◆まずは些細なことから始めよう!一人暮らしのための5つの節約術◆

  • 2015/7/14

一人暮らしをしていると家賃から光熱費と、何かとお金がかかりますよね。とは言っても、ファッションや美容にもお金は使いたい!それに貯金もしたいし・・・とお金を使いたいことはたくさんあります。そこで、普段の生活の中でできる節約術をご紹介!抑えられるところは抑えて、お金をうまく使いましょう!

■冷凍できる料理を作る
自炊=節約というイメージもありますが、自炊をする度に食材を買い揃えていてはかえってお金がかかってしまいます。ここで大切なのは、一度に作る量を一日分ではなく何日分か作ることです。
例えば、ハンバーグや餃子などであればまとめて作って冷凍しておくことができます。そういった冷凍をしておけば、何日分かのご飯を作ることができますので自炊が節約になりますよ。

■コンビニではなく、スーパーを利用する
便利と言うこともあり、ついコンビニを使ってしまうかもしれません。ただ、コンビニとスーパーでは同じ商品でも値段が大きく変わってきます。面倒くさいなと思っても、スーパーを利用するようにしましょう。それだけで、1回の買い物での金額が大きく変わってきます。それにコンビニを使わないでスーパーにする!と決めると、そもそも買い物に行く回数を減らす効果も。

■飲み物は家から持っていく
普段、節約できる買い物の一番は「飲み物」です。これくらいと思って、つい飲み物を買ったりしていませんか?お茶にしてもコーヒーにしても、家で作ってもっていけば1日100円前後の節約ができます。節約したいと思ったときは、まずそういった飲み物から始めてみましょう!

■親しい友人であれば、外食ではなく家での飲み会にする
親しい間柄で家に呼べる関係であれば、外で飲み会をするよりも家で飲み会を開きましょう!外食は1回につき3000円前後とバカになりません。家で飲むと半額程度で抑えられることも。飲み会を開くときは、居酒屋だけでなく家も候補に入れて考えてみてください。

■1ヶ月だけ家計簿をつけてみる
本気で節約しよう!と思う方におすすめは、1ヶ月だけ家計簿をつけてみることです。これが節約?と思うかもしれませんが、まず自分が1か月の間でどれだけのお金を使っているのかを知ることが節約への1歩です。もし自分が予想以上に食費のお金を使っていたりすると、買い物のときに意識ができるようになるものです。毎月は大変ですが、1ヶ月だけ試しにつけてみてはいかがでしょうか?

節約術と言っても、続けるためにもまずは簡単なことから始めることが大切です。普段お金を使い過ぎているかな?と言う方はぜひ試してみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  2. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  3. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  4. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  5. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  6. 暑さに負けず、流行にのって夏のおしゃれを楽しもう!- 楽しい夏がやってきましたね。 服装も、夏に…
  7. ゴールデンウィーク
    ウキウキ・わくわくするのが長期連休ですよね?特に社会人になるとなかなか長期でお休みなんてのは、少ない…
  8. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  9. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  10. 美容家のIKKOさん、綺麗ですよね~。 なんといっても、美に対するあの情熱と、あの努力!こころから尊…

カテゴリー

ページ上部へ戻る