たった5分も無駄にしない!ながらエクサでスリムに

  • 2015/8/10

ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすることは難しいですよね。
それ自体が負担になって、「運動なんか嫌い、だって続かないもん」とやる気がなくなるのは当然です。
みなさん真面目にダイエットをする方ばかりで、運動嫌いになってしまうのではないでしょうか?
「いやになるほど頑張らない!」
実はこれが一番大事なことなんです。

 
嫌なことは続かないし、続けられないことが結果を出せるとは思いませんよね。
頑張って頑張って続けて、結果、残ったのはストレスだけだった……なんて嫌じゃないですか?
そこで、時間がない中でも空き時間で簡単に出来るものをするだけで構いません。
自分のために「MYメニュー」を作っておけば、気が向いたときに選んで実践するだけなので気軽に考えられますよ。

まず、メニュー作りから考えましょう。
基本は短い時間ですぐに終わるもので「ながらエクササイズ」になることが条件です。

 ・イスに座って左右交互に太もも上げ
 ・両手を前でクロスして肩甲骨回し
 ・まっすぐ立って両腕ブラブラ運動
 ・イスに座ったままで膝抱え
 ・テレビを見ながら上半身ひねり

以上のような運動もありますし、ご自分でオリジナルを作ってもいいと思います。
この様にリストアップしてみると、簡単に出来そうな気がしませんか?

 
小さなノートに、運動の名前と内容を書き込んでメニュー表にしていきます。
名前を付ける時は、ついやってみたくなる様なユニークなものを考えてみてください。
このメニュー表を作っておくと、その日の気分や体調に合わせて好きなものを選んで実践できるのでストレスフリーにエクササイズが出来ます。

デスクワークが多ければ、足の筋肉を使っていないので下半身強化が出来るメニューが良いでしょうし、体を動かすことが多かった日にはストレッチ系から選んだ方が良いです。
毎日同じエクササイズメニューだと、その日に合わせた自分のケアが出来ませんし飽きます。
ダイエットのためにも必要なエクササイズですが、体を労わるためにするエクササイズを用意していると、自分の体を大事にするライフスタイルが送れる様になりますよ。

 
何からメニューを作っていいのかわからない時は、雑誌やネットに出ているエクササイズからヒントをもらって、5分以内に終わる簡単なものを参考にしてください。
いくつか参考にしながら理屈が分かれば、自分でアレンジする楽しさも出てきます。
エクササイズでも楽しく続けるのが大切ですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  2. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  3. 美術館
    京都と大阪の境目・大山崎を阪急電車で通ると、天下分け目の戦いで有名な天王山を見ることができます。 …
  4. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  5. 近年、女の子同士で集まる会を女子会と言いますが、それの対象としてごく最近増えてきているワードが『男子…
  6. リフレクソロジー
    仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。 そんな時、旅…
  7. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…
  8. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  9. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  10. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…

カテゴリー

ページ上部へ戻る