ゴールデンウイークを無駄にしない、時間の過ごし方

  • 2015/4/24

2015年のゴールデンウィークは、5月2日(土)~6日(水)です。有休などをとってより長いお休みをとられる方もいると思いますが、カレンダー通りだと5連休となります。この5連休、みなさんはどのように過ごしますか?どこかへ出かける人も多いですが、家でまったり過ごすのもいいですね。そこで、連休を無駄にしない、おうち時間の過ごし方を紹介します。

1.美にこだわる

半身浴などでゆっくり湯船につかり、日頃たまった疲れを癒しましょう。有名温泉地の入浴剤を使えば、温泉に行った気分になれるかもしれません。いつもよりトリートメントを念入りにしたり、スクラブで角質を落としたり、いつもなら時間がなくてできないことも、お休みの日ならできますね。温まった後は、ボディークリームを塗ったり、ストレッチをするのをお忘れなく。

2.読書・DVD鑑賞

読みたいと思っていた本、観たいと思っていたDVDなど、リラックスしながら楽しめるのはお休みの醍醐味ですね。家で静かに、行きつけのカフェで、あるいは天気が良ければ公園のベンチで…というのもありです。お気に入りの飲み物片手に、本や映画の世界にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか。

3.資格取得のための勉強

大人になってから、学ぶ楽しさに目覚めるという人も少なくありません。連休をきっかけに、新しい資格の取得に挑戦してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、2015年度の試験スケジュールを見ると、漢字検定は6月21日(日)実施(5月21日申し込み締め切り)、秘書検定は6月21日(日)実施(5月20日申し込み締め切り)、TOEICは6月28日(日)実施(5月12日申し込み締め切り)など、ゴールデンウィークでも申し込みが間に合うものはたくさんあります。
連休はたっぷりと時間が取れるので、過去問に挑戦したり、試験を想定して問題を解いたりするのには絶好の機会です。ただし、学習において「継続は力なり」。連休を過ぎたら辞めた、なんていう三日坊主にはならないように。

4.お裁縫

チクチク針仕事も、時間がない平日は難しいです。ただ、そこまで身構えなくても、例えば小物を入れる巾着を作ってみたり、夏に向けてスカートを作ってみたり、比較的短時間で完成するものもあります。インテリアが好きな人は、棚の目隠しカーテンを作ったり、生活感が出やすい電化製品にカバーをかけたりして、部屋のテイストを統一するのもいいですね。
おすすめは、羊毛フェルト。ひたすら針で刺していくので根気のいる作業ですが、時間を忘れて没頭してしまいます。材料は手芸屋さんで買えますが、100円ショップにも羊毛フェルトキットが売っているので、初めての人でも気軽に作れますよ。

お休みの日はぐうたら寝て過ごすのが幸せ、という人も、少しだけ頑張って起きて行動すれば、有意義なゴールデンウィークになること間違いなし。みなさんのおうち時間が充実したものになるよう願っています。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  2. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …
  3. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  4. 連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょう?青春18きっぷは学生の貧乏旅行の味方、とい…
  5. モテる
    あなたは今たくさんの男性からお誘いをうけていますか? 男性からモテると毎日がとても楽しくなりますし…
  6. 神社の手水
    ―彼が、運命の人なのかな ―この人と、人生を分かち合いたい お付き合いする中で彼に運命を感じ…
  7. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…
  8. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  9. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  10. 背の高いあなたにオススメのファッション
    近頃の女子は平均身長が伸びて、スタイルもよくなったと言われますが、まだまだ167cmオーバーの女性は…

カテゴリー

ページ上部へ戻る