息子依存の姑を改心させるには姑の気持ちを理解する必要あり!?

  • 2015/8/12

こんにちは!早速ですが、貴女は姑の旦那さんに対する依存に困ったことはありませんか?姑さんにとって息子は恋人のようなもの・・・夫の代わりの存在なんです。でもそれでは貴女も困りますよね。姑対策に重要なのは、まず相手の気持ちを理解すること!敵を知らなくてはどう対処すればいいのか分かりません。私と一緒に考えて見ましょう!

なぜ姑は息子に依存をしてしまうのか?
そもそもなぜ姑は息子に対して激しい依存をしてしまうのでしょう。一つに退屈があります。人生に生きがいを感じられず、子育て意外に夢中になれなかった人が、その延長で息子に依存しているケースです。もはや息子のことを考えたり何かをしてあげることが、ライフワークになっているのでなかなかその悪癖を治すことが出来ません。その権利を手放すということは、自分に価値がなくなることだと思っています。貴女が何か意見を言おうものなら、全力で阻止しようとしますしパニック状態になり周りを困らせます。他にも舅との関係がうまくいっていないという可能性もあります。舅の代わりに息子に男としての役割を担わせようとするのです。やっぱり姑も女性なので男性に心を埋めてほしいと思うのです。息子は精神的な恋人です。恋人にまとわりついている恋敵が貴女です。仲たがいをさせるために何でもします。たとえば貴女も夫に不倫相手が出来たら、全力で対抗するでしょう?それと同じです。

姑の気持ちが分かったからって、どうやって対策したらいいの?

気持ちが分かったら、後は対策をするだけです。具体的には退屈やさみしさを紛らわせてあげればいいんです。たとえば姑に何か趣味を作ってあげるのはどうでしょうか?大体の姑は新しい趣味を作るのを嫌がります。未知のものが嫌いだからです。そこで貴女が趣味を楽しんでいる姿を見せるようにすればいいんです。どこかに出かけたり、無料の体験教室に誘うなどです。姑は貴女に対抗意識を持っていますので、貴女がうまく趣味を堪能する姿に嫉妬を覚えます。自分の方が優れた存在であることをアピールしたいがために、せっせと趣味に没頭するでしょう。あくまで最初は貴女の方が有利でいてくださいね?イライラさせるのが目的なので、最初から勝ちを譲っては意味がありません。時期を見計らって、負けてあげましょう。そうすると貴女に勝った喜びからますますその趣味に没頭するようになります。唯一貴女に勝てる方法なのですから。最初は抵抗があるでしょうが、貴女も少しの我慢をしましょう。

以上まとめました。ありがとうございました!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 夏のお悩み対策
    夏と言えば薄着の季節、女性としては、汗、臭い、日焼け、無駄毛、化粧崩れ…様々な季節特有の悩みがあるこ…
  2. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  3. カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんありま…
  4. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  5. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…

カテゴリー

ページ上部へ戻る