身近な素材で簡単にできる!日焼け後のお肌のケア方法とは?

  • 2015/7/24

夏場にうっかり日焼けしてしまうと、あとのお肌のケアが大変ですよね。
市販されているローションや乳液などを塗ってケアするのもいいのですが、身の回りにある、食品や植物などを使っても効果的な日焼け後のお肌のケアができちゃうんです!

ここでは、身近な素材を使った日焼け後のお肌のケア方法をいくつかご紹介しちゃいます!
日焼け止めを塗るのを忘れてうっかり日焼けしちゃった!どうしよう!とお困りの方は、ぜひ、この記事を読んでみてくださいね。

身近にある素材で日焼け後のお肌をケア!

無防備に紫外線にお肌をさらしてしまい、うっかり日焼けしてしまった方!
何もケアしないで放置しておくと、シミやソバカスができる危険性がありますよ!
そんな時には、市販の化粧品でケアするのもいいですが、身近にある食品や植物などで日焼け後のお肌のケアができちゃうんです!
結構効果的な、このケア方法を以下にご紹介しちゃいます!

1 日焼けで火照ったお肌をアロエを使って鎮静化!
アロエというと、やけどした時や怪我をした時に貼っておくと効果的だと言われていますが、日焼け後の火照ったお肌の鎮静化にも効果を発揮します!

そんなアロエを使って化粧水を作り日焼けした時や普段のお化粧などに活用すると美肌を保てちゃいますよ!
アロエを使った化粧水の作り方を以下にご紹介しますね。(^^)

①まず、アロエを20センチほどの長さに切ったものを2本用意します。
②棘の部分をはさみで切り落とし、5ミリ幅に切ります。
③百均やホームセンターなどで購入した瓶に切ったアロエとミネラルウォーターを100cc入れたら出来上がりです。

このアロエを使って作った化粧水は、火照ったお肌を鎮静化するとともに、保湿効果も抜群なので、日焼けした時だけでなく普段使いにすることをオススメします!
作ったら冷蔵庫で保存して、4、5日で使い切ってくださいね。
アロエ
画像取得先→写真AC

2 海で全身を日焼けしてしまった!そんな時には紅茶のお風呂!
夏は、プールや海にと出かける機会が多いですよね。
うっかり全身を日焼けしてしまってヒリヒリする!なーんてときには、紅茶のお風呂につかると日焼け後の火照りを鎮めることができるんです!

紅茶の中に含まれるタンニンは、日焼けによる炎症を鎮める効果があるので、紅茶風呂に入ると日焼け後のお肌をケアすることができるんです!
紅茶風呂のやり方はとっても簡単です!

①まず、お好きな紅茶のティーバッグで、ポットに紅茶を450ミリリットル作ります。
②その紅茶をお風呂の中に全部入れて入浴する
ただこれだけです!

紅茶のティーバッグでお肌をパッティングすると焼けてヒリヒリする肌の痛みを鎮めることができますよ!
茶葉のみ購入した時は、市販のお茶パックを購入して自分でパックして使っても効果は同じです!
紅茶のアロマに癒されながら、お肌をケアしちゃいましょうね。
紅茶
画像取得先→写真AC

<まとめ>
いかがでしたか?アロエも紅茶も入手しやすい素材なので、エコなお肌のお手入れを目指している人は、ぜひ上記でご紹介しました日焼け後のお肌のお手入れ方法を実践してみてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. (著作者:Yoshikazu TAKADA) 冬から春に変わりつつある季節の変わり目には、衣替えと…
  2. 季節が変わると、イメチェンってしたくなりませんか? お部屋の模様替えやネイル、気分新たに、髪型だっ…
  3. ネイルアート
    気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけ…
  4. AB型
    血液型によって性格が違うこと知っていましたか? 今回は【AB型人間血液型説明書】のご紹介を致します…
  5. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…
  6. もう彼と同棲を始めて数年経ち、気がついたら自然に結婚の話しが出ていたという方もいらっしゃるでしょうか…
  7. 糖質という言葉よく耳にしますよね。 糖質制限ダイエットと言うけれど、そもそも糖質っていったいなんで…
  8. 東京という町が経済都市であるならば、京都は日本の文化都市。年間5162万人(2013年)外国人観光客…
  9. 脱毛
    誕生日にTBCのクーポンが送られてきたので気軽にワキの脱毛のお試しを受けました。私自身今通っているサ…
  10. トースト
    ○少しのアレンジで大変身! 朝食やブランチなどで食べることが多いトースト。玉子とベーコンを焼いてサ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る