健康にいいだけじゃない、ヨーグルトの美肌効果

  • 2016/11/11

健康食品として注目されているヨーグルト、実は美肌効果も高いことはご存知でしょうか。
お肌のトラブルは紫外線などの外的要因によるものと、体内の老廃物がうまく排出されなくて起こる内的要因によるものがあります。
ヨーグルトは摂取することによって、腸内環境を整え、この老廃物による肌トラブルを予防、解消してくれるのです。

では具体的にどんな効果があるのか検証してみることにします。

 

【腸内環境を改善するヨーグルト】

人の腸には善玉菌と悪玉菌という菌が住んでいます。それ以外に日和見菌という菌も存在するのですが、日和見菌は善玉菌が多くなれば良い働きをしますが、悪玉菌が増えると悪玉菌と同じように悪さをする傾向があります。腸内に悪玉菌が増殖すると、その悪玉菌が発生させる腐敗物や有毒なガスが血管内に溶け込み全身に回って、吹き出物やシミなどの肌トラブルを起こすのです。ですから、健康で美しい肌を維持するためには腸内環境を整えることがとても大切です。
ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は、腸内で働く善玉菌の代表選手です。このビフィズス菌をはじめとする乳酸菌を積極的に取るために、ヨーグルトを毎日食べると効果的です。ただし、普通の乳酸菌は、食べても胃酸や熱で死滅してしまい、生きて腸まで届くことはほとんどありません。しかし、今では開発が進み、生きて腸まで届く乳酸菌を成分とするヨーグルトが売られていますので、それらを選ぶようにしましょう。

 

【乳酸菌以外にも美肌に効果のある成分を含んでいるヨーグルト】

ヨーグルトは乳酸菌が豊富に含まれていることはよく知られていますが、それ以外にも、カルシウムやアミノ酸、ビタミンの他、フルーツ酸や乳清を含んでいます。これらは美肌作りに欠かせないビタミンを生成してくれますので、シミの予防やアンチエイジング効果も期待できます。ビタミンB群は新陳代謝を活発にし肌のターンオーバーを促進してくれます。フルーツ酸は古くなった角質を取り除いてくれますし、乳清には保湿効果があると言われています。また、カルシウムには神経を落ち着かせ、ストレスを和らげる効果があります。

 

【さらに効果的にする食べ合わせ】

ヨーグルトを食べる時に、合わせて食べるとさらに美肌効果がアップする食品があります。乳酸菌のえさとなる、食物繊維やオリゴ糖を含む食品です。腸内で善玉菌が生成されるには食物繊維とオリゴ糖が欠かせません。なので、同時に野菜やフルーツなどの食物繊維を含む食品やリンゴやバナナのようなオリゴ糖を含むものをとると相乗効果が期待できます。野菜やフルーツには、ビタミンやマグネシウム、鉄分やカリウムなど、美肌に必要な栄養素が豊富に含まれています。また、蜂蜜に含まれるグルコン酸は腸内の善玉菌を増やす働きがあります。ヨーグルト+野菜やフルーツ+はちみつの食べ合わせがさらに効果的なわけです。

 
ヨーグルトで腸内環境を整えるためには、ヨーグルトを毎日取ることが望ましいです。腸内の善玉菌は腸にとどまっていないからです。ただし、人によって合うヨーグルトと合わないヨーグルトがあるので、1、2週間続けて試してみて、お通じがよくなるなどの改善がみられない場合には、違うヨーグルトを試してみましょう。安全でおいしいヨーグルトで、理想の美肌を手に入れてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 絵本を読む母と子
    食事への配慮はするけれど、まだ文字も読めない赤ちゃんに“心にも栄養を”と言われても、いまいちピンとこ…
  2. ジェルネイルってサロンでしてもらうと値段も高いし定期的に通う必要が出てきますよね。 だったらお手頃…
  3. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  4. オシャレな人が着ている服ってどれもがステキに見えたりしませんか? オシャレな人の服=高価な服。 …
  5. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  6. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  7. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  8. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  9. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  10. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…

カテゴリー

ページ上部へ戻る