1日5分のダイエット法 効果的なラジオ体操

  • 2015/4/14

健康のために美容のために、日常生活に軽い運動をとは誰しもが思うところです。
軽い運動を行う事は正しいわけですがウォーキングも大変、ジムに通うのもちょっと・・・と思っている方や、そもそも軽い運動がわからなかったりします。

運動には3つの過程があります。筋肉を伸ばす、筋肉を使う、筋肉を伸ばす、の3段階。最初に筋肉を伸ばす(ストレッチ)で筋肉をほぐすことで、より筋肉がつきやすくなり怪我もしにくくなります。そして筋肉を使って何がし動きます。ここでどんな筋肉の使い方をするかで必要なストレッチも違ってきます。最期にもう一度ストレッチと深呼吸、これで筋肉の疲労を和らげます。例えばジムや習い事ならば先生がいていろいろ指導してもらえるでしょう。でもそんな時間もないしお金もない人が多数です。

そこでオススメしたいのがラジオ体操です。1928年に制定されたラジオ体操は、少し型はかわりつつ今も盛んでそれだけ理にかなった体操なのです。ラジオ体操には第1第2があります。昔は第3までありましたが、これは動きが複雑すぎて普及しなかったとか。

コンセプトは「誰でもできること」です。年齢性別を問わず誰にでも無理なくできて、最初の伸びの運動から最後の深呼吸まで全部で13の運動で構成されています。そして全身の筋肉をまんべんなく使うようにもなっているのです。軽い動きで筋肉を伸ばし、深い動きで筋肉を使い、最後に軽い動きで筋肉を落ち着かせる、そのすべてが5分もかからずできるわけです。

良いところは、狭いスペースでできることにもあります。体を回せる広さがあれば家の中でやるのにこれ以上に簡単な体操はないでしょう。自分のペースで可能な運動です。

注意したいのは、きちんと行うことです。ダラダラやっていたのでは運動になりません。最初からは難しいかもしれませんが、続けているうちにできるようになってきます。それはすなわち筋肉がついたということでもあります。地道にラジオ体操を続けていれば、腕だけ足だけ腹筋だけではなく、あちこちの筋肉がしっかりするのを実感できるでしょう。

運動は続かなければ意味がありません。ラジオ体操は思っているよりずっとしっかりとした運動でもあります。続けていけたなら1日2回やってみる、第1と第2をやってみるというふうに、少しずつ運動量を増やしていきましょう。思っている以上に良い効果が出てくるかもしれません。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  2. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  3. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…
  4. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  5. もう彼と同棲を始めて数年経ち、気がついたら自然に結婚の話しが出ていたという方もいらっしゃるでしょうか…
  6. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  7. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  8. いちごジャム
    ○実は簡単!手作りジャム ジャムを手作りしたことはありますか?出来立てあつあつのジャムをアイスクリ…
  9. UV対策
    「UVケア」と聞くと、お顔や肌の日焼け止めをイメージされるかもしれませんが、実は頭皮や髪の毛はお肌の…
  10. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…

カテゴリー

ページ上部へ戻る