彼、夫を大切に扱う恋愛のテクニックとは?

  • 2017/5/22

世の中で最も自分と近い人。親や兄弟よりも私をよく知っているようだし、私に起こったことは隅々までよく知っており、たまに私よりも私をよく知っているような人が即ち彼、夫です。このように近い人と幸せなことばかりしていたらどんなにいいのでしょうけれども、近いだけに簡単に衝突したりもします。 しかし、このようなトラブルはとにかく否定的なものではないです。賢明に臨むなら、むしろトラブルを回避することよりも対立するのが長期的に関係にもっといいんですが、今回は賢明に関係を導いていくことができる方法について紹介します。

その1.とにかく大声を出さない
喧嘩に感情的な口調を収め始めると、実際に争うことになった理由はますます薄れるいくことになります。そのために実際に何が起こったかを明確にして他のところに漏れて行かないようにすることが重要ですが,もしあなたが声を上げられなくても相手が次第に激高して声を高めら、感情的に対立するよりも引き続き声を上げないように努力しなければなりません。相手が興奮する態度に歩調を合わせてしまえば誰かが先にというのもなく両方が次第に果てしなく怒るようになるからです。こんな時こそ、お互いが相手の敵ではない事実を忘れず、最大限のマナーを守りながら意見を対立することが重要です。

その2.自分のミスを認める
もし自分自身の立場で考えたときに自分がミスを犯していないということに確信を持っているとしても、わざとではなかったとしても自分がミスを犯したかも知れないという可能性を開いておくようにしてください。特に相手が怒った場合にはさらにそうする必要がありますが、人は絶対に理由もなく怒ったりしません。だから相手が言う言葉にきっともう少しでも真実が盛り込まれているだろうという考えで相手の言葉を傾聴する態度がみせることが大事です。誰もがそうであるように相手話しているのに自分の考えが正しいという態度を示せば、どんな人であろうともう会話したくなくなるはずです。

その3.簡単な問題を説明する
恋人との喧嘩で一番最初の段階で構成されなければならない部分でもあるんですが、問題があるときは何が問題なのかを複雑ではなく簡単に説明することが重要です。相手が全然分からない場合に残念だという理由で口をつぐんでは問題が何なのかを自分で推測してもらいたいというのはあまり良い態度ではありません。「君が~すれば私は~するから問題が生じる」っていうふうに状況を説明して、相手の答えを聞くことが争いの基礎です。相手が恋人という理由だけで過度に甘えることよりは彼、夫であるまえに成人男女という認識を持って落ち着いて会話していく必要があります。

その4.喧嘩ではない問題解決が目標
喧嘩で勝ち負けなどはありません。争いを一つの勝負のように考え始めたら、お互いに対する愛情と尊重は消えて、自尊心争いだけが残るようになりがちです。どちらも「ごめんね」という言葉を先に言わないようになるだろうし、その二人の間には激しい駆け引きだけが続くのです。こういうときは恋人は愛をもとに結ばれた関係であることを想起して、この争いの根本的な目的は勝つのではなく、問題を解決することということを忘れてはいけません。

その5.汚い言葉は使わない
汚い言葉を含め卑俗語を使いながら恋人と喧嘩をすることは実際に起こったことを少し大げさにさせて極大化することになります。また、卑俗語はむしろ実際に言おうとする内容を明確に作ることができませんけど、相手の立場では卑俗語が混ざった言葉をずっと聞いていると、実際にあなたがいうことばの本質や妥当性を理解するようになるよりはその卑俗語のみ耳に聞こえるようになり、状況はさらに悪化するようになります。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ
    せっかくのゴールデンウィーク、楽しみたいけどお金はかけたくない…という方もいるのではないでしょうか?…
  2. 脱毛
    私は、ジェイエステの顔脱毛を申し込みました。 ジェイエステが他の大手脱毛サロンと異なるところは、フ…
  3. お給料前など、ちょっと節約したいときに活躍してくれるレシピを集めてみました。比較的安い素材でボリュー…
  4. 納豆
    皆さんは朝食といえば何を食べますか? トースト? 目玉焼き? 白米? 味噌汁? まあいろいろ…
  5. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  6. ファッションには季節のトレンドを取り入れているのに、メイクはいつもと変わらない・・・そんなことはあり…
  7. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  8. 名古屋のモーニングセット
    旅行先で訪れたいカフェ、今回は名古屋編です。 ちょっと狭い地域でピンポイントにリストアップしてみま…
  9. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…
  10. 20代女子に観てもらいたい定番映画第四弾です その4 「グッド・ウィル・ハンティング」 信じ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る