ゴールデンウイークはこどもと簡単お菓子作り!

  • 2015/4/28
カップケーキの作り方

日本の年中行事の中で一番長く休めるのが、ゴールデンウィーク。でも、どこかへ出かけるとなると運賃や食費、そして渋滞でちっとも良いことなんてない。なんて考えているお母さんも多いのではないでしょうか。

パーティー
でも休み中、何にもしないって言うのも子供たちが可哀そうです。では特別な所へ行くのではなく、コストがあまりかからない、子供も大人も楽しめる事をしませんか。親戚や親友、ママ友、パパ友など、家族みんなで楽しめるメンバーを呼んでのパーティーをしてはいかがでしょうか。
パーティーデザート
勿論、食べ物は持ち寄りです。でもここで、子供も楽しみたい。あんまり暴れまわっては近所迷惑になりかねません。お母さんたちと一緒にお菓子作りをしてみてはいかがでしょう。お子さんが多い時に便利なのがカップケーキ作り。まずは土台になるケーキをみんなで測って、混ぜて。オーブンで焼けたら冷ましているうちにバタークリームを作ります。日本ではバタークリームを嫌う方がとても多いのですが、私のレシピだと皆さん美味しく召し上がっていただけます。本文の後半でレシピを紹介しますね。バタークリームをカップケーキの上に絞ったら、さあ、トッピング。トッピングにはお子様の大好きな物なら何でも載せて構いません。色取り豊富に飴やグミ、チョコチップ、小さなビスケットなど色々な物を準備しましょう。子供たちは大騒ぎでトッピングを楽しむはずです。勿論ご両親もトッピングに参加してください。皆でやると言う事に意味が有りますからね。出来上がりは是非、写真を撮り忘れないようにしてくださいね。さあ出来上がったカップケーキを食べながら次は映画を見ましょう。シリーズ物をとことん見ると言うのも楽しいですよ。例えば、「ハリーポッターを初めからどこまで見れるか」とか、何時ものメンバーにお友達などが加わると、また違った気分で楽しめるのではないかと思います。

カップケーキ

それでは、カップケーキレシピを紹介いましょう。

ケーキの材料(約18個分);
カップケーキの型、18~20個分
小麦粉200g (篩っておく)
バター200g(室温に半日ほど出しておく)
砂糖; 200g
卵;中くらいの大きさ4つ
バニラエッセンス;少々

作り方;
1. オーブンを180度に温め始めておく
2. 柔らかくなったバターをボウルに入れ、砂糖を加えて電動ハンドミキサーで白っぽくふんわりとするまで混ぜる
3. 卵4つを溶きほぐし2へ少しずつゆっくり入れて、電動ミキサー中くらいの速さで混ぜていく。バニラエッセンスを混ぜる。
4. 3へ小麦粉を3回に分けてヘラで混ぜる。混ぜ残しの無いよう気を付けてください。
5. カップケーキの型に8文目ずつ入れ、オーブンで12~15分焼く
6. 焼きあがったケーキは網の上などに置き冷ます
では、冷ましている間にバタークリームを作りましょう。

Ingredient;
粉砂糖;カップ4
バター;250g(一晩室温に出しておいてください)
牛乳;約大さじ2(人肌に温めておく)
バニラエッセンス;少々

Method;作り方はとても単純。大型の電気ミキサーが有る方はそれを使うととても楽ですが、一般家庭にはよっぽどでなければありませんので、電動ハンドミキサーを使っていきます。
1. 大き目のボウルにクリーム状に柔らかくなったバターを入れ、そこへ粉砂糖を少しずつ入れてはミキサーで混ぜて行きます(粉砂糖なので初めはそうっと混ぜてください粉が舞い上がります)。
2. 砂糖を混ぜていくうちにクリームがだんだんと重たくなってきます。そうしましたら、バニラエッセンスをティースプーン1杯ほど入れて混ぜます。まだ固いなと思ったら、人肌に温めた牛乳を少しずつ入れて柔らかくします。
3. 粉砂糖カップ4杯分全部が混ぜ終わり、柔らかい状態でしたら出来上がり。まだ固いかなと思われるときは、牛乳でもバニラエッセンスでも好みの方を足して柔らかくします。

*今回のレシピはどちらもバニラ味ですが、お好きなフレーバーで楽しんでください。私は個人的にレモン味のバタークリームが好きです。レモンの皮を刷った物(レモンゼスト)としぼり汁を牛乳やバニラエッセンスの代わりにいれるだけです。その他、クリームに色を付けても楽しいですよ。女の子ばかりでしたらピンク、男の子ばかりでしたらブルーやグリーン、なんてね。

そして次は、冷めたカップケーキの上にクリームを絞ります。100均等でで絞り袋が売っていますが、無ければヘラでボテッとのせても個性的で可愛いかもしれません。楽しければ何でも有りですから。クリームが柔らかいうちに子供たちと皆でトッピングを始めてください。
如何でしょうか、たまには違った過ごし方。是非お試しください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  2. 気候が暑くなってくると、セクシーな服も着たくなりますよね。でもいざミニスカートを穿いて、自分の足のシ…
  3. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  4. 年間平均で、115日が雨といわれる雨降り日本。 なかでも梅雨の時期の憂鬱。気が滅入る日もあるけれど…
  5. マレーシア
    今回はマレーシアで暮らすのにどれぐらいの生活費がかかるのか具体的な例をあげて見ていきたいと思います。…
  6. あじき路地の写真
    『あじき路地』をご存知でしょうか? 京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大…
  7. 夏のしい外線対策はばっちり!と思っていて見逃しているのがリップケアではないでしょうか? 2年くらい…
  8. iPadをはじめ、タブレットを持っている人も多くなりましたよね。 私もnexus7を愛用しています…
  9. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  10. 朝起きて、今日も仕事だ~と気分がのらなかったり、友達や恋人、家族の問題であたまを悩ませていたり。社会…

カテゴリー

ページ上部へ戻る