万能・白色ワセリンを使いこなすには

  • 2016/11/30

「乳液」「保湿クリーム」「ナイト・クリーム」「ハンド・クリーム」「ボディ・ミルク」「化粧下地」「リップ・クリーム」。

いったい全身のスキンケアには、どれだけたくさんのアイテムがあるものなののでしょうか。ざっとおもいつくだけの、保湿用化粧品を並べるときりがないのが現状。もちろん、目的にあわせて化粧品を使いわけるのは必要だとおもいます。ところが、「白色ワセリン」たった一本で、しっとりとした素肌をたもつことができるとしたら。洗顔のあと、乾燥が気になる箇所にごく少量をぬるだけで、皮膚のうるおいを取り戻すことは可能なのです。

「ワセリンの特徴」
ワセリンの目的は、皮膚を外部の刺激(おもに木枯らしや化粧品の刺激)から守るのが目的です。
勘違いされやすいのですが、ワセリンそのものが、肌にうるおいをあたえるわけではありません。
生身に一枚のベールをかけることで、皮膚表面を保護するのと同時に、水分と油分が蒸発するを防げます。その結果、しっとりとした生まれたての肌がよみがえります。

「ワセリンの選び方」
ドラッグ・ストアに行くと、ワセリンは一本数百円で売られています。メーカーや種類はいろいろありますが、クリームかわりに使用する目的ならば「日本薬局方」の「白色ワセリン」が適しています。ワセリンときくと「べたつく感触が苦手」「あぶらやけが心配」という方もすくなくありません。しかし、日本薬局方の白色ワセリンなら、精製度が高く酸化しにくいのが特徴。安価な「黄色ワセリン」は不純物が多く品質が良くないので避けましょう。

「ワセリンの使い方」
のびがよくないため、ついつい量を増やしたくなりますが、顔全体に必要なのは「米一粒」です。スパチュラでワセリンを手にとると、てのひらをこすりあわせてよくのばし、その手を顔にやさしくあてるようにしてつけましょう。
効果を期待してたくさん塗ると逆効果です。くりかえしますが、肌の乾燥をなおすのではなく、外部の刺激から守るのがワセリンの役割ですから。

ちなみに京劇(中国の国劇)の役者さんは、公演のたびに白塗りをして、華やかな隈取をほどこしますが、その白粉の下地には毎回ワセリンを使うそうです。

色とりどりの顔料は決して顔に優しい成分とはいえません。その上、湿度の低い劇場で、明るい照明を浴び続けるのです。いかにも皮膚に劣悪な環境ですが、むしろ役者さんは、美肌ぞろいで驚きました。しかし、その秘訣は意外なものでした。

ドーランを塗るのは、ワセリンで顔にバリアをはった後なので、とくに心配はないそうです。逆に化粧をすることで、顔料の刺激や乾燥した空気、スポットライトから肌を守れるとのこと。つまり、ワセリンが「保湿パック」のような役割をはたしていると聞いて納得しました。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. スマートフォンを操作する人たち
    LINEはすでに、友人やカップルの間では欠かすことのできないメッセージツールになりつつあります。LI…
  2. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  3. ネイルアート
    気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけ…
  4. 脱毛
    剃っても剃っても生えてくる無駄毛を我慢していましたが友達が脱毛サロンで処理したらとても楽になったとい…
  5. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  6. ファミレス
    老若男女問わず利用する安価でおいしいと評判の「ファミリー・レストラン」通称「ファミレス」は私たちの便…
  7. 一人暮らしを始めたら自分でお金の管理をしなくてはいけませんよね。 でも、「家計簿なんかオバサン臭い…
  8. ノースサファリサッポロは北海道札幌市内にあるサファリパークです。「動物との触れ合い」をテーマにしてお…
  9. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…
  10. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…

カテゴリー

ページ上部へ戻る