内側からも出来るインナーUVケア食品

  • 2015/8/18

夏の紫外線対策で内側からできるものなら、ビタミンCが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか?
シミやソバカスを予防・改善できる成分としては有名ですし、コラーゲン生成を促すので美肌には欠かせないものとなっています。
その他にも内側からUVケアが出来る食品がたくさんありますので、紫外線の気になる時期にはオススメですよ。

 
例えば、夏野菜のトマトリコピン抗酸化作用活性酸素除去効果があります。
今では時期を選ばずに食べられる野菜でも、旬と言われる時期には成分が効果を発揮する力も高くなります。
そのためトマトは夏に食べたほうが美白効果も高くなります。

夏に食欲がなければ、冷たいお蕎麦を食べたい時もありますが、実はお蕎麦にもルチンと言う成分がたくさん入っていて、抗酸化作用の高さで有名です。
小麦粉を使っているうどんより、ずっとカロリーも低いですし、ビタミン・ミネラルも含んでいて、紫外線ダメージを受けない肌やダメージ回復したい肌にもオススメです。

女性が大好きなアボカドにも抗酸化作用があるので、シミやソバカスの予防には良いですね。
ビタミンCがたくさん入っていて加熱せずに食べられるメリットがあるのと、ビタミンEも豊富なため紫外線による肌細胞の老化を防ぐ効果も期待できます。
ただ、脂肪分が多いので1日1個以上食べることは避けた方が良いでしょう。

食欲がなくても食べられる豆腐も、大豆イソフラボンで注目されています。
女性ホルモンを多くするだけではなく、抗酸化作用が高いですし、ダイエットで筋肉を作るときに欠かせないたんぱく質も入っています。

 
ここで例に出した食品を組み合わせると、美白メニューを作ることが出来ますね。
お皿にめんつゆを少量入れておき、冷蕎麦をよそって、その上にトマト・豆腐・アボカドのスライスを盛りつけたら、夏の冷製お蕎麦「美白スペシャル」が出来上がります。
毎日、同じものを食べていると飽きるので、いろいろアレンジしながら内側からも出来るUV対策をしてみましょう。

 
日焼け止めをしていても、うっかり日焼けすることは良くあります。
だからこそ、うっかり日焼けをダメージにせず、早く回復できるお肌作りが大切なのです。
ここでは冷製のお蕎麦をオススメしていますが、体を冷やしすぎると体の代謝を落として太りやすくなることには注意をしてください。
美白効果のある食品は他にもあるので、合わせて使っていくとバリエーションが増えて毎日の食事が充実しますよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  2. 中禅寺湖
    残念ながら、2016年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休むと、最大3連休しかありません。大きく…
  3. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…
  4. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  5. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  6. 優雅なランチ
    ゴールデンウィークなどの長期連休は、普段とは違うお食事を楽しみたいですよね? 外食で、ファミレスや…
  7. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  8. ゴールデンウィーク
    ウキウキ・わくわくするのが長期連休ですよね?特に社会人になるとなかなか長期でお休みなんてのは、少ない…
  9. Malaysia
    私は韓国からマレーシアに移住しました。 まず、韓国人なのになんで日本語がしゃべれるかとよく聞かれま…
  10. ノースサファリサッポロは北海道札幌市内にあるサファリパークです。「動物との触れ合い」をテーマにしてお…

カテゴリー

ページ上部へ戻る