綺麗にマニキュアを塗りたい!知ると得する4つのコツ

  • 2017/2/17
マニキュア

マニキュアを使ってセルフネイルを楽しんでいる!という人は多いでしょう。
好きなカラーで好きなデザインでネイルができるので、個性派の方にもオススメですよね。
しかし、サロンでしてもらうと綺麗なのに、自分でやるとなかなか綺麗に仕上がらない…なんて思っていませんか?
実はちょっとしたコツを抑えるだけで、セルフネイルでも綺麗なマニキュアネイルが完成するんです。

1.ベースコート&トップコートは基本!

ネイルをするとき、ベースコートとトップコートも使っていますか?
ネイルカラーだけを塗るよりも、格段に仕上がりが綺麗になるうえに、持ちがよくなったり発色がよくなったりと嬉しいことだらけなんです!
まず最初にベースコートを塗りますが、ベースコートを塗ることで爪の表面をなめらかにしてネイルカラーが乗りやすくしてくれる効果と、ネイルカラーよりも爪に密着するのではがれにくくなる効果があります。
そしてネイルカラーを塗ったあとにはトップコートを塗りますが、トップコートは表面に艶を与えてくれるだけでなく、外部刺激に強くネイルが長持ちする効果があります。

2.マニキュアはサラサラが基本!

市販のマニキュアを買うと、買ってすぐでも少しトロッとしていませんか?
実はマニキュアというのはソースのような少しサラサラしている状態がベストなのです。
買ってすぐのマニキュアに粘着があるのは、販売の間に時間が経っているためで、買ってすぐだからそのまま使っていいというものとは限りません。
トロッとしている状態で使用すると、マニキュアがムラになりやすかったり乾くのに時間がかかったりしてしまいます。
そのため、常にマニキュアうすめ液を適度に足しながら、少しサラッとした状態を保つようにしましょう。

ネイル

3.マニキュアはたっぷり使う!

これはベースコート・ネイルカラー・トップコートすべてに言えることですが、マニキュアはたっぷりとハケにとってから塗りましょう。
というのは、セルフネイルをしているという人は比較的少なめに塗っている傾向が高いのです。
ハケにとるマニキュアが少ないと、ムラができたりハケの筋ができたりと綺麗な仕上がりになりません。
特にパールカラーや透け感のあるシアーカラーの場合は、取り過ぎかなと思うくらい多めにつけて、たっぷりと塗っていきましょう。

4.使用後は綺麗に拭き上げる!

マニキュアを塗り終わったあと、そのまま片付けてはいけません。
マニキュアのボトルの縁やハケの上部にマニキュアが残ってしまうかと思いますが、その状態のまま片付けてしまうとその部分が固まってしまい、マニキュアを綺麗な状態で維持することができなくなります。
マニキュアを塗り終わったら、ティッシュに除光液を含ませてボトルの縁とハケを綺麗にしましょう。
ここでコットンを使ってしまうと、毛羽がついてしまうのでティッシュを使ってください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  2. 例えば引っ越しなどの時に女性がベッドを選びたいという時には、この際風水の考え方も参考にしてみるのもい…
  3. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  4. ホテルでランチ
    連休はレジャースポットに遊びに行くのもいいですが、ホテルやレストランで優雅なランチタイムを過ごすのも…
  5. 年間平均で、115日が雨といわれる雨降り日本。 なかでも梅雨の時期の憂鬱。気が滅入る日もあるけれど…
  6. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…
  7. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  8. 大好きな彼と一緒に住める、とワクワクしている女性必見です。同棲するとやはり年中一緒にいるわけですから…
  9. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  10. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…

カテゴリー

ページ上部へ戻る