ブリーチし過ぎて将来髪の毛が思いっきり少なくなるって本当?

  • 2015/8/7

カラーリングするときは、発色を良くしようと思ってブリーチしてから入れますよね。美容師にも、髪が傷むくらいのことを言われても、将来的に髪の毛が少なくなるなんて話は聞いていませんでした。ところが、ブリーチを繰り返しすぎると段々髪の毛と頭皮のダメージが溜まっていって薄毛になる可能性があるんですね。髪だけ色が抜ければいいのですが、根元からつけるので毛穴の中で髪を生えさせる機能が落ちていくこともあるそうです。良く中年以降の男性で髪が少なくなったからブリーチをして目立たないようにする人もいます。確かに目立たなくなりますけど、そのせいでもっと髪の毛が抜けることがわかってきました。

美容室で使っているブリーチも強力ですが、市販のブリーチは素人が使っても効果が出るように、もっとキツイ薬剤が使われています。髪の毛が溶けるとか、髪の栄養が抜けていってバサバサになるくらいの威力があります毛質でも結果は変わりますので、細くて弱い髪だと自覚している人はブリーチしない方が良いと思います。

40歳を過ぎた女性はアンチエイジングを頑張っていますよね。それはスキンケアだけじゃなくてヘアケアも同じなんです。髪が傷んでボサボサニ見えるだけで、見た目の年齢が5~10歳は上に見えてしまうので、ノンシリコンのオーガニックシャンプーなどにこだわって美髪を目指しています。その段階になると、今までカラーやパーマを続けたかどうかが大きく影響してきます。傷んだ髪で何もしないままだった人と、20代から髪のことを良くわかってケアしてきた人だと、蓄積した髪のダメージが違います。見た目にも「これは頑張っても難しいのでは?」と言うほど疲れ切った髪の毛になっている人もいるので、若いころからのヘアケアは大事だと思います。

ブリーチしたり、その後にカラーを入れるとキレイですし、ファッションに一部として楽しむことが出来ます。「年を取ったら出来ない」オシャレですよね。ただ、20台のうちから頑張って将来薄毛になる努力をしているようなものだということも知っていた方が公開することにはならないでしょう。

くせ毛の人は、ストレートパーマや縮毛矯正が出来なくなるほど髪が傷むこともあるので、出来れば美容室で髪のコンディションをチェックしながらブリーチした方が安心です。美容師は髪の構造とか難しいことまで勉強しているので、いい相談相手になりますよ。今の髪のコンディションチェックをしてみるのもオススメです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  2. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…
  3. 乾杯する男女
    ・出会いが少ない、と嘆く前に 「恋人が欲しい」そう思っていても、中々、すぐには出来ないのが現実には…
  4. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…
  5. 近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました…
  6. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  7. 新たな金融政策が必要になった  アベノミクスの政策の一環として、新たな金融政策が行なわれました。こ…
  8. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…
  9. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  10. 20代半ばに入ると、同棲するという選択肢を持つカップルは半数以上になると思います。ですが同棲するにあ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る