ホラー作家・林巧さんの『ピアノ・レッスン』が素敵!

  • 2016/11/4
ピアノ

ホラー作家で知られている林巧さんですが、皆様は『ピアノ・レッスン』という作品をご存じですか?あまり知られていないようなのですが、ホラー、恋愛、人間関係など、様々な物が詰まっていて、とても素敵な作品なんです!そこで今回は、この『ピアノ・レッスン』の素晴らしさを4つのポイントを挙げてご紹介したいと思います。

まず最初に、登場人物一人一人にしっかりとした意志が宿っており、喜怒哀楽が手に取るように感じることができるという点です。ただ紙の上に書かれているというだけでなく、しっかりとした個性を持っているので、読んでいて感情移入することができます。1人1人の言葉に重みがあり、どこか現代に生きる私たちが見習うべき点などが見つかるかもしれません。

2つ目に挙げられるオススメのポイントは、現代と戦争時代と言う過去を、物語の構成上行き来しているという点です。少々途中「あれ?」と混乱してしまうところも出てくるかもしれませんが、この過去と現在の行き来こそ、メインキャラクターであるリナの悲しい過去を詳しく、また深く物語っているように感じることができます。過去にこういうことがあったから、現代のリナはこういうことを言っているのか、という伏線のような物が描かれており、どこかドキドキ感を誘う作りとなっています。

3つ目のポイントは、ジャンルではホラーとなっている作品ですが、読んでみると音楽と純愛が主な要素であるということです。そのため、ホラーが苦手な女性もとても楽しく読むことができます。戦時中の純愛によって起きるこの物語ですが、1つ1つ問題が解決していくごとに、どこか切なく悲しい物語となっていくのがわかります。最初の「あの人は美しかった。この世のものとは思えぬほどに」という言葉からも、その儚さや切なさが感じ取れるかと思います。

最後4つ目のポイントは、ピアノ、バレエに関する情報や要素がとても多いということです。女性だと小さいころピアノを習っていた、バレエをやっていたという人は多いのではないでしょうか。そのときの懐かしい気持ちがよみがえってくる、というところも、おすすめポイントの1つです。

いかがでしたでしょうか?このようにホラー要素が強いわけではなく、感動的な人間の要が強く描かれているので、ホラーが苦手な女性でも、結構サクサクと読める作品ではないかな、と思います、ぜひ気になった方はネットでご購入してみてくださいね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  2. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  3. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  4. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  5. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  6. 宍道湖の夕日
    北海道、沖縄、箱根、大阪..メジャーな場所への旅行は、既に何度も経験されているあなたにオススメのスポ…
  7. アメリカ・サンフランシスコの大学に4年間留学した、20代女性へのインタビュー<後半>です。留学中、留…
  8. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…
  9. 名古屋のモーニングセット
    旅行先で訪れたいカフェ、今回は名古屋編です。 ちょっと狭い地域でピンポイントにリストアップしてみま…
  10. インドアさんの過ごし方
    毎年の長期連休は、ゴールデンウィークがあげられますが、みんながアウトドア派かというと否ですし、お金が…

カテゴリー

ページ上部へ戻る