最近急増!実家に依存するヘタレ夫の実態と対策とは?

  • 2015/6/5

長い間、夫と言えば妻を束縛するもので実家といつまでもべったりしていれば怒るものでした。でも今は立場が逆転しています。夫の方が実家に依存をしてしまうのです。この問題は社会問題となっています。今回はそんなヘタレ夫の実態と対策をまとめてみました!

これぞヘタレ夫!マザコン男の実態だ!
私の親戚にはまさに実家依存のマザコン夫がいます。彼はデキ婚でもうすでに子供がいるのですが、しょっちゅう実家に子供を連れて帰ってしまいます。家事等も妻の至らない部分は、自分でしようとはせずに実母に頼ります。子供の食事も自分で作ろうとはせずに実母を頼りにしています。妻も働いているので、自分が出来ない時は夫に作ってほしいと言っているのですが、1度も作ったことがありません。これには妻も困惑しています。月に2度は実家に子供を連れて遊びに行きます。食事も実母に新居まで持ってきてもらっている始末です。これでは妻のプライベートがほとんどありません。仕事から帰ってきたら義母がいるのですから。とにかく実家が大好きな人なので、実家の母の言うことを優先し頼りにしています。妻の家事能力に不満があるのは分かりますが、実母に頼るのは妻のプライドを傷つける行為です。そういったことを実母に頼んでいることが原因で、夫は実母に対して負い目があるようです。常に実母の目を気にして行動するようになりました。

実家依存の夫に対する対策とは?
こういった実家依存の夫をどうしたらいいのでしょうか。実際に効果があったと言われている対策はこうです。まず夫婦で話し合いをすることが1番大切です。なぜこのような事態になっているかというと、夫婦としての自立が出来ていないことが原因です。共働きの夫婦の場合はとにかく家事の担当を決めることが大事です。そこらへんがいい加減になってしまうと、周りからも気付かれてしまうので頼りない印象を抱かせてしまいます。育児のことに関しても、お風呂担当や着替え担当などの役割を決めましょう。しっかりと夫婦として自立している姿を見せれば、義母の立ち入る隙間などありません。とにかく隙を見せないことが重要です。育児のことに関しても義母は何かと口を出してきますが、育児本などの客観的事実を表している情報を教えれば、こちらが間違っていないことを示すことが出来ます。

以上まとめました。実家依存の夫との結婚生活は大変ですが、こちらの工夫次第である程度は操作することが出来ます。ありがとうございました!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  2. インドアさんの過ごし方
    毎年の長期連休は、ゴールデンウィークがあげられますが、みんながアウトドア派かというと否ですし、お金が…
  3. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 涙を流してすっきりとしたら、次は笑顔…
  4. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…
  5. 突然ですが、あなたの普段使いのバッグ、重いですか?それとも軽いですか? 実は、私のバッグは先…
  6. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  7. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  8. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  9. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  10. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…

カテゴリー

ページ上部へ戻る