イタリア旅行 おすすめシーズンと避けたいシーズン

  • 2016/8/24

日本人に人気の旅行先イタリア、見どころは沢山あるし、食べ物は美味しいし、ショッピングも楽しみの一つですよね。
そんなイタリア旅行ですが、行く時期によってその楽しさは何倍にもなります。逆に時期を間違えると思う存分満喫出来ないと言う事も。
それにはイタリア人の文化や習慣が大きく関係しているので、その点もご紹介していきたいと思います。

■イタリア旅行、いくならいつ?
イタリアも日本と同じように「四季」があります。日本のように「梅雨」はないので、旅行に行ったのに毎日雨!なんて事はほとんとありません。
しかしベストシーズンは「秋」9月10月のイタリアは、まだ日は長いのに暑過ぎず寒すぎず観光には最適です。
また、4月、5月も同じくらいオススメです。しかし年によっては、5月は真夏日(最高気温が35度の日など)もあります。
もちろん他の季節でも、四季それぞれの特徴を味わいながらイタリア滞在を楽しむ事は出来ますが、イタリア北部(ミラノ、トリノ、トリエステなど)の冬は長く、こちらでは「灰色の季節」と呼ばれ、イタリア人を憂鬱にさせるほど。
なので、出来れば4.5月、9.10月をオススメします!

■では避けたいシーズンは?
前項でも触れましたが、イタリアの冬は長く暗いので「青い空、輝く太陽!」のようなイタリアをイメージしているとちょっと落胆してしまうかもしれません。
しかしキンとした寒さの中で見る歴史ある建築物や教会などを見るのは、趣があるかもしれませんね。
それよりも気をつけたい時期があります。それは「8月」
イタリア人には「夏のバカンス習慣」があります。みなだいたい一か月夏休みを取って海や山、湖などにバカンスに行きます。
なので「バカンス地」に行くなら最高の季節ですが、問題は都市部です。
多くのレストランや、バール、ショップが閉まっているからです。
ブランドショップは開いているお店が多いですし、観光客相手のレストランも開いていますが、イタリア人が行きつけにするような美味しいレストランに行きたい!と言う方はこの時期は避けた方が賢明ですね。
そして、もう一つ気をつけないのは「クリスマス」です。
イタリアは12月25日にクリスマスを祝います、そして26日は「聖ステファノ」と呼ばれる祝日でこの二日は家でゆっくりするのがイタリア人流の過ごし方。
なのでこの2日は、レストラン以外はほとんど閉まっています(レストランではクリスマスメニューが楽しめます)
特に25日は、スーパーから有名ブティックに至るまでほとんどのお店が閉まってしまいます。
クリスマスをイタリアで過ごしたい!と言う方は、この点に気をつけて計画を立ててくださいね。

■お店などの営業時間にも気をつけて!
そして最後にお店の営業時間について少しお話します。イタリアではまだ「昼休み」の習慣があります。大型スーパー、バールなどを除くほとんどのお店は13時~15時前後はお店を閉めます。
そしてローカルなお店だと「月曜日の午前中」が休みの事もあるので、営業時間にも気をつける必要がありますね。
イタリア旅行の際は、イタリア人のように普段は出来ないゆったりとした昼休みを満喫すると言うのも良いかもしれませんね!

いかがでしたか?イタリア旅行は行く時期によって感じ方も楽しみ方も大きく違ってくるんですね。
せっかくの旅行を思い切り楽しむためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  2. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  3. 「寝てても痩せる」なんて、ダイエットをしたい人には羨ましい話ですし、「そんなのウソだ」と思ってしまう…
  4. 突然ですが、あなたの普段使いのバッグ、重いですか?それとも軽いですか? 実は、私のバッグは先…
  5. ○とろける食感はまさに夢心地! 皆さんアイスは好きですか? 今では1年中食べますが、やっぱり陽気…
  6. 4月から新入学や新社会人になっている人や、環境が変わって忙しい女性が増えていると思います。 美容に…
  7. 朝起きて、今日も仕事だ~と気分がのらなかったり、友達や恋人、家族の問題であたまを悩ませていたり。社会…
  8. カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんありま…
  9. 洗濯物
    あなたは家事が得意ですか? 5分以内に自宅訪問があっても困らない素敵な方は、この記事を読む必要はあ…
  10. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…

カテゴリー

ページ上部へ戻る