これは便利!なキッチングッズあげてみよう

  • 2015/4/21
泡だて器

 便利だとか簡単だとかで紹介されるキッチングッズは数々ありますが、本当に便利かどうかはかなり個人の好みに左右されますね。それでもこれは便利だと自信を持ってオススメできるものをいくつかあげてみました。基本は「場所を取らないこと」です。あくまで個人的な便利グッズをご覧ください。

○ゆで卵
 まずは「レンジでらくチン ゆでたまご」を使います。1個だけのものも3個4個と作れるものもありますが、2個の製品が一番使い勝手が良かったです。3個以上の製品は結構大きくなってしまうので、置き場所を考えると2個のものが一番でした。
そしてゆで卵を作る前に、パール金属のからむき上手という製品を使います。卵の底に小さな穴を開けてからゆで卵を作ると殻を剥きやすくなるのですが、押しピンではなかなか上手くできません。これがあれば上に乗せて押すだけなので、簡単かつ便利です。殻が柔らかいと潰れてしまうこともあるので、まな板の上などで使うことをオススメします。

○レモンを絞る
 その名もズバリ「レモンしぼり革命」が便利です。普通に売っているレモン搾りは山型にらせんがついているものですよね。でもあれって結構力がいるんですよ。これは何本も棒が立っている形状です。半分に切ったレモンをまずぶすっと刺して、あとはぐるっと回すだけです。使い方は今までのレモン搾りと同じような感じなのですが、押しこむ力がいらない分とにかく搾れます。

○シャープナー
 たとえば野菜をみじん切りにするのは面倒です。みじん切り器があれば確かに便利ですが、みじん切りのためだけに結構場所を取る道具を買うのも迷いますよね。これはつまり包丁がよく切れればかなり簡単になるんですよ。砥石を使うのがもちろん一番なのでしょうが、これはそれなりの技術がいります。たまーに砥石で研ぐよりも、簡単なシャープナーでまめに研ぐほうが切れ味は保てます。個人的には棒状のものよりも包丁を挟んで研ぐ式のものが使いやすいと思います。

○焼く
 竹原製缶の「レンジで簡単に調理ができる陶板皿」が本当に便利です。大きさもいろいろあって人数にあわせて選べますし、レンジだけでなくオーブントースターやグリルでも使えます。朝のお弁当作りには大活躍しますよ。魚だけでなくお肉も野菜も、とにかく焼き物全般に使えます。何より洗うのが簡単なんですよ。これはポイント高いですよね。

○煮る
 煮込み料理を作る時、圧力鍋は確かに便利です。大きな具も短時間で柔らかくなります。でも圧力鍋って片付けが面倒くさくないですか。なのでオススメは保温鍋です。最初に材料を全部入れて火を入れて、ぐつぐつしたらそのまま保温鍋に入れておいておくだけです。朝作って夜までそのままでも、アウトドアに持っていくのもなんでもアリです。一番いいのは洗い物が鍋だけということです。圧力鍋のような細かい部品も重い鍋もありません。調理の際にはお水を少なめにすることを心がけましょう。

キッチンタオル キッチンクロス リネン

 他にもいろいろな便利グッズがあると思います。でも便利グッズばかり買っていると、結局場所を取るばかりになってしまいますよね。必要最低限の道具で、最大限に使えることが一番ではないでしょうか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  2. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…
  3. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  4. 東京という町が経済都市であるならば、京都は日本の文化都市。年間5162万人(2013年)外国人観光客…
  5. コンドミニアム
    ‘マレーシア’というと皆さんは何が浮かびますか? 私にとってマレーシアは、正直‘未開な国’とい…
  6. カフェしながら読書
    休みの日はのんびりと、本を片手にカフェで時間を過ごす…すごく素敵な時間ですよね。 でも、通常の…
  7. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…
  8. シンプルなコーデほど難しい。 オシャレが好きな女の子達にとってシンプルにオシャレを楽しむということ…
  9. 腹痛
    一か月に一度、女性が悩まさる生理痛は女性にとって憂鬱なものです。ですが、どんなに憂鬱でも女性にとって…
  10. オーガニック コスメ
    近年、お肌のためにオーガニックコスメを選ぶ人が増えています。 名前は知っていてもオーガニックを正し…

カテゴリー

ページ上部へ戻る