アメリカの同性結婚事情について

  • 2016/9/2

アメリカでは州によって結婚の法律が違います。私の住む州では最近になってようやく同性同士の結婚が認められるようになりました。もともとリベラルな州であったので、同性婚が認められるのが遅かったくらいです。
春には市内でレインボーカラーに象徴されるフリーダムのパレードがあります。ゲイ同士、レズビアン同士のカップルが仲良く手をつないだり、子供連れの同性カップルが幸せそうに街を練り歩きます。今ではいたるところで男同士、女同士が手をつないで堂々と街を闊歩しています。周りの人たちも動揺することもなく、彼らを差別することもなく、普通に受け入れる社会が成り立っています。私にとってはその事実がいまだに珍しいので、どっちが男役でどっちが女役かな?などと勘ぐって楽しんでいますが!

私の同僚の弟はゲイで、ボーイフレンドがいました。彼女の家族はすんなりと二人の仲を認め、二人は結婚の約束をしたのですが、当時州では同性婚が認められていなかったので、二人は同性婚の認められているメリーランド州に引っ越して、めでたく結婚したわけです。仕事も見つけ順調な生活を送り、そのうち女の子を養女に迎え、三人で仲良く暮らすようになりました。
養子・養女になった子供たちが思春期になり、男女の営みによって子供を授かるという人間の神秘的な部分を学ぶとき、いったい自分たちのステータスは何なのか?などと思い悩んだりせず、そのまま事実を受け入れられる時代になっているのでしょうね。

日本人なら隠してしまいたくなる事実を、アメリカ人はすんなりとさらけ出し、周りもそれを受け入れる腹の太さを持っています。それを周りのみんなにおしゃべりしてしまうのは、彼女が軽いからではなく、社会の思想が日本とは全く違っていることを実感しました。

そういえば私の友人達もそうで、「マシューはゲイなのよ、田舎の大学をやめてニューヨークの大学に編入したの。そのほうが彼にとってベストだから。」と言えば別のママは、「うちのミランダはレズビアンなのよ、今一緒に彼女と住んでるの。」堂々と周りのみんなに話していました。周りの反応も普通で、そんなことまでバラすの?と驚いたのは私だけ?

その割に、プライバシー・プライバシーとうるさいアメリカンです。親子と言えども決して同室で寝起きをすることはなく、夫婦のパーティには子供は家でベビーシッターと留守番をします。ハグやキスなどスキンシップは大切なのに、子供が小さいうちでも決して風呂・シャワーを親子で共にすることはありません。お隣りに首を突っ込んで余計なお世話をすることもありません。

男女関係のプライべートな部分をそこまでよそにさらけ出しておいて、何がプライバシーよと不思議がるのは私だけかも?!ところ変われば何かと考え方も変わるものです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛
    私は一般的に毛深いほうなので脱毛は欠かせません。今回PMKを選んだのは少し高くても上質なサービスを受…
  2. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…
  3. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  4. 朝目覚める女性
    明日こそは早起きしよう!と思って眠りについても、いざ翌朝になって目覚ましが鳴ると「あと5分・・・」と…
  5. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…
  6. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  7. ノースサファリサッポロは北海道札幌市内にあるサファリパークです。「動物との触れ合い」をテーマにしてお…
  8. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…
  9. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…
  10. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…

カテゴリー

ページ上部へ戻る