ダイニングテーブルやチェア選びは、風水にお任せ

  • 2015/8/18

女性がダイニングルームなどにダイニングテーブルやチェアを置こうとする場合、例えばあなたならどういう感じで置くでしょうか?実は風水には、こうしたダイニングテーブルやチェア選びには、ある一定の風水の法則があるのです。参考までに、見ていきましょう。

まずダイニングルームにダイニングテーブルを置くなら、できるだけ日射しがいい部屋が望ましいです。…が、テーブルそのものに吉の運気が満ちていれば、特別日射しのいい部屋に置かなくてもそれほど影響はありません。風水でおすすめのダイニングテーブルは、グラつかない四本足で、長方形・八角形・正方形がベストです。八角形のダイニングテーブルなら、一本足でもかまいません。理想の素材はムク材なので、一枚板にこだわる必要は皆無です。しかしやってはいけないのは、ホコリなどの汚れ対策にビニール製のテーブルクロスをかけてしまうことです。円型のダイニングテーブルは、そこでばかり食事をしていると家族が発展しなくなる恐れが…。もし円形のダイニングテーブルがいいなら、ムク材で約直径1.2メートル以上が望ましいのです。円型のダイニングテーブルは、実は身内をインドア派に作り出す傾向があります。しかし楕円形のダイニングテーブルは陰と陽のパワーバランスがとても保たれている縁起のいいフォルムなので、いいバランスの家族になれるはず!

風水の方位から言えるのは、どんな方位であれテーブル自体の吉の運気を上げたいなら、果物はかごに三種類を盛って置いたり・花類はホワイト系などの淡い色でまとめる方が効果的です。ダイニングが東北なら、光沢がある白木の角のテーブル・ホワイト系のテーブルなどが縁起がいいのです、なぜなら、鬼門の凶の働きを相殺する効果があるからです。この際、チェアは肘掛け付きが必須です。

ダイニングが北西と西なら、焦げ目のブラウンでムク材の幅や広さのあるダイニングテーブルが望ましいでしょう。この際、テーブル全体に広がらない大きさのホワイトのクロス・ランチョンマットを敷き、陶器には果物を飾り付けると吉の運気が上がるでしょう。ムク材でダークブラウンのダイニングテーブルとチェアのセットなら、ほぼ全ての方位に抜群の相性を見せるでしょう。特にリラックスできる雰囲気のタイプなら、金運に効果も!またチェアには、座面にゆとりのあるタイプが風水的には吉です。肘掛けが馬蹄タイプならさらに吉意は強まりますが、お子様用には肘なしのモノを使用すると、親としての威厳が高まり子どもは親を敬う気持ちを持ちやすくなります。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  2. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  3. 物をうまく収納するには、それぞれの方位に適した物をしまうことで運気が上昇するという、ラッキー収納が風…
  4. (著作権:foto*co、画像元:http://freephotos.jugem.jp/?eid=4…
  5. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…
  6. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  7. ダイエットに成功した女性
    女性の多くが一度はやろうかな・・・と思ったことのあるダイエット。ただ、中途半端な気持ちだとなかなか続…
  8. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…
  9. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  10. 目の下にクマが出来てしまうと疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまいます。 今回は、女性の3人に…

カテゴリー

ページ上部へ戻る