仕事中なのに眠い!オススメの眠気をさます方法は?

  • 2015/8/21

昼間お仕事をしているときや、勉強をしているときに、猛烈な睡魔に襲われて困ったことありませんか?

ここでは、そんな困った日中にとつぜん襲ってくる眠気を覚ます効果的な方法をいくつかご紹介しちゃいます!
お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになるとどうしても午後の仕事中に眠気が襲ってきちゃう・・・とお困りの方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

猛烈な眠気を覚ます効果的な方法!

人が眠るのは脳や身体の疲れを回復するためなんだけど、仕事中や勉強中などに眠るなんてできないですよね。そんな眠くても眠れないときにオススメの眠気を覚ます効果的な方法を以下にご紹介しますね。

1)眠気覚ましのツボを刺激する!
この方法は、仕事中や勉強中にデスクに座っているときにもできる簡単な眠気覚ましの方法です!親指と人差し指の間のまたの部分である合谷というツボを反対側の手の親指で痛くなくなるまでギュッと刺激すると身体の血行が良くなり眠気が改善されます。

仕事の合間に眠くなったら、デスクの下でツボ刺激してみよう!また、頭頂部のへこんだ部分である百会というツボも眠気覚ましに効果的なツボです!仕事中に頭のてっぺんを刺激するのはちょっと問題があるので、この百会をツボ刺激するときは、休憩時間にするようにしてくださいね。さらに、目頭と鼻のつけねの間にある晴明というツボも眠気覚ましに効果抜群です!仕事中や勉強中に耐え切れないような眠気が襲ってきたときは、このツボを親指と人差し指でつまむようにして押してみましょう。しばらく続けるとひどい眠気がさめてスッキリしますよ。

2)ストレッチをする!
眠くなった時は運動すると眠気が一気に吹き飛ぶんだけど、勉強中やお仕事中に運動なんてできないですよね。そんな時には、軽いストレッチをすると眠気覚ましに効果抜群なんです!両手を組んで、頭の上にグーッと伸ばすこれを何度か繰り返すと、眠気が覚めますよ!

3)仮眠をとる!
眠い時には、思い切って仮眠をとるのが、一番眠気を解消できるんだ!眠気に襲われたら、お昼休憩のときに思い切って15分から20分くらい仮眠をとりましょう!すると眠気がとれ午後からのお仕事や勉強もはかどること間違いなしですよ!

4)冷たい水をのむ
人間は、脳の仕組みの関係で体がぽかぽか暖かかくなると、眠気を催してしまいます。なので、ひどい眠気に襲われた時は、氷をたっぷり入れた冷たい水を飲んでみてください!脳がシャキッとして猛烈な眠気なんて一気に吹き飛びますよ。

まとめ
どうしても起きてお仕事や勉強をしなくちゃいけないときにひどい睡魔が襲ってくると困りますよね。
そんなときは、眠気の解消に効果抜群な上記の対策法を行ってみてくださいね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…
  2. オーガニック コスメ
    近年、お肌のためにオーガニックコスメを選ぶ人が増えています。 名前は知っていてもオーガニックを正し…
  3. iPadをはじめ、タブレットを持っている人も多くなりましたよね。 私もnexus7を愛用しています…
  4. いつの時代も男性にモテモテな清楚系女子。でも女子にありがちなのが清楚なのと暗いのを一緒にしてしまうこ…
  5. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  6. 特にこれから結婚などで新居にお住いを考え中の女性は、「幸せになりたい」と思う方が自然でしょう。ですか…
  7. 季節が変わると、イメチェンってしたくなりませんか? お部屋の模様替えやネイル、気分新たに、髪型だっ…
  8. スプーンにのった塩
    男性 11,4g 女性 9、6g この数字・・・・なにを表していると思いますか? 実は・…
  9. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  10. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…

カテゴリー

ページ上部へ戻る