良い物を身近に―オススメショップ2つ

  • 2015/6/3

 生活の中で使ういろいろな物。どこにでも売っている量産品もあれば、大切に使い続けたい物もあります。100均も便利ではありますが、たまにはちょっと贅沢してもいいのではないでしょうか。だからってあまりに高価すぎるものには手を出すのもためらわれてしまいます。普段使いにできてなおかつ使いやすい物、本当に良い物とはそんな物だと思います。そんな素適な良い物を販売しているオススメサイトを2つご紹介します。

 最初にご紹介するのはMoMAのストアサイトです。MoMAとはニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art,New York)の略称。現代美術、モダンアートの殿堂です。ショップにあるのはモダンアートの作家がデザインしたものですが、どれも楽しくて使ってみたいと思うような物ばかりです。

MOMA

 たとえば最初の画像、これ何だかわかりますか。ソルト&ペッパーシェイカー、つまり塩胡椒入れです。こんな器ならいつでも食卓において使いたくなりますよね。こういった生活雑貨からアクセサリーや文房具などなど、日常使えてアート感覚満載の良い物が多数紹介されています。日々の暮らしに追われて余裕が無くなってしまった時、何気ない物が貴方を癒してくれるかもしれません。是非一度覗いてみてください。
MoMA STORE http://www.momastore.jp/

 もうひとつご紹介したいのはリアルジャパンプロジェクトのショップです。こちらはMoMAとはうってかわって、日本の伝統工芸品を販売するサイトです。日本の職人さんの技を堪能できる良い物の数々が紹介されています。何より素晴らしいのは、伝統の技をいかした現代の生活に即した物が販売されていることです。伝統工芸品は素晴らしいけれど、高価すぎて普段使いには難しいこともありますよね。けれどこのサイトにあるものは普通に使えて普通に買うことができます。

 ちなみにわたしは下の画像の棕櫚箒を購入しました。そして10年20年使い続けようと心に決めました。かっちりとした作りと柔らかい穂先で、言い方は変ですがしっとりと掃除ができます。日本の職人さんの仕事っていいなあと実感することができました。他にも様々な生活雑貨が紹介されています。人の手が作ったものを人が使うということを、こちらのサイトでいま一度考えてみるのも楽しいのではないでしょうか。
リアルジャパンプロジェクト http://www.realjapanstore.com/

 2つのサイト、いかがでしょうか。眺めているだけでも楽しめて、物を大切に使うという気持ちを持たせてくれますよね。自分の身近に置きたいだけでなく、身近な人へのプレゼントを選ぶにも最適なサイトだと思います。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. テレビアニメを見る
    014年の夏に全米デビューした『ドラえもん』。ディズニーXD子供向けチャンネルで放送されている英語版…
  2. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  3. 2015年の春夏の流行のキーワードはエフォートレスだそうです。 英語ではeffortless。 …
  4. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …
  5. 富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育…
  6. 東京、横浜には近代の文化遺産、歴史的建造物が数多くありますが、赤レンガの建物はそれほど残っていません…
  7. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  8. せっかく買った服が一度洗ったら縮んでしまって…… お気に入りの服が数回着たら毛玉だらけに…… …
  9. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  10. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…

カテゴリー

ページ上部へ戻る