にんにくタップリ!ガーリックチャーハンの作り方

  • 2014/11/21

ガーリックチャーハンは好きですか?
炊飯器を開けると昨日のご飯が余ってる時って、どう食べますか?
お茶漬けも良いですが、芸が無いですね。そこで、美味しいガーリックチャーハンを作ってみては如何ですか?

約2人前の分量です
・ご飯 お茶碗2杯分
・鳥もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・椎茸 2枚
・ニンニク 3〜4片(大目が良いかも)
・卵 2個
・青ネギ 適量
・サラダ油
・バター
・塩
・コショウ
・醤油  大さじ1

まず、下準備をしておきます。

鳥もも肉をサイコロ大に切り揃え、フライパンで強火で8分目程度火を通しておきます。
椎茸もヘタを取ってサイコロ大に切っておきます。
玉ねぎはみじん切りにして弱火できつね色になるまで炒めておきます。(1cm角でも可)
ニンニクはみじん切りにしておきます。
青ネギは小口切りにします。
卵は解いて半熟のスクランブルエッグにしておきます。
コツは、下ごしらえをしっかりしておくことで、スムーズに調理が進み、美味しく出来上がります。
フライパンにサラダ油バターを入れ火を点け、みじん切りにしたニンニクを焦げないように炒めていき、椎茸を加え軽く火を通して、ご飯を加え塩とコショウで味を整えながら炒めます。

炒めておいた鶏肉、玉ねぎ、卵を入れ味を調えながら炒めていき、最後に醤油、青ねぎを加えて1分程度炒めて出来上がりです。
紅しょうががあれば、なお良いですよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  2. 東京、横浜には近代の文化遺産、歴史的建造物が数多くありますが、赤レンガの建物はそれほど残っていません…
  3. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  4. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  5. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…
  6. 背の高いあなたにオススメのファッション
    近頃の女子は平均身長が伸びて、スタイルもよくなったと言われますが、まだまだ167cmオーバーの女性は…
  7. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  8. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  9. 手相
    よくメディアなどでも取り上げられる手相占いですが、皆さんは実際に手相を見てもらったことってありますか…
  10. 特選お土産
    ゴールデンウィークは、観光や帰省で地方へ出かけることが多い時期です。休み明けに職場や学校でお土産を渡…

カテゴリー

ページ上部へ戻る