけですから…

カテゴリー

ページ上部へ戻る