一人暮らし向け!低予算で手軽に飼えるかわいいペットは?

  • 2016/3/22

外出先で、かわいい子犬や子猫を見かけたり、犬をお散歩している人を見ると、ペットを飼ってみようかな……と思ったことはあるけれど、犬や猫だとえさ代や毎日の管理、トリミングやワクチン代など、手間やお金がたくさんかかるしな……と断念。

けれど、毎日の暮らしにもうちょっと刺激があったらな……
癒しがあったらな……と思うことはありませんか?
そんな方にもおすすめ!
低予算で手軽に飼えるおすすめペット5選をご紹介します。

 

1. ハムスター

ハムスターはネズミ科の小さな動物です。
お値段もお求めやすく、ハムスターの種類も豊富です。
ハムスター専用のかごやえさも販売されていますので、飼育もしやすく、毎月の飼育代も低予算で済みます。
小さなハムスターのなんともいえないかわいらしいしぐさに癒されてみてはいかがでしょうか?

 

2. モルモット

モルモットもネズミ科のハムスターよりも大きめのうさぎのような動物です。
ハムスターでは、ちょっと物足りない!という方には、モルモットがおすすめ。
モルモットにも、きちんとモルモット専用のフードが売られていますよ。ゲージもハムスターよりは大きめになりますが、毎月の飼育代もハムスターと同様、低予算で済みます。
巻き毛や直毛など……いろいろな種類のモルモットがいますので、お気に入りのモルモットを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

3. うさぎ

ふんわりぬいぐるみのようにかわいらしいうさぎちゃん。
お値段も5,000円からとお求めやすく、吠えたり、鳴いたりということがめったにない静かな動物です。
きちんと専用のラビットフードが売られていますし、飼いやすさ、おすすめ度はNO.1の動物。
いろいろな種類が出ていますが、中でも、絵本でもおなじみ、ピーターラビットという種類のうさぎが一番シンプルで飼いやすいとか。

 

4. 熱帯魚

熱帯魚は、始めの水槽代やお水環境を整えてあげれば、毎月の飼育代は、一番低予算で済むペットです。
また、観賞用ですので、お部屋のインテリアとしても最適。
お部屋のおしゃれを楽しみながら、小さくてかわいい熱帯魚に癒されてみませんか?

 

5. 小鳥(インコ)

色鮮やかで種類も豊富のインコ。
飼い主になついてくれると肩に乗ったり、ピッピと歌ってくれたりして、かわいらしいですよね。
一人暮らしや、アパート、マンションに住んでいる方は、あまり、ピーピー鳴く種類のインコですと、ご近所トラブルにもなりかねませんので、選ぶときは大人しいインコを選ぶといいでしょう。
飼いたいと思った時は、あらかじめ調べて行くか、ペットショップで相談してみましょう。

 
気になった動物はいましたか?
さっそく詳細を調べてみて、今の自分のライフスタイルで飼えるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか?
お気に入りのペットとのすてきな出会いがありますように……。

Fotolia_46594134_Subscription_Monthly_M

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  2. 金閣寺
    今年のシルバーウィーク、カップルで旅行を計画している人もいるのではないでしょうか?海外も人気ですが、…
  3. スイーツ
    ○見たら胸きゅん間違いなし! よそのお家にお邪魔する時に手土産を何にしようかと毎回悩みませんか?そ…
  4. 睡眠
    皆さんは夜眠りにつく前にどんなことをしていますか? 今やスマートフォンでいつでも情報を得たりゲ…
  5. 20代女子に観てもらいたい定番映画第四弾です その4 「グッド・ウィル・ハンティング」 信じ…
  6. 生理中と生理前後は女性にとって辛い時期…人によっては生理痛もひどくて日々の生活に支障が出るほどに。そ…
  7. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  8. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  9. 唇メイク
    ぷるるんをした唇って触りたくなりませんか? 魅力的な唇にする「唇メイク」は思わずチューしたくなりま…
  10. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…

カテゴリー

ページ上部へ戻る