いまさら聞けない日本経済 ドル高円安とは?

  • 2015/6/1

円安円高を直感的に理解するのって難しいですよね。
考えるとどんどん、こんがらがってきたりして。

日本経済や経済用語にアレルギーのある方もいると思いますので、なるべく簡単に円安と円高を説明してみたいと思います。

円安と円高の意味自体はとても簡単です。

円が安くなる⇒円安
円が高くなる⇒円高

これだけです。

でも円が安くなるとか、高くなるとかってどういうことなんでしょうか?
ここがわからないところですよね。
円を円で比べることができないので。

まず、モノの値段で考えてみましょう。

10000円のディナーコースが12000円になる⇒値上がり⇒ディナーコース高
12000円のディナーコースが10000円になる⇒値下がり⇒ディナーコース安

これはわかりますよね?

ディナーコースの値段をドルで考えてみます。

100ドルのディナーコースが120ドルになる⇒値上がり⇒ディナーコース高
120ドルのディナーコースが100ドルになる⇒値下がり⇒ディナーコース安

円がドルに変わっただけです。

ピンとこなかったらドルを円に置き換えて、100円のディナーコースにしてください。それからもう一度円をドルに置き換えてください。
ピンとこなくてもいいんです。ふだんドルは使いませんから。

ディナーコースが理解できたら、これを考えてみます。

100円のドルが120円になる⇒ドル高
120円のドルが100円になる⇒ドル安

ディナーコースの場合と同じです。近所のスーパーで、100円で売っていたドルというクーポン券が、次の日にスーパーに行ったら、120円になっていました。
値上がりです。
これがドル高です。値下がりしたらドル安です。

では、よくわからない1ドルいくらというやつで考えてみましょう。
まず、1ドルではなく、100ドルで考えます。(1ドルだと小数になるので)

【1万円=100ドル】が【1万円=120ドル】になる⇒円高
100ドルを持って近所のスーパーに1万円札という名前の福沢諭吉の肖像画を買いに行きました。でも今日は120ドルで売っていたので、お金が足りませんでした。
1万円札が値上がりしています。
1万円札が値上がりした⇒円が値上がりした⇒円高です。

【1万円=120ドル】が【1万円=100ドル】になる⇒円安
120ドルを持って1万円札という福沢諭吉の肖像画を買いに行きました。今日は特別セールで、100ドルで売っていたので、20ドルお釣りがきました。
値下がりしています。
1万円札が値下がりした⇒円が値下がりした⇒円安です。

今度はドルの側から考えてみます。

【1ドル=100円】が【1ドル=120円】になる⇒ドル高=円安
これはドルの値段が上がっていますよね。
つまり、ドルの値段が上がった分だけ、円の値段は安くなっているんです。

ドルと円を入れ替えると、【100円=1ドル】が【120円=1ドル】になる⇒ドル高=円安

100円に統一します。

【100円=1ドル】が【100円=0.83ドル】になる⇒円安=ドル高
1ドル持って100円玉を買いに行ったら、0.83ドルで売っていたので、0.17ドルお釣りがくるわけです。100円玉は安くなったのです。

【1ドル=120円】が【1ドル=100円】になる⇒ドル安=円高
これはドルの値段が下がっていますよね。
ドルが値下がりしたということは、反対から見ると、円は値上がりしたということになるんです。

ドルと円を入れ替えると、【100円=0.83ドル】が【100円=1ドル】になる⇒円高=ドル安
0.83ドルで100円玉を買おうとしたら、1ドルに値上がりしていたので買えません。
つまり、円が値上がりしているのです。

よくわからなかったら、もっと簡単な方法もあります。

【1ドル=100円】⇒【1ドル=120円】円安
【1ドル=120円】⇒【1ドル=100円】円高

単純に円の値段が増えていたら円安、円の値段が減っていたら円高、と憶えてしまいましょう。

理屈をわかっている必要はないことがほとんどなので、心配ありませんよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  2. 大好きな人との結婚。結婚式の準備に新居の相談、何もかもが楽しい時期ですよね。特に結婚式は自分が主役に…
  3. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  4. 北海道旅行
    北海道は人気の旅行先として不動の地位を築いていますが、特にゴールデンウィークの時期、冬が終わりどんど…
  5. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  6. サロン専売の本格的な炭酸パックが手軽に始められるのはご存知ですか? ・化粧のノリが悪い ・お…
  7. ノースサファリサッポロは北海道札幌市内にあるサファリパークです。「動物との触れ合い」をテーマにしてお…
  8. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  9. インドアさんの過ごし方
    毎年の長期連休は、ゴールデンウィークがあげられますが、みんながアウトドア派かというと否ですし、お金が…
  10. 突然ですが、あなたの普段使いのバッグ、重いですか?それとも軽いですか? 実は、私のバッグは先…

カテゴリー

ページ上部へ戻る