ダイニングテーブルやチェア選びは、風水にお任せ

  • 2015/8/18

女性がダイニングルームなどにダイニングテーブルやチェアを置こうとする場合、例えばあなたならどういう感じで置くでしょうか?実は風水には、こうしたダイニングテーブルやチェア選びには、ある一定の風水の法則があるのです。参考までに、見ていきましょう。

まずダイニングルームにダイニングテーブルを置くなら、できるだけ日射しがいい部屋が望ましいです。…が、テーブルそのものに吉の運気が満ちていれば、特別日射しのいい部屋に置かなくてもそれほど影響はありません。風水でおすすめのダイニングテーブルは、グラつかない四本足で、長方形・八角形・正方形がベストです。八角形のダイニングテーブルなら、一本足でもかまいません。理想の素材はムク材なので、一枚板にこだわる必要は皆無です。しかしやってはいけないのは、ホコリなどの汚れ対策にビニール製のテーブルクロスをかけてしまうことです。円型のダイニングテーブルは、そこでばかり食事をしていると家族が発展しなくなる恐れが…。もし円形のダイニングテーブルがいいなら、ムク材で約直径1.2メートル以上が望ましいのです。円型のダイニングテーブルは、実は身内をインドア派に作り出す傾向があります。しかし楕円形のダイニングテーブルは陰と陽のパワーバランスがとても保たれている縁起のいいフォルムなので、いいバランスの家族になれるはず!

風水の方位から言えるのは、どんな方位であれテーブル自体の吉の運気を上げたいなら、果物はかごに三種類を盛って置いたり・花類はホワイト系などの淡い色でまとめる方が効果的です。ダイニングが東北なら、光沢がある白木の角のテーブル・ホワイト系のテーブルなどが縁起がいいのです、なぜなら、鬼門の凶の働きを相殺する効果があるからです。この際、チェアは肘掛け付きが必須です。

ダイニングが北西と西なら、焦げ目のブラウンでムク材の幅や広さのあるダイニングテーブルが望ましいでしょう。この際、テーブル全体に広がらない大きさのホワイトのクロス・ランチョンマットを敷き、陶器には果物を飾り付けると吉の運気が上がるでしょう。ムク材でダークブラウンのダイニングテーブルとチェアのセットなら、ほぼ全ての方位に抜群の相性を見せるでしょう。特にリラックスできる雰囲気のタイプなら、金運に効果も!またチェアには、座面にゆとりのあるタイプが風水的には吉です。肘掛けが馬蹄タイプならさらに吉意は強まりますが、お子様用には肘なしのモノを使用すると、親としての威厳が高まり子どもは親を敬う気持ちを持ちやすくなります。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  2. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  3. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  4. 脱毛
    カミソリで剃ったり抜いたりしても不満なのでエステ脱毛を考えました。 しかしインターネットを検索して…
  5. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  6. みなさん、眼は悪いですか? わたし、視力は両目とも0.02しかありません。ほとんど見えない! …
  7. ファミレス
    老若男女問わず利用する安価でおいしいと評判の「ファミリー・レストラン」通称「ファミレス」は私たちの便…
  8. ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすること…
  9. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…
  10. (著作者:Yoshikazu TAKADA) 冬から春に変わりつつある季節の変わり目には、衣替えと…

カテゴリー

ページ上部へ戻る