風呂敷は万能エコバッグ!

  • 2015/6/3
風呂敷

 日本人にとっては昔からあるものですが、近年海外でもその良さが評判になっているものがいくつもあります。風呂敷もその一つです。色柄の多様さと美しさはもちろん、たいていの物は包めてしまうその多機能性がポイントになっているんです。風呂敷の使い方包み方のいろいろをご紹介します。

○長方形のものを包む
 普通に四角い、たとえばお菓子の箱なんかなら誰にでも包めますよね。風呂敷の真ん中対角線上に箱を置いて、下からかぶせて上をかぶせて、左右を綺麗に結ぶだけです。でも長い箱ではこの結び方はできません。でも綺麗に包めるんですよ。一番簡単な二つ結びを説明します。
 まず長方形の箱もしくは筒を、四角い箱と同じように風呂敷の真ん中に置きます。このままでは上下は結べても左右が届きません。ならばまず上下を箱の上で交差させてください。そうすれば上の端が左と、下の端が右と結べますよね。あとは全体を整えるだけです。開ける時は片方だけほどけば出せますよ。

○壜を包む
 たとえばワインやお酒の瓶、箱があればいいのですがたいていは剥きだしです。手土産に持って行く時など、ちょっとオシャレに粋に包みたいもの。そんな時に風呂敷が活躍します。とりあえずは1本を包む包み方です。壜の大きさに合わせて風呂敷の大きさも考えてくださいね。
 風呂敷の真ん中に壜を立てます。奥と手前の端を、壜のてっぺんに来るように結びます。左右の端を持ち上げて、壜の後ろで交差させて前に持ってきます。そのまま前で左右を結びますが、寝かせてやると上手くいきます。最後にてっぺんの結び目を1つほどいて、角を作るようにくるくるねじります。ねじった部分を輪になるように結んで持ち手を作れば完成です。

○すいか包み、あるいはエコバッグ
 丸いものを包む包み方ですが、そのままエコバッグにもできます。丸いもの、たとえばすいかを風呂敷の真ん中に置きます。手前の両端を結びますが、げんこつが通るくらいの輪っかになるように結びます。奥も同じように結んでください。手前の結び目を奥の輪っかに通して、すいかの形に沿うように引き上げます。この包み方を知っていれば、買い物の時にも応用できるわけです。

 ほかにもいろいろな包み方がありますよ。こちらのサイトを参考にしてみてください。エコバッグにもいろいろな種類がありますが、風呂敷にはそれ以上にたくさんの柄があります。包む物にあわせて柄を選んだり、その日の場にあわせて色や模様を選べるんです。しかも小さく畳んでしまえばたいていのバッグに入れても邪魔になりません。この素晴らしい日本人の知恵を、是非日常生活で活用してください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 「水素」はお肌や体に良いとされており、爆発的ブームとなっているのはみなさんご存知とは思いますが・・・…
  2. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  3. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  4. マッピング
    ディズニーランドでも、投影されて話題になった、プロジェクトマッピング!! パソコンで作成したCG・…
  5. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  6. 耳に残るCMソングで全国的にも知名度の高い富士サファリパークは、静岡県裾野市にあります。パーク名から…
  7. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  8. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  9. サロン専売の本格的な炭酸パックが手軽に始められるのはご存知ですか? ・化粧のノリが悪い ・お…
  10. ハワイ ビーチ
    一年に数回ある連休。ゴールデンウィークに夏季休暇、シルバーウィークに年末年始・・・長期連休を利用して…

カテゴリー

ページ上部へ戻る