こんな食べ方はいかが?イチゴをおいしく食べる方法

  • 2015/5/15

「春のイチゴまつり」なんて看板を見かけると、「イチゴ買って帰ろう」なんて思いませんか?
スーパーなどで購入するイチゴのパッケージには、およそ20粒前後の量が入っています。
イチゴはそのまま生で食べるのが、栄養も満点で一番おいしい食べ方。
でも、せっかく20粒も入っているので、ちょっと工夫していろいろな食べ方に挑戦してはいかがでしょう。

まずは、定番の牛乳やコンデンスミルクをかけて食べる方法。
牛乳とイチゴは、相性抜群。いちごミルクは子供たちも大好きな味ですね。カルシウムも取れて一石二鳥の健康的な食べ方です。

大人におススメなのは、ヨーグルトとイチゴを混ぜる食べ方。イチゴとヨーグルトの酸味がお互いを引き立てて、はちみつをかければ程よい甘さでなんとも言えないおいしさになります。

冷凍しておいたイチゴを牛乳・ヨーグルト・はちみつと一緒にミキサーにいれてスイッチをONにすれば、イチゴのスムージーのできあがり。お好みで牛乳などの量を調節して自分好みの味を作ることができます。

そのほかに、どんな食べ方があるでしょうか?

イチゴのショートケーキにイチゴのタルト、イチゴのジャムに、イチゴ大福もおいしい。イチゴのスイーツはたくさんありますが、どれも作るのがめちゃめちゃ大変そう。
今回は、映画やドラマで紹介された、おしゃれ&簡単なイチゴの食べ方をご紹介しちゃいます。

1990年に公開された映画「プリティウーマン」で紹介されていたイチゴの食べ方は、ちょっと素敵です。映画には、こんなシーンがあります。

主人公の娼婦ビビアン(ジュリア・ロバーツ)は大富豪のエドワード(リチャード・ギア)と、偽の恋人として一週間を過ごすという契約をします。破格の申し出にうかれて、エドワードの宿泊しているホテルのスィートルームでシャンパンを一気に飲んでしまうビビアンに、エドワードはイチゴをすすめます。
「なんでイチゴ?」と不思議がるビビアンにエドワードはこう言います。
「イチゴを食べるとシャンパンの味が引き立つからさ」

リチャード・ギアのかっこよさ効果も伴い、その後シャンパンとイチゴの組み合わせは、女子のあこがれになったのでした。
実際に、フルーティな味わいのシャンパンにイチゴ、キュウイ、ブドウなどの少し酸味の多い果物はよく合います。
イチゴ味のシャンパンも売っているくらいですから、これはイチゴのおいしい食べ方に認定してまちがいありません。

もう一つは、ドラマ「ゴシップガール」シーズン2第二話で放送されたイチゴの食べ方。
高級リゾート地ハンプトンズからニューヨークに戻るバスの中で、セリーナ(ブレイク・ライブリー)が、チョコレートコーティングされた大きなイチゴをわざとセクシーな食べ方をして、恋人のダン(ペン・バッジリー)に見せつけるシーンがあるのですが、そのイチゴがとってもおいしそう。
海外のゴディバではチョコレートコーティングされたイチゴを売っているらしいのです。作り方はとっても簡単なのでお家でもマネできちゃいます。

セリーナのイチゴチョコ レシピ

① 大きめのイチゴをきれいに洗って水分をふいておく。ヘタはつけたままにしておく。
② お好きなチョコレートを湯煎して溶かしておく。
③ イチゴの先端からチョコに浸し、半分くらいチョコでイチゴをコーティングする。
④ チョコレートが固まったら、ホワイトチョコのペンでチョコレートの上に斜線を書く。(お好み焼きのマヨネーズのイメージ)

メッセージやイラストを描いてもかわいいかも。

できあがったら、ヘタをつまんでパクリとセリーナのようにセクシーに食べる練習をしてみてもよいかも。口もとについてしまったチョコもセクシーに拭ってくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 春は秋に続き、結婚式には人気のシーズンです。春は花も綺麗に咲く季節。せっかくだったら、結婚式を春らし…
  2. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  3. 物をうまく収納するには、それぞれの方位に適した物をしまうことで運気が上昇するという、ラッキー収納が風…
  4. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  5. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  6. 転職
    退職する方に対して、何かしらの感謝の気持ちを表したいと思うのではないでしょうか? そんな時に、何を…
  7. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  8. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…
  9. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…
  10. メイク用品
    この時期はメイク用品にも新たな彩りが加わる季節ですね。 可憐なピンクや夏を先取りしたような鮮やかな…

カテゴリー

ページ上部へ戻る