ダイエット中でも食べられる! 低糖質なおやつ

  • 2015/5/28

ダイエット中にお腹がすいてツライ!
そんなとき、何かを食べないといられませんよね。

何ごともガマンのしすぎはよくありません。
お腹がすいてツライときには、糖質の少ないちょっとしたおやつ的なものを食べて、空腹のストレスを解消しましょう。

 

【手間のいらない卵の食べ方】

低糖質で手軽に食べられる食品の代表のひとつが卵です。
卵に含まれる糖質は1個約60gあたり0.2g程度とほとんどありません。

時間があればゆで卵や目玉焼き、オムレツにして食べるのもよいですが、時間をかけずにおやつとして食べるなら、電子レンジ目玉焼きがおすすめです。

作り方

・1. 生卵を皿の上に割る。
このときのお皿は少々深さがあったほうがよいです。ご飯茶碗はとくに作りやすいですね。

・2. 卵の黄身と白身に楊枝や竹串で穴を開ける。
黄身に2箇所くらい穴を開けて、白身は何度も刺して黄身を潰さないように、よく穴を開けます。箸やフォークでもいけそうですが、穴が広いと黄身が流れだしてしまいます。白身にしっかり穴を開けないと、温めている途中で破裂します。

・3. 電子レンジで加熱する。
ラップをゆるくかけるか、ラップをしっかりかけて穴を開け(破裂防止のために水蒸気と空気の逃げ道をつくります)、電子レンジで1分くらい加熱します。

糖質が低いので、マヨネーズをかけていただくのがおすすめです。

 

【とろ~りチーズの作り方】

チーズも糖質が少なくて手軽に食べられる食品の代表です。
チーズに含まれる糖質は100g中に1.4g~2g程度と非常に少ないです。

市販のチーズをそのまま食べてもよいのですが、電子レンジでとろ~りさせたチーズがおすすめです。

作り方

・1. 市販のシュレッドチーズ(ミックスチーズともいいます。ピザなんかに使うチーズです)を深めのさらに入れる。
ご飯茶碗が使いやすいです。

・2. 電子レンジで加熱する。
ラップをゆるくかけるか、ぴったりかけて穴を開け(破裂防止のためです)、電子レンジで40秒~1分程度加熱します。

あとはいただくだけです。

ラップをしないで加熱すると、電子レンジのなかがベトベトになりますので気をつけてください。
時間がたって冷めてくると、当然ですが、かたくなってきます。

 

【カンタン便利な冷凍野菜】

冷凍ブロッコリーは解凍するだけで食べられるのでお手軽です。
ブロッコリーの糖質は100gあたり0.8g程度です。こちらもつけるものはマヨネーズがいいですね。解凍方法は冷凍ブロッコリーのパッケージの裏面に書かれているので、それに従います。

冷凍枝豆も便利です。
枝豆の糖質は100gあたり3g程度です。ブロッコリーに比べると多いような気もしますが、許容範囲です。
こちらも解凍はパッケージの裏面に書かれている方法に従います。

 

【種実類もお手軽です】

種実類、つまりナッツです。

・アーモンドに含まれる糖質は100g中10g程度。
・カシューナッツに含まれる糖質は100g中20g程度。
・ピスタチオに含まれる糖質は100g中10g程度。
・マカダミアナッツに含まれる糖質は100g中6g程度。
・ピーナッツに含まれる糖質は100g中10g程度。

カシューナッツはちょっと糖質が多めですが、他のナッツ類は糖質制限ダイエットの強い味方です。
ただ、食べ過ぎるとニキビができるかもしれません。

 

【ヨーグルトもおすすめ】

ヨーグルトに含まれる糖質は100g中5g程度で、ヨーグルトも糖質制限にはよい食品です。しかも、乳酸菌の力でお腹の調子を整えてくれます。

ヨーグルトを買うときの注意点は、必ず無糖を選ぶことです。
無糖のプレーンヨーグルトをそのままか塩でいただきます。
甘くしたいときはダイエット甘味料やラカントのような糖アルコールがいいですね。

糖質制限をしていると食べるものに困ってしまいますが、賢く選べば、美味しく食べられるものはたくさんありますよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  2. 熊本県阿蘇では、雄大な自然に触れられるアミューズメントを満喫できます。新緑の美しい季節、動物達と触れ…
  3. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…
  4. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  5. 洗濯物
    全編はこちらhttp://ca-y-est.com/?p=5840 5)ピンハンガー類を、その…
  6. 映画って楽しいですよね。 映画館の大画面で迫力満点の映像を楽しむのもいいし、お家で、リラックスしな…
  7. アレクサはすっきりスマートで、ジャケットやレトロ感のあるワンピースが好きなようで、よく着ていますよね…
  8. エピレ脱毛体験
    エピレ仙台店で両ひざの脱毛をしてきました。 期間は2014年の2月~4月。お試しプラン980円のコ…
  9. ビーチを歩くカップル
    今回はカップル限定と言うことで、俗に言う非リアの私は夢と妄想を抱きながらオススメをして行きたいと思い…
  10. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る