GWをつかってカラダをメンテナンスする3つの方法

  • 2016/4/21

4月から新年度がはじまって、この一ヶ月ほとんど休めなかった、気を抜けなかったという人は多いでしょう。そのようなビジネスパーソンのみなさんにおすすめなのが、ゴールデンウィークを使って体をメンテナンスすることです。

みなさんは毎日どのような姿勢で仕事をしているでしょうか。デスクワークの人ならば座りっぱなしで猫背や肩こり、販売員などの人は立ち仕事で足腰をいためやすい、など現代では多くの人が、体になんらかの不安をかかえています。

仕事の後や休日になんとかしたいと思ってみても、いざ時間が空くと飲みに行ったり遊びにいったり、、なかなか体を休めることができない。そんな人は、時間のできるゴールデンウィークがチャンスです。

今回はゴールデンウィークに体をメンテナンスする3つの方法をご紹介します。

ヨガ
最近は一気に人気が広がり、多くの女性がはげんでいるヨガですが、ちょっとした街ならばいくつもヨガ教室やジムがあります。
ヨガとひとくちに言っても様々なものがあります。
特有の体勢と呼吸によって、精神的にも肉体的にも健康になる「ハタ・ヨガ」、瞑想や強い呼吸法を中心として、精神の安定やリラックスを中心とした「クンダリニー・ヨガ」、フィットネス要素の強い、最近流行している「パワー・ヨガ」、ハタ・ヨガの応用で出産に望ましい体へと整えていく「マタニティ・ヨガ」、様々なダイナミックな姿勢をとることで汗を流す「アシュタン・ヨが」など多種多様です。
まずは近くの教室やジムでどのようなものをやっているか、見学してからはじめることをおすすめします。

ジョギング
有酸素運動の代表であるジョギング。最近はおしゃれなジョギングウェアが流行したり、ジョギングサークルがたくさんできたりと、ジョギング愛好家はかなり増えているようです。忙しい時期だとはじめても続かなかったりしますが、時間のあるゴールデンウィーク
ならば、一気に習慣にしていくこともできるのではないでしょうか。
ジョギングは体脂肪を効率的に燃やすことができるのはもちろんのこと、糖尿病、動脈硬化、高血圧などの「生活習慣病」の予防にもなります。
また適度な速さでのジョギングは、脳を活性化させて老化を防ぐという研究結果も出ており、体にも精神にも好影響を与える、とてもいい運動です。
なんといっても、シューズさえあればどこででもはじめられるという手軽さも、ジョギングのいいところですね。
ジョギング

格闘技
エクササイズを目的として格闘技をはじめる、という人も増えてきています。ジムで行なわれているフィットネス的なものから、ジムに行ってはじめる本格的なものまでいろいろありますが、格闘技のメリットは体と心を鍛えることができるというところです。強い精神力を身につければ、仕事でもおおいに役立てることができるでしょう。
格闘技には、打撃・投げ・関節技など全ての要素が入った「総合格闘技」や、手技主体の「ボクシング」、打撃に特化した「キックボクシング」、伝統的な武道である「空手」など様々なものがありますが、マイナーなものではロシアの軍事格闘技である「システマ」や、V6の岡田くんが練習していることで有名になった「カリ」「ジークンドー」などもあります。休暇を利用して、集中的にトレーニングをはじめてみてはいかがでしょうか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…
  2. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  3. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  4. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  5. ヴィクトリアは大人の女性に最も参考になるONスタイルを提案していると思います。シルエットやアイテム、…
  6. 美術館
    京都と大阪の境目・大山崎を阪急電車で通ると、天下分け目の戦いで有名な天王山を見ることができます。 …
  7. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  8. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  9. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  10. 20代半ばに入ると、同棲するという選択肢を持つカップルは半数以上になると思います。ですが同棲するにあ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る