20代でもできちゃう?!大人ニキビの実態と対処法3選

  • 2015/5/28
ニキビが出来た女性

10代の頃は多くできる女性の天敵・ニキビ。20代になってからニキビができる事少なくなったなぁ~、なんてお思いの方も多いと思います。ニキビが活発的にできやすいのは、中・高生あたりですからね!ですが、20代に入ってからも、もちろん油断は禁物。10代の頃とは違った大人ニキビというものが現れるんです!今回はその大人ニキビの実態と共に、その対処法などをご紹介します。
困った女性
(著作元:モデルファクトリー、モデル:デヴィナ・ディアナ)

まず、10代の頃にできたニキビとは、何が違うのでしょうか?10代の頃の皮膚分泌だけが理由じゃなくなり、ストレスや睡眠不足、また飲酒や喫煙が加わってくるのが原因の一因とされています。ですから、大きな違いとしては、10代の若々しさゆえの皮脂が原因ではなく、生活習慣の乱れが原因、といった原因の違いが挙げられるかと思います。

次に気を付けたいこと、対処法などを紹介していきます。まず初めに、大人ニキビを治すために、スキンケア用品などをニキビ用に買う人、いらっしゃいますよね?その時に要注意したいのが、それは「大人ニキビ用」であるかどうか。大人ニキビと思春期ニキビは全く持って違う種類です。ですから、むやみに普通のニキビ用の物を使ってしまっては、効果がない上、最悪の場合悪化する恐れがあるのです!ですから、そのような商品を選ぶ際は、大人ニキビ用であることを確認して購入しましょう。代表的な商品には『NOV』や『ルナメアAC』があります。

次に洗顔方法を見直すことが挙げられます。
洗顔フォームを泡立てる
洗顔方法なんて、そんなに関係ないんじゃない?なんて思ってはいけません!洗顔方法を変える前に、洗い過ぎてはいませんか?洗顔をし過ぎてしまうと、皮脂が肌から取れてしまい、逆効果となってしまうのです。最高でも1日2回までに抑えるよう心がけましょう。また、洗い方は泡をしっかり立て、優しく洗うのがコツです。ごしごし洗ってしまいますと、それも逆効果となるのです。大人ニキビって、とっても複雑なんですね。泡を立てるのが面倒くさいという人は、泡立てネットというものも売っているので、そちらを使ってみてください。すごく簡単に泡が立ちますよ!さらに洗顔後のタオルもごしごしするのはもちろんNGです!

最後にご紹介するのは、生活習慣の見直しです。
上司からのストレス
(著作元:すしぱく、モデル:大川竜弥・Lala)
初めに言いました通り、大人ニキビの大部分の原因は、生活習慣の乱れから来るものです。夜更かししすぎたり、暴飲暴食しすぎたり、タバコを吸う本数が増えてしまったり…。一番多いのが仕事場でのストレスです。上司や同僚との関係に、ストレスを感じる女性はほとんどと言っても過言ではないでしょう。これをどう改善するんだ、とお思いの方、今一度自分の性格を良い方向へと改善することに努力してみてはいかがでしょうか?あまりストレスを溜め込まず、ストレス発散の方法を見つけてみるのもいいでしょう。少し自分探しの旅ではありませんが、ストレスに打ち勝つ方法を発見してみてください。それだけでも、大人ニキビが改善されると思いますよ!

いかがでしたでしょうか?やはり大人ニキビには、周りとの人間関係から生まれるストレスが、圧倒的に大きい影響を与えていると思われます。ぜひ、たまには日ごろの疲れを癒す、楽しみを見つけてみてもいいかもしれません。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  2. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  3. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  4. ダイエットに成功した女性
    女性の多くが一度はやろうかな・・・と思ったことのあるダイエット。ただ、中途半端な気持ちだとなかなか続…
  5. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…
  6. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  7. いきなりですが、「ダイエットを成功させる!」と誓ったにも関わらず長続きしなかった経験のある人は比較的…
  8. 富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育…
  9. 東山動植物園は愛知県名古屋市にあります。市営の動植物公園で「名古屋市東山公園 動植物園」が正式名称で…
  10. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る