断捨離はスゴイ 部屋が片付く以外に起こるステキな変化5つ

  • 2015/7/7
断捨離

もはや有名過ぎるくらい有名な言葉「断捨離」ですが皆さんはこの断捨離が、実は部屋が片付くだけではなく自分自身までも変化させてしまう効果あることはご存知でしょうか。

部屋の汚れは心の乱れとも言えるでしょうが実際にキレイにしただけで何が変わるのかとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、断(入ってくる不要なモノを断つ)捨(今不必要なモノを捨てる)離(モノへの執着することから離れる)をするとどのような変化があるのかお伝えしていきたいと思います。

★モノへの執着がなくなるのでお金が貯まる

部屋をクリーンにして、入ってくる不要なモノを断つと今あるものを大事にするようになります。
そして、モノへの執着することがなくなり自然と衝動買いなどをしてしまうこともなくなってくるのです。

このような考え方が出来るようになれば当然お金も貯まってしまうようになるので心にも余裕ができますよね。

★住んでいる空間がキレイになるのでポジティブになれる

暮らしている空間が美しく、キレイだと人間は前向きになります。
というより、キレイな空間にいるとネガティブなことや悪いことを考えられないという方がよいかもしれません。

お金持ちの方や勢いのある方の家はほぼ間違いなく手入れが行き届いておりキレイです。
自分の住んでいる空間がキレイであれば何でも出来てしまいそうな気分にさせてくれると言ってもよいかもしれませんね。

★どこに何があるのか明快になるので快適になり幸福感が得られる

ただ見える部分だけキレイにするでは意味がありません。
少しずつでもちゃんと奥まで整理整頓して初めて断捨離といえるのではないでしょうか。

しっかりと整理整頓されると、無駄なモノが排除されていて何がどこにあるのか明確に把握できて何もかもがスムーズに進み、快適に生活を送ることができます。

そこから、楽しくなりもっと快適にしたいと工夫をし始めるという良い循環が起こり始め、幸福感を思いっきり得られるのです。

★シンプルな考え方を持つようになり人間関係も自然とクリーンになる

必要なものと必要ではないもの、自分にとってとても大切なものと分けて整理整頓をしていくと自分の心にも変化が起きるようです。

とても心に余裕ができて、なおかつシンプルな考え方を持つようになり人間関係もクリーンになり上手く行くようになってきます。

人間関係で悩んでいる方は、一度自分の暮らしている空間を見直してみるチャンスかもしれませんね。

★大切なものが明確になりひとつひとつを大切に出来るようになる

しっかりと大切なものを見極めて部屋に残し、不要なものは捨てるを繰り返すとひとつひとつのものを大切に思い、愛着が湧くようになります。

整頓していくと、全く使用していないモノや同じようなデザインのモノをいくつも購入していたりすることに気づくのです。
無駄遣いをしてひとつひとつを大切にしていなかったと実感します。
そこで大切なことに気づき、新しく買うではなくモノを大切にするようになるのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。

実際に行ってみるとわかるかと思いますが、自分自身の心にも変化が現れ始めるのでとても気持ちの良いものです。
クラター・コンサルタントのやましたひでこさん発祥の「断捨離」は本当にたくさんの方を幸せにして、たくさんの方から支持を受けているのも納得です。

皆さんも汚い部屋を見ると残念に思いキレイな部屋を見ると何故か嬉しくなりますよね。
是非皆さんにも参考にしていただき実際に幸福感や爽快感を実感していただけたら嬉しく思います。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ヴィクトリアは大人の女性に最も参考になるONスタイルを提案していると思います。シルエットやアイテム、…
  2. マッピング
    ディズニーランドでも、投影されて話題になった、プロジェクトマッピング!! パソコンで作成したCG・…
  3. スイーツ
    ○ダイエット…でも食べたい! ストレスが溜まったときや疲れたときには甘いもの。でもダイエットもある…
  4. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  5. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …
  6. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…
  7. 福島県いわき市湯本にあるスパリゾートハワイアンズは、常夏の屋内プールや温泉施設などからなる巨大リゾー…
  8. 伊勢神宮
    地球上には様々なパワースポットと呼ばれる場所があります。パワースポットに行くと心が浄化されたり、元気…
  9. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  10. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…

カテゴリー

ページ上部へ戻る