空腹時以外に、おなかが鳴る意外な原因とは?

  • 2016/9/5
お腹

しーんと静まりかえった会議の席で、もしくは、一生懸命に笑顔を作って、苦手な人と雑談をしているとき、「グルルルッ」とおなかの虫が鳴いて、いたたまれない思いをしたことはありませんか。

寝坊して、朝食抜きの日や、残業が長引き、夕食がまだ、というのなら仕方ないと、あきらめもつきますが、あまり、空腹だと感じていないにもかかわらず、おなかが鳴るときも、けっこう多いのが現状。「おなか空いてるの?」ときかれても、どう、返事をしてよいものなのか困りますよね。そして、おなかの虫を鎮めるために、しっかり三食食べて対策をと、考えても、はっきりいって、あまり効果がないのが現状。

ネコちゃんやワンちゃんと同居されている方は、おわかりかもしれませんが、彼らの体に頬ずりをすると、たえず、胃腸が動いている音がきこえてきます。かすかな音ですから、意識しないとわからない程度ではありますが。同じ哺乳類である、人体でも同じことがいえます。つまり、生きている限り、無意識のうちに、消化や吸収などを体は、つねに行っているのです。それをやめさせるわけにはいきませんよね。

ただ、おなかがよく鳴る人と、そうでない人がいます。では、おなかの虫が活発な方は、特別に新陳代謝が活発な体質なのでしょうか。答えは、「NO」です。むしろ、「便秘」をうたがったほうがよいのです。便だけでなく、ガスがたまって、下腹部が圧迫されても、頻繁におなかが鳴ります。そして、皮肉なことに、ほとんど自覚症状がないケースも見受けられます。「毎日出ているから、私は大丈夫」と思っていても、じつは、レントゲンを撮ると、腸が、ガスでパンパンに膨れていることも。

そして、日本人(とくに女性)は、ヨーロッパ人と比べると、大腸がねじれていたり、下がり気味の方が多く、頑固な便秘が慢性化しているのだとか。また、おとなしい性格の方によくみられますが、誰かと話すときに、無意識に息を止めていたり、必要以上に空気を飲んでしまうケースもあり、それらが、ガスの原因になっているとも考えられます。

それでは、腸をとりかえるわけにもいかないので、あきらめなければならないのでしょうか。まさか、そんなことはありません。完全に、おなかの虫をおとなしくさせるのは不可能ですが、「改善」することは充分に可能です。朝起きがけと、寝る前に十分ずつ、おなかを床につけて「うつぶせ」の姿勢をとって下さい。単純なポーズにもかかわらず、たったこれだけで、下腹のハリが、だいぶ楽になるはずです。

おなかが鳴るのは「生理現象」ですが、ちょっとした、人体のメカニズムを知るだけで、だいぶ気分が楽になるかもしれません。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  2. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  3. オーソドックスな白いシャツ。洗いざらしの清潔感あふれる雰囲気は、いつの時代でも、どの年代の方にも似合…
  4. インドアさんの過ごし方
    毎年の長期連休は、ゴールデンウィークがあげられますが、みんながアウトドア派かというと否ですし、お金が…
  5. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  6. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  7. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  8. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  9. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  10. LCCとはローコストキャリアーのこと、コストをギリギリまで落として格安なフライトを提供する航空会社の…

カテゴリー

ページ上部へ戻る