あなたは大丈夫?ストレスの身近な解消法

  • 2015/10/16
ストレス解消

慌ただしく忙しい毎日に追われ、ついつい自分をいたわってあげることも忘れてしまいがち。

そうなると、気が付けば、ストレスがどんどんたまっていって、周りに当たり散らしていたり、自分自身がふさぎ込んでしまっていたり・・・

そんな自分にも落ち込んだり、食欲もなくなっていったり・・

悪循環の始まりですね。

ストレス社会に生きる私たちですから、生活している限りは、必ず何かしらのストレスは抱えてしまっているもの。そんなストレスと上手く向き合い、上手に解消出来ていけたら、もっと毎日も楽しくなるはず!

今日からでも身近にできる!ストレス解消法をご紹介します。

・ぬるめのお風呂で20分~30分

入浴時は、心も身体もリフレッシュされ、疲れも癒されます。
38℃~41℃のぬるめのお風呂に20分~30分の半身浴が、心臓への負担も少なく、副交感神経が刺激されるため一番効果的なのだとか。
気をつけたいのは、シャワーだけではすませないということ。
お風呂のお湯に身体をゆっくりつかることで、心身の疲れもリフレッシュされるので、必ずゆっくりお風呂に入る時間をとりましょう。
休みの日は、日帰り温泉に出かけて、リフレッシュするのもいいですね。

・よりよい睡眠を心掛けよう

質の良い睡眠を心がけましょう。やはり、睡眠時間が少ないと人間どうしても疲労がたまっていったり、イライラしてしまいがちに。
なかなか寝付けない・・・などお困りの方は、市販のアロマグッズでリラックスしながら睡眠をとるようにするのも一つですし、寝る前に少し、簡単なストレッチなどをして身体を動かしてから寝るとよく眠れます。
入浴時間と睡眠時間は、自分自身をいたわってあげるためにもきちんと取るようにしましょう。

・やっぱり!カラオケ

ストレス発散にはやっぱりカラオケ!思いっきり歌って、日頃のストレスを気持ちよく発散させましょう。
最近では、一人カラオケも当たり前になってきていますから、一人でカラオケに行ってもはずかしいことではありません。けれど、なかなか一人でカラオケに行くのは・・・という方は、通勤途中の車内などで、好きな音楽を聴きながら、思いっきり歌ってもいいでしょう。
通勤途中の車内なら、仕事帰りには毎日歌えますので、きっと、気持ちもすっきりしますよ。

いかがでしたか?さっそく今日から意識してみませんか。
きっと、あなたの疲れもすっと軽くなって、明日からまたがんばれるはずです!
どうしても抱えてしまう身近なストレスですから、たまっていってしまう前に発散し、上手に向き合っていきたいですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  2. 連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょう?青春18きっぷは学生の貧乏旅行の味方、とい…
  3. チョコレートケーキ
    みなさん甘いものはお好きですか?おなか一杯食べてもデザートは別腹という方も多いのではないでしょうか?…
  4. ワキの臭いが気になる女性
    夏になり、気温が高くなってくると、汗をかく機会が増えてきますよね。 特に最近は節電などで、オフィス…
  5. リフレクソロジー
    仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。 そんな時、旅…
  6. 暑さに負けず、流行にのって夏のおしゃれを楽しもう!- 楽しい夏がやってきましたね。 服装も、夏に…
  7. スピード感ある現代は、一日があっという間に過ぎてしましますね。 そんな時、食事をするために買物…
  8. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  9. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …
  10. 夏のしい外線対策はばっちり!と思っていて見逃しているのがリップケアではないでしょうか? 2年くらい…

カテゴリー

ページ上部へ戻る