良縁祈願!縁結びの神さま 出会いを求めるあなたに(1)

  • 2016/7/11
結婚

どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット

―そろそろ結婚を考えたい。
―今つきあっている彼とゴールインしたい。
―まずは出会いが欲しい!

そんなあなたの願いに力を貸してくれる心強い存在。それが、日本の神さまです。
日本の神さまは、「八百万の神」(やおよろずのかみ)と称されるほど、バラエティ豊かで個性的。古(いにしえ)の時代から日本の大地を守り、民衆の生活の中に根差して日本人を見守って下さっています。

国を生み出すほどの強力なパワーを持つ神さまですが、私たちの日常の中で生まれる個人的な望みや、ささやかな願いごとにも応えてくれます。もちろん、恋愛や結婚を応援してくれる神さまも、数多くいらっしゃるのです。あなたの願いはなんでしょうか。日本の神さまは千差万別。願い事によって、お願いする神さまも変わってきます。あなたの望みに寄り添ってくれる神さまと、そんな神さまを祀る神社をご紹介しましょう。

素敵な出会いを求める人に

「天宇受賣命(アマノウズメ)と猿田毘古神(サルタヒコノカミ)」
―運命は、名前を尋ねた瞬間から―

どこかにいい人いないかな…。そう思っている方は、アマノウズメとサルタヒコノカミのカップルが、素敵な出会いを強力に後押ししてくれます。

古代、太陽の化身である「アマテラス オオミカミ」が天岩戸(あまのいわと)にその身を隠し、世界が闇に包まれたことがありました。その時、滑稽でエロティックな踊りを披露して岩戸に集う神々を大いに魅了した女神が、アマノウズメです。その踊りが巻き起こす歓声に気をとられたアマテラスが、岩戸を少し開けて外を覗こうとした隙に怪力の神が戸をこじあけ、太陽は無事、元の世界に戻ったのでした。

その後、神々が天上から下界へ降りる際に、アマノウズメも伴われます。一行が地上へ下りようとすると、天と地の間に一人の男神がいました。長い鼻を持ち目から光を放つ異形の姿に一行はたじろぎますが、そこで彼の名前を尋ねたのがアマノウズメでした。サルタヒコノカミと名乗った神は、天の神々を迎えに来たと言い、風のように空を飛んで、一行を高千穂の地まで案内したのでした。その後、アマノウズメは名前を尋ねた縁からサルタヒコに仕えることとなり、後に二人は夫婦になったと伝えられています。

天狗の原型と言われるサルタヒコは、自在に風を操り瞬時にどこまでも移動するため、旅立ちの神でもあり、強大な行動力の持ち主です。アマノウズメは芸能の祖とも言われ、艶やかな魅力と情熱を宿す神です。この2人なら、あなたに素晴らしい縁を引き寄せてくれるでしょう。

次の記事では、このカップルを祀る神社を紹介します。
(作成:HIMUKA)

神さまのお名前は古事記に準じて記載しています。また、神さまは本来「一柱、二柱」と数えますが、あまり一般的ではないため、「一人、二人」としています。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  2. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  3. スイーツ
    ○見たら胸きゅん間違いなし! よそのお家にお邪魔する時に手土産を何にしようかと毎回悩みませんか?そ…
  4. 女性で自営業者の方が仕事運をさらにUPしたいと思ったり、家事に携わる女性が縁起のいい家具が欲しいと思…
  5. プールサイドで日焼けする女性
    夏は、海に山に、テーマパークや海外にと、いろんなイベントが目白押しですよね。 強い日差しの中、長時…
  6. ネイルアート
    気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけ…
  7. 何だか知らないうちに、あわただしく過ぎ行く毎日。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と目の前の仕事、…
  8. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  9. シリーズ4でワインについて調べましたが、他のお酒についても知っておこうと思い、調べてみました。 今…
  10. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る