あなたは大丈夫?ストレスの身近な解消法

  • 2015/10/16
ストレス解消

慌ただしく忙しい毎日に追われ、ついつい自分をいたわってあげることも忘れてしまいがち。

そうなると、気が付けば、ストレスがどんどんたまっていって、周りに当たり散らしていたり、自分自身がふさぎ込んでしまっていたり・・・

そんな自分にも落ち込んだり、食欲もなくなっていったり・・

悪循環の始まりですね。

ストレス社会に生きる私たちですから、生活している限りは、必ず何かしらのストレスは抱えてしまっているもの。そんなストレスと上手く向き合い、上手に解消出来ていけたら、もっと毎日も楽しくなるはず!

今日からでも身近にできる!ストレス解消法をご紹介します。

・ぬるめのお風呂で20分~30分

入浴時は、心も身体もリフレッシュされ、疲れも癒されます。
38℃~41℃のぬるめのお風呂に20分~30分の半身浴が、心臓への負担も少なく、副交感神経が刺激されるため一番効果的なのだとか。
気をつけたいのは、シャワーだけではすませないということ。
お風呂のお湯に身体をゆっくりつかることで、心身の疲れもリフレッシュされるので、必ずゆっくりお風呂に入る時間をとりましょう。
休みの日は、日帰り温泉に出かけて、リフレッシュするのもいいですね。

・よりよい睡眠を心掛けよう

質の良い睡眠を心がけましょう。やはり、睡眠時間が少ないと人間どうしても疲労がたまっていったり、イライラしてしまいがちに。
なかなか寝付けない・・・などお困りの方は、市販のアロマグッズでリラックスしながら睡眠をとるようにするのも一つですし、寝る前に少し、簡単なストレッチなどをして身体を動かしてから寝るとよく眠れます。
入浴時間と睡眠時間は、自分自身をいたわってあげるためにもきちんと取るようにしましょう。

・やっぱり!カラオケ

ストレス発散にはやっぱりカラオケ!思いっきり歌って、日頃のストレスを気持ちよく発散させましょう。
最近では、一人カラオケも当たり前になってきていますから、一人でカラオケに行ってもはずかしいことではありません。けれど、なかなか一人でカラオケに行くのは・・・という方は、通勤途中の車内などで、好きな音楽を聴きながら、思いっきり歌ってもいいでしょう。
通勤途中の車内なら、仕事帰りには毎日歌えますので、きっと、気持ちもすっきりしますよ。

いかがでしたか?さっそく今日から意識してみませんか。
きっと、あなたの疲れもすっと軽くなって、明日からまたがんばれるはずです!
どうしても抱えてしまう身近なストレスですから、たまっていってしまう前に発散し、上手に向き合っていきたいですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 最近、話題の甘味料ですね。 シロップ・スイーツ・たれ・ヨーグルトなど、希少糖入り商品は続々と発売さ…
  2. 何だか知らないうちに、あわただしく過ぎ行く毎日。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と目の前の仕事、…
  3. 太ももを計る
    女性ならだれでも、モデルさんのような素敵な体型になりたい!痩せ形でいたい!という願望はありますよね!…
  4. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…
  5. バーベキュー
    さぁ、バーベキューをするのに絶好の季節が近づいてまいりました!今年も仲間と本格的に楽しみたいという方…
  6. コンドミニアム
    ‘マレーシア’というと皆さんは何が浮かびますか? 私にとってマレーシアは、正直‘未開な国’とい…
  7. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…
  8. イタリア
    20代の頃とは違って30代からは少し大人の旅行をしてみませんか?大人の旅行と言っても色々とありますが…
  9. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…
  10.  ガーニングはやってみたいけど、失敗して枯らしたくないですよね。難しそうに見えるガーデニングですが、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る