新聞紙って便利ですよ

  • 2015/5/19
新聞紙

 新聞をとっていない家庭も増えてはいますが、まだ大部分の家庭では何がしかの新聞を購読しています。そうなると新聞が毎日溜まっていくわけですが、この古新聞皆さんはどうしていますか。おそらくは古紙回収に出すことがほとんどでしょうが、実は新聞紙ってけっこう便利に使えるのです。

○窓拭き
 大掃除にかぎらず窓が汚れてしまった場合、一番簡単なのが新聞紙で拭くことです。窓に水を吹き付けて、丸めた新聞紙で拭いてみてください。あっという間にピカピカになりますよ。これは新聞のインクから出る油分がガラスをコーティングしてくれるから。同じ要領で鏡もピカピカになります。ただインクで手が汚れますから、ゴム手袋だけは忘れないようにしましょう。

○お風呂
 家族の人数が多いとどうしてもお湯が汚れてきます。かといって1日に何回もお水をかえてはいられませんよね。そんな時は新聞紙をどうぞ。お湯の表面に広げた新聞紙を浮かべてみてください。濡れたら丸めて捨てるだけです。お湯に浮かんだ汚れが新聞紙に吸着されて、残ったお湯はまたキレイに使えるようになります。

○消臭
 下駄箱や靴箱の消臭はどうしていますか。これも新聞紙を敷いてみてください。新聞が湿気を吸い、インクが臭い消しになりますよ。キッチンの生ゴミや赤ちゃんのオシメなども、新聞紙にくるんでから捨ててみてください。夏場などかなり臭いがマシになります。
 車の中が何か微妙な臭い、そんな時も新聞紙です。新聞紙を何枚か広げて1晩そのままにしてみてください。軽いものならばこれで大丈夫なはずです。そしてそのまま新聞紙は箱に折って車内のゴミ箱にしましょう。いっぱいになればそのまま捨てるだけの、便利な簡易ゴミ箱になります。

○防虫
 新聞紙を広げて表面に防虫剤を拭きつけます。それを端からくるくると丸めて筒にします。この筒を押し入れやキッチンの隅っこなど、虫が気になる場所に設置してください。頻繁に防虫剤をふりまかなくてもよくなりますよ。この方法で虫が出なくなったという話もかなりあります。もちろん絶対ではありませんが、虫除けの方法の1つとして試してみてください。

○調理
 よく使われているのはやはり野菜の袋でしょうか。そのまま包んでもいいですが、簡単に袋に折っておいておけば、何にでも使えてすぐ捨てられる便利グッズになります。揚げ物の油切りに使う人も多いですね。お皿を洗う前に汚れをふき取るのにも重宝します。子どもさんが小さくて食べこぼしをするような時期には、椅子の下に1枚敷いておけば床が汚れることも気になりませんよ。

○防寒
 新聞紙はかなりの防寒具になります。ビニール製品では空気を通さないので蒸れてしまいますが、新聞ならその心配はありません。災害備蓄にするのもいいですし、アウトドア好きな人なら必携のアイテムです。防寒に使う時は体の外側に巻くのではなく、服の中に巻くのが大事です。確かにガサガサしますが、そんなことより防寒が大事な時の必殺技になります。

 他にもいろいろなアイデアがあります。ただ回収に出すのではなく、自宅で使えるグッズとして役立ててみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  2. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  3. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  4. 雑穀
    今海外セレブに大人気の美容グルメ「ウィートグラス」と「アマランサス」って知っていますか?初めてきいた…
  5. ジェルネイル
    ネイルといえば、最近ではジェルネイルが定番となりつつあります。 ネイルサロンはもちろん、セルフネイ…
  6. Malaysia
    私は韓国からマレーシアに移住しました。 まず、韓国人なのになんで日本語がしゃべれるかとよく聞かれま…
  7. 金運アップ
    古新聞、古雑誌は捨てる 仕事運は木の気を向上させることで上昇します。古新聞、古雑誌は見えないところ…
  8. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  9. 大人の人気も高い、世界一大きなネズミ「カピバラ」。そのかわいらしい姿に癒されますね。そんなカピバラに…
  10. 気候が暑くなってくると、セクシーな服も着たくなりますよね。でもいざミニスカートを穿いて、自分の足のシ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る