定番から珍品まで 貰って嬉しいスペイン土産

  • 2017/3/17

情熱の国スペイン。観光地としても栄えているスペインに旅行したら買うべきおすすめのお土産をご紹介したいと思います。定番から少し珍しいものまでスーパーやデパートの食料品売り場で簡単に買えるものばかりなのでぜひ旅行の際はチェックしてみてください。

オリーブオイル
スペインといえばオリーブオイル!という位有名ですよね。スペインのスーパーには日本とは比べ物にならないくらいの種類が取り揃えています。
缶に入ったものやミニチュアサイズのものまで。自分用はもちろん、ばらまき用のお土産としても大活躍間違いなしでしょう。
また、日本では珍しいスプレータイプのものがお土産としては人気です。

オリーブの実
これも定番。お酒のおつまみにオリーブの実を買って帰るのも良いでしょう。瓶入りのものもありますが、お土産用ならパックに入っているものを選びましょう。ただ味に癖があるのでオリーブの実が好きかどうか確認してから渡す方が良いかもしれません。

お酒
ワインの産地・スペインに来たらぜひお土産にワインはいかがでしょうか?スーパーでも安くて美味しいワインが揃っています。ワイン以外にもスペインならではのシェリー酒やカバもおすすめです。

お茶
コーヒーはもちろんお茶も好きなスペイン人。中でも日本人のお土産に人気があるのがマンサニージャです。マンサニージャとはカモミールティーのことですが、蜂蜜入りのものが人気です。蜂蜜入りと言っても甘すぎるわけではなくほんのりと香る程度です。もちろん蜂蜜なしもあるのでご安心ください。個人的には買って間違いなしのお土産ナンバーワンです。

ハモン味のおやつ
生ハム(ハモン)は残念ながら持ち帰れないのでその代わりにハモン味のポテトチップスはいかがでしょうか?中でも日本でもお馴染み“プリングルス”のハモン味がおすすめです。堅めの箱に入っているので潰れずに持ち帰れるのがポイント。珍しさが話題になること間違いなしでしょう。

チョコレート
お土産の定番チョコレートもばらまき用のお土産に便利ですよね。スペインにも沢山安くて美味しいチョコレートがあるので是非チェックしてみてください。スペインのブランドで有名なのは“VALOR”です。また筆者が個人的に好きなのはドライイチジクのチョコレートコーティングされたお菓子です。個包装されているので職場や学校で配るのにおすすめ。

コラカオ
コラカオって何?ってかんじですが、いわゆるココアです。家庭でもバルでも大人気。国民的なチョコレートドリンクといえばコラカオ!天然のカカオを加工して作ったチョコレートパウダーを牛乳に溶かして飲みます。大容量のものはもちろん、お土産用に最適な小袋タイプも売られています。

トゥロン
スペインのクリスマスに食べる伝統的なお菓子トゥロンもお土産におすすめです。いわゆるヌガーです。定番のアーモンドだけではなく、チョコレートコーティングのものやココナッツ味など種類豊富なので選ぶのも楽しめるでしょう。クリスマス時期以外はスーパーに置いてあることは少ないのでエル・コルテ・イングレスという大手デパートの食料品売り場でゲットしましょう。ただ定番のアーモンドのトゥロンは堅いので食べるときに注意してくださいね。

サフラン
パエリアなどに使うサフラン。日本で買うと高いので料理好きな方へお土産で買うと喜ばれます。おしゃれな瓶入りのものだと6ユーロ位のものもありますが、スーパーではもっと安いものも売られています。

缶詰
缶詰商品が豊富なスペイン。タコやムール貝など定番のものはもちろん色んな種類を買って帰ると面白いでしょう。個人的なおすすめはマテ貝の缶詰。あまり日本では馴染みがないのでインパクト抜群だと思います。

スペイン旅行のお土産に買って間違いなしの食べ物系のお土産をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  2. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…
  3. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  4. あじき路地の写真
    『あじき路地』をご存知でしょうか? 京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大…
  5. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  6. オススメのアクセサリーブランドは沢山あります!各ブランドのテイストや価格帯、素材なども本当に色々で、…
  7. San Francisco
    日本を離れて海外に住みたい女性が増えているという現実を皆さんはご存知でしょうか?「サンフランシスコの…
  8. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 涙を流してすっきりとしたら、次は笑顔…
  9. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  10. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る