のどに違和感。喉が弱い私のとっておきの方法

  • 2014/12/5
はちみつでノドをケア

この時期、乾燥してるし、なんといっても寒い。
朝、目がさめると、喉にいやぁな感じが。

まだ痛いとまではいってないけど、なんだかおかしい。
悪化したら、完全に喉が痛くなる。

すぐ喉がやられてしまう私のとっておきの方法をご紹介します。

●用意するもの
ハチミツ
スプーン

喉がおかしいなぁと思った時に、
ハチミツを舐めるだけです。
ティースプーン1杯~2杯ほどのハチミツをそのまま口にいれます。
なるべく喉にハチミツが
届くように口の中で溶かします。
喉に違和感を感じているので、いつもより味がこく感じるかもしれません。

●強力な殺菌効果がある蜂蜜

蜂蜜には強力な殺菌作用があり、殺菌力の強さには2つ秘密があります。

point1
高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、繁殖を抑える力を持っていること。

point2
成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用があることです。
※グルコン酸は、医療現場で傷口の消毒、医療用具の消毒にも使われている物質

●まとめ

蜂蜜のもつ殺菌作用と抗炎症作用が痛みや腫れなどの炎症をおさえてくれるそうです。
舐めるだけでなく、水に溶かしてうがい薬としても効果的で、
ノドの調子が悪い、咳が出る、風邪っぽいというときは、蜂蜜水でうがいをしてみるといいそうです。

ちなみに私は、直接舐める方法が一番好きです。
痛いとなってしまったら薬が必要ですが、おかしいなぁと感じた時に、これを試したところ、いつの間にやら違和感が消えています。

朝起きたら調子おかしくて、蜂蜜を舐める、午後気づいた時には違和感なし。

喉が弱い私のオススメの方法です。

薬でもないですし、食べ物なので、気になるかたは一度試してみてはいかがでしょうか。
私は今年もこれで悪化しらずです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  2. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  3. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  4. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…
  5. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  6. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  7. 耳に残るCMソングで全国的にも知名度の高い富士サファリパークは、静岡県裾野市にあります。パーク名から…
  8. さて、ぜひ住まいの運をUPさせたい、という女性の方はいらっしゃいませんか?そういう女性の方を対象に、…
  9. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  10. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…

カテゴリー

ページ上部へ戻る