いまさら聞けない日本経済 ドル高円安とは?

  • 2015/6/1

円安円高を直感的に理解するのって難しいですよね。
考えるとどんどん、こんがらがってきたりして。

日本経済や経済用語にアレルギーのある方もいると思いますので、なるべく簡単に円安と円高を説明してみたいと思います。

円安と円高の意味自体はとても簡単です。

円が安くなる⇒円安
円が高くなる⇒円高

これだけです。

でも円が安くなるとか、高くなるとかってどういうことなんでしょうか?
ここがわからないところですよね。
円を円で比べることができないので。

まず、モノの値段で考えてみましょう。

10000円のディナーコースが12000円になる⇒値上がり⇒ディナーコース高
12000円のディナーコースが10000円になる⇒値下がり⇒ディナーコース安

これはわかりますよね?

ディナーコースの値段をドルで考えてみます。

100ドルのディナーコースが120ドルになる⇒値上がり⇒ディナーコース高
120ドルのディナーコースが100ドルになる⇒値下がり⇒ディナーコース安

円がドルに変わっただけです。

ピンとこなかったらドルを円に置き換えて、100円のディナーコースにしてください。それからもう一度円をドルに置き換えてください。
ピンとこなくてもいいんです。ふだんドルは使いませんから。

ディナーコースが理解できたら、これを考えてみます。

100円のドルが120円になる⇒ドル高
120円のドルが100円になる⇒ドル安

ディナーコースの場合と同じです。近所のスーパーで、100円で売っていたドルというクーポン券が、次の日にスーパーに行ったら、120円になっていました。
値上がりです。
これがドル高です。値下がりしたらドル安です。

では、よくわからない1ドルいくらというやつで考えてみましょう。
まず、1ドルではなく、100ドルで考えます。(1ドルだと小数になるので)

【1万円=100ドル】が【1万円=120ドル】になる⇒円高
100ドルを持って近所のスーパーに1万円札という名前の福沢諭吉の肖像画を買いに行きました。でも今日は120ドルで売っていたので、お金が足りませんでした。
1万円札が値上がりしています。
1万円札が値上がりした⇒円が値上がりした⇒円高です。

【1万円=120ドル】が【1万円=100ドル】になる⇒円安
120ドルを持って1万円札という福沢諭吉の肖像画を買いに行きました。今日は特別セールで、100ドルで売っていたので、20ドルお釣りがきました。
値下がりしています。
1万円札が値下がりした⇒円が値下がりした⇒円安です。

今度はドルの側から考えてみます。

【1ドル=100円】が【1ドル=120円】になる⇒ドル高=円安
これはドルの値段が上がっていますよね。
つまり、ドルの値段が上がった分だけ、円の値段は安くなっているんです。

ドルと円を入れ替えると、【100円=1ドル】が【120円=1ドル】になる⇒ドル高=円安

100円に統一します。

【100円=1ドル】が【100円=0.83ドル】になる⇒円安=ドル高
1ドル持って100円玉を買いに行ったら、0.83ドルで売っていたので、0.17ドルお釣りがくるわけです。100円玉は安くなったのです。

【1ドル=120円】が【1ドル=100円】になる⇒ドル安=円高
これはドルの値段が下がっていますよね。
ドルが値下がりしたということは、反対から見ると、円は値上がりしたということになるんです。

ドルと円を入れ替えると、【100円=0.83ドル】が【100円=1ドル】になる⇒円高=ドル安
0.83ドルで100円玉を買おうとしたら、1ドルに値上がりしていたので買えません。
つまり、円が値上がりしているのです。

よくわからなかったら、もっと簡単な方法もあります。

【1ドル=100円】⇒【1ドル=120円】円安
【1ドル=120円】⇒【1ドル=100円】円高

単純に円の値段が増えていたら円安、円の値段が減っていたら円高、と憶えてしまいましょう。

理屈をわかっている必要はないことがほとんどなので、心配ありませんよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  2. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  3. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  4. 睡眠
    皆さんは夜眠りにつく前にどんなことをしていますか? 今やスマートフォンでいつでも情報を得たりゲ…
  5. なりたい職業
    皆さんは、小さな頃どんな職業になりたいと言っていましたか? 身近にはあまりいないような、ドラマや漫…
  6. ヴィクトリアは大人の女性に最も参考になるONスタイルを提案していると思います。シルエットやアイテム、…
  7. ネイルアート
    気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけ…
  8. 美容家のIKKOさん、綺麗ですよね~。 なんといっても、美に対するあの情熱と、あの努力!こころから尊…
  9. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  10. 部屋の模様替えなどをする時、インテリアのバランスなどを気にする女性の方もいらっしゃるでしょう。しかし…

カテゴリー

ページ上部へ戻る