ダイエットレシピ 糖質制限しても食べられるお好み焼き

  • 2015/5/28

糖質制限ダイエットをしていると、糖質の禁断症状が出てきますよね。
ご飯、ピザ、ラーメン、うどん……どれも糖質です。
もちろんお好み焼きも食べられません。

ご飯にはコンニャクでできた糖質制限米ともいえるものがあります。
コンニャクうどんやこんにゃくラーメンというものもあります。
ピザは食べられませんが、チーズとトマトソースなら食べられます。
それではお好み焼きはどうでしょうか?

まず、お好み焼きの糖質を確認してみます。

(1枚分)
・小麦粉     50g  ⇒糖質36g
・長いも    12.5g  ⇒糖質1.6g
・豚バラ肉    60g  ⇒糖質0.1g
・キャベツ   100g  ⇒糖質3.4g
・卵       1個  ⇒糖質0.2g
・中濃ソース 大さじ1  ⇒糖質3.7g
・マヨネーズ 大さじ1  ⇒糖質0.5g
(数字はおおよその値です。サラダ油やだしは糖質を含んでいないため、ここでは考慮していません)

合計すると、糖質約45.5g
ご飯一杯(約150g)で糖質は約55gですから、ご飯よりはお好み焼きのほうがヘルシーなようです。
それでもお好み焼きには小麦粉が入っているので糖質がけっこう多いです。
お好み焼きの糖質の正体は、ほとんどが小麦粉なので、小麦粉を抜けば、糖質はぐっと抑えられそうです。

というわけで、糖質制限お好み焼きです。
小麦粉を抜くと、汁気の必要がなくなるため、だしと長いもは入れずにチャレンジしてみました。

 

【糖質制限お好み焼きの作り方】

材料(作りやすい分量)
・キャベツ     1/4玉 ⇒糖質10g
・卵         4個 ⇒糖質0.6g
・豚バラ肉薄切り 120g ⇒糖質0.1g
・マヨネーズ 大さじ1.5   ⇒糖質0.8g
・しょうゆ 小さじ2    ⇒糖質0.9g
(糖質はおおよその値です。サラダ油は糖質が0gなので考慮していません)

中濃ソースは糖質が多いので、しょうゆに換えます。
糖質の量は合計すると、約12.4g。
これでだいたい2人分の量になるので、1人分の糖質は約6.2gです。

 

作り方

・1. キャベツを千切りにします。粗めの千切りで大丈夫です。
・2. ボールに1を入れ、卵を割り入れてよく混ぜます。
・3. フライパンで豚バラ肉を焼き、火が通ってきたら、2を入れます。
・4. 焼き色がついてきたらひっくり返して、両面焼き色がつくまで焼きます。

作り方のポイント
・キャベツを卵で固めているだけなので、ひっくり返すのが難しいです。
無理そうだと思った場合は、半分に割ってください。
・火の通りが悪そうなら、ひっくり返した後で半分に割るとしっかり火が通ります。
具材はお好みでイカ、エビなどいろいろ試しても美味しくできると思います。
とくにシュレッドチーズをキャベツと卵を混ぜる段階で入れると美味しいお好み焼きになります。

あまりふんわりもしていなくて、ちょっと邪道なお好み焼きですが、これはこれで美味しいですよ。
糖質が約6.2gととても少ないので糖質制限ダイエットをしていて食べるものに困っているという方にはオススメです。
1日くらいなら冷蔵庫に入れて保存もききますし、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいかがでしょうか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 新たな金融政策が必要になった  アベノミクスの政策の一環として、新たな金融政策が行なわれました。こ…
  2. さて、ぜひ住まいの運をUPさせたい、という女性の方はいらっしゃいませんか?そういう女性の方を対象に、…
  3. 2015年の春夏の流行のキーワードはエフォートレスだそうです。 英語ではeffortless。 …
  4. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  5. ダイエットに成功した女性
    女性の多くが一度はやろうかな・・・と思ったことのあるダイエット。ただ、中途半端な気持ちだとなかなか続…
  6. あじき路地の写真
    『あじき路地』をご存知でしょうか? 京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大…
  7. これからの季節、どんどん肌の露出が増えてくる時期になりましたね!冬の間に育ってしまったムダ毛、ちゃん…
  8. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  9. 背の高いあなたにオススメのファッション
    近頃の女子は平均身長が伸びて、スタイルもよくなったと言われますが、まだまだ167cmオーバーの女性は…
  10. 特選お土産
    ゴールデンウィークは、観光や帰省で地方へ出かけることが多い時期です。休み明けに職場や学校でお土産を渡…

カテゴリー

ページ上部へ戻る